• ベストアンサー

ネット編みのバッグの編み方、教えて下さい!

 こんにちは。早速質問させてください!  かぎ針でネット編みのバッグを編んでいます。 わから始める編み方で底を編み、徐々に鎖と山を増やして、鎖編み10目18山を16段まで編んでいます。  そこまでは順調だったのですが、「17段目から9山ずつ分けて片側ずつ編む」と書いてあり、編み図も載っているのですが、ぐるぐると調子に乗ってネット編みを続けていたら手が止まってしまいました・・・  17段から21段まで前後を分けて編むとも書いてあります。  どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?宜しくお願いいたします。  (参考にしている本は、下田直子さんの「かぎ針編みっておもしろい」です)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyobo
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.2

私も同じ本の表紙のダブルネット編みのバッグを編みました。 本を見てみましたが普通のネット編みのバッグは2ページの「スパングルつきネット編みのバッグ」だけなので、 こちらの事だと思います。 1.58ページの編み方の説明のところの「16段編んだら、9山ずつに分けて片側ずつ編む」、 2.編み図の17~21段目の「前後を分けて編む」 異なる表現をしているので、それぞれの意味を考えて悩まれたのだと思いますが、 これは「片側ずつ=前後」と思ってもらったら良いです。 たぶん、9山ずつに分けた後の谷の部分を「脇」と表現してあるので、 説明しやすいように洋服などに見立てて、 前(身頃)・後(身頃)のように、 「前後」という書き方をしているのではと思います。 (実際は前後対象な形なのでどちらが前・後ろということは有りませんが、便宜上このような書き方をしています) ちなみに、20,21段目はさらに二つの山に分かれますので、 片側の山を編んだら糸を切って、もう一つの山のほうを編んでいきます。 残りの9山についても同様です。 なぜ編み図のところに「17~21段」を「前後を分けて編む」とわざわざ書いてあるかというと、 ネット編み21段の後の細編み1段は「前後を分けず」につなげて持ち手も一緒に編みながら1周するからです。 私も最初このスパングルつきネット編みバッグを編もうかと思って本を購入したのですが、 スパングルを通すのと、1方向にしか編めないのが面倒になってダブルネット編みの方にしてしまいました…… 注意 本の通りスパングルを入れて編まれているのでしたら、 スパングルは常に編んでいる裏側に出ます(最後裏返して表側)ので、9山ずつ分かれた後も往復編みはできません。 常に同じ面を見ながら右から左に編んでいくので、 17~21段は、1段終わったら糸を切り、次の段の編み始めは糸をつけて編まないといけません。 21段目の山のスパングルは最初縁編みの時に編み込むのかと思いましたが、 裏返してから縁編みと書いてあるので、鎖編みの途中でスパングルを入れるみたいですね。 (スパングル無のネット編みでしたら往復編みで大丈夫です) かなり大変だと思いますが、頑張って下さいね。

cowchan
質問者

お礼

 こんにちは!  回答していただき、ありがとうございました!  私が今挑戦しているのは、まさに2ページのバッグです。でも、スパングル抜きです(笑)    20、21段目に関しての編み方もありがとうございます。一度糸を切ってしまっていいんですね。糸を切り離していいものかどうか、ずっと悩んでいました。  これで完成まで頑張っていけそうです!本当にありがとうございました!  (スパングルを入れて編むのはいつになることやら、です)

その他の回答 (2)

  • hiyobo
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.3

ごめんなさい。 前後対象ではなくて、「前後対称」でした。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

10目18山あるのですよね(筒状態で) 9山と9山 を分けてください ^^^^^^^^^(9山) と ^^^^^^^^^(9山) →(筒)です 次の段は ^と^の山を繋げる^ですから  ^^^^^^^^(8山)(^の無い部分1ヶ所)と とりあえず目を休ませて放置する9山 になります その次の同様に減らすのであれば、(グルグルではなく)編地を裏返して 8山の次は ^と^を繋ぐ^が7山できます 減らさないにしても 編地を左右入れ替えるように持ち替えて 往復して編むことになります。 目的の段数を編み終えたら、9山放ってあるほうに 新しく糸を編みつけます。 __という作業だと思いますが… 要は グルグルを途中で辞めて 往復する編み方になる ということです。 立ち上がり目の編み方がわからないでしょうか…? (直接本を見てないので判りません)参考に↓ http://www.puppyarn.co.jp/02school/kouza/kagiamikiso4.html

cowchan
質問者

お礼

こんにちは。  早速教えていただきまして、ありがとうございました!往復で編みすすめればいいのですね~ これでまた編みすすめられそうです!  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中長4目の玉編みを上手く編むコツ

    かぎ針編みの初心者です。 中長4目玉編みについて質問です。 よろしくお願いします。 中長4目玉編みと鎖編みの模様編みのバッグを編んでいます。 編み図では、16段目から模様編みに変わる時、立ち上がりの鎖編みの記号が無く、 いきなり中長4目玉編みの記号になっているので、その通りに編もうとしても、とても編みづらく上手く編めません。 前段の立ち上がり目に強引に目を入れ編もうとしてるのですが、目がキツくなってしまいます。 上手く編むコツなどがありますでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。 編み図http://www.pandorahouse.net/handmade/colored_wool.html#colored_wool_bag

  • かぎ針編み(アームウォーマー)の編み図について

    かぎ針編みの編み図についてです。 アームウォーマーの手首の部分です。 こちらの編み図の右端の、 引き抜き編み、鎖編み、引き抜き編みをどの位置に編むのか分かりません。 細編み→一番下の鎖編みに引き抜き編み→鎖編み→細編みに引き抜き編み ですかね? また何故このように編むのか分からないので理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • かぎ針編みの「編み図」読み方について

    初めましてこんにちは。 今冬から始めたかぎ針編み初心者ですm(_ _)m まず、基本的な本からと「成美堂出版のかぎ針編みの基礎BOOK」を購入し一通り練習してみました。 その後、ネットでこちらの編み図を見つけ(http://blogs.yahoo.co.jp/xxxchi_sa_koxxx/30222445.html) チャレンジしてみようと思ったのですが、分からない事があるので教えて頂きたいと思い質問しました。 1・編み始めは平仮名「わ」の上の鎖編みから1週して引編み→玉編み→引編み→2段目鎖編み...という具合でしょうか。 2・つば部分にある「十」の編み記号は細編みのことでしょうか。 3・つば部部にある「/\」の編み記号は中長編み2目一度のことでしょうか。 大変お手数ですが、お時間のあるお方是非とも宜しくお願い致します。

  • かぎ針の編み図の見方を教えてください!

    ベビーニットの本を今、見てます。 編み図を見てどうしたら良いのか困ってます。 キャスケットを編もうと思ってるのですが、鎖編みで作り目をして輪にし、 そこから、模様編みを編んでくださいとなってるのですが、 鎖目の下側からも2段編むような編み図になってるんです。 糸を切ってサイド、編み直しになるような指示も入ってないので、 編み図をどう理解したらいいかわかりません。 どなたか教えてください!

  • 編み図の見方

    かぎ針編みで初心者向けのコースターに挑戦しています。 形は■で花柄の模様になるものです。 そこで編み図なのですが○は鎖編みですよね?鎖編み2つのの上に×細編みがあるのですが、どうやって編みのでしょうか?2つの鎖編みをすくうのですか?

  • 一目ゴム編みの作り目がつくれません…助けてください

    「棒針編みの基礎」の図を見て、一目ゴム編みの作り目にとりかかりましたが、指にかけた糸の方は理解できないので、別糸を使い鎖編みの裏山をすくうやり方にしました。 本には、(1)別糸で作り目より5目多めに鎖目を作り、その裏コブから1目おきに目を拾う(2)2段編んで、もう1本の針を矢印のように…以下略 この、(2)で説明がいきなり「2段編んで…」というふうに始まり、(1)の段階で2段編むまでのやり方がどうしてもわかりません。 (1)で使った針を引き抜くのか?もう1本の針を使うのか? どの本を見ても上記と同じようにしか書いてなくて途方に暮れます。 どなたか、わかりやすく教えていただけませんか…ちなみにかぎ針編みはお手のものですが棒針編みは全くの初心者です。 宜しくお願いします。

  • かぎ針編みの玉編みについて教えて下さい。

    長編み5目の玉編みです。 3段(1段目と3段目に玉編み1個2段めに玉編み2個)で 菱形になるように編みます。 編み方解説図によると『6ループを一度に引きぬいたところで完成」とあります。 1.編み図で玉編み→鎖編み2目→長編みとなっている場合、   引きぬいたあとすぐに鎖編み2目編むのでいいんでしょうか? 2.次の段は前段の玉編みに長編みを編むようになっているんですが   玉編みのどの目に編めばいいのかわかりません。 3.玉編み自体も歪んだようになって綺麗ではありません。   きれいに編むコツはありますか? 4.玉編みをパフコーン編みに変えたほうが綺麗なような気がするのですが   どうでしょうか? 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • かぎ針: 帽子の編み方

    かぎ針で帽子を編んでいるのですが、まずくさり編みで作り目をして、1段目を編むのですが、その1段目を編むときは、くさり編みの「裏山」をひろうのか、「鎖の半目」ひらうのか、それとも、「鎖の半目と裏山の2本」をひろうのか、どれがよいのですか? ちなみに、帽子はベビー用で、下から編んでいます。このくさり目の作り目は、最終的にはその目を拾って、ふち編みをつけます。 上記の3つのどれを拾うかによって、ふち編みに影響がありそうで、どれを選べばよいのか迷っています。 どなたかご存知であれば教えてください。

  • かぎ針編みについて

    長編みはマスターしました。  細編みが編めなくなりました。 かぎ針編みの基本の分厚い本ありますが、分かりませんでした。 きれいに細編みを編めるようになりたいです。 YouTubeでの初心者でもわかる動画ありますか? 鎖編みからなかなか細編みがうまくいかず、1段編めません。 。゚(゚´Д`゚)゚。

  • お花のモチーフ編みのつなぎ方

    かぎ針初心者ですが、今お花のモチーフつなぎのひざ掛けを作っています。 編み図には「モチーフは、2枚目からつなぎながら編んでいく」と書いてあったのですが、私は先にモチーフを作って最後につないでいくのかと思っていたためたくさんのモチーフばかりできあがってしまいました。そこで、つなぎ方を教えてもらえますか。 モチーフですが、鎖編み5目で一つの花びらができます。本来ならその鎖編みの1目を隣のモチーフと引き抜き編みでつないでいくようです。 この文章でわかりにくければ、また補足しますのでおっしゃってください。どうぞよろしくお願いします。。