• 締切済み

かぎ針編みについて教えてください。

かぎ針編み超初心者です。 鎖編みの裏の《裏山》と《半目》について理解できません。 本を見ながらかぎ針編みをしていましたが、他の編み方が分からなくネットで調べていたところ、本に書いてある裏山と半目がネットの情報と違うような感じがします。ネットの情報は共通なので信ぴょう性があるけど、本が間違っているなんて事があるのか分からなく質問しました。また、本にもネットも同じ事が書いてあるが、私が理解出来ていないのか、、、教えて下さい。

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.2

本は間違っていないと思いますよ。 最初は太い糸で編んでみるとわかりやすいです。 ハート型になる面を(といっても最初の鎖は三角形みたいなものですけどね) 表 ぽこぽこと山があるところを裏と呼びます。 2段目を裏山から拾うとあるでしょうけどその山のポコッとしたところをひっかけて編むのが裏山。 山になっている下側の2本のうち手前の1本をひっかけるのが半目です。 慣れればわかるようになりますよ。 大きな絵と太い糸で何度も編んでは解きを繰り返すと判ってきます。 拘らなければ山だろうが半目だろうがあんまり仕上がりに差がない作品もあります。 まずはコースターのようなお花のような小さな作品から始めてみるのもいいと思いますよ。