• ベストアンサー

リビングに敷くもの(パズルマット以外)

こんにちは。 リビングに敷く2畳ぐらいのラグのようなものを探しています。床の冷たさを何とかしたいのが理由です。 子供は10ヶ月ですが、まだハイハイしていません。 上の子のときにウレタンのパズルマットを敷いてたのですが、カラフルな色と、どかして掃除をするのが嫌だったのですぐにやめました。 この間、2歳2ヶ月の上の子がスポンジをちぎっていて、下の子が口にし窒息寸前・・・青くなりました・・・。そんな状況なのでコルクのような破壊しやすいものは避けたいと考えています。 4センチの厚みのあるものを見つけましたが、衛生面ではどうなのか分からず決めかねています。 何か、いいものがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodin32
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

こんにちは。2歳になる子供を持つ母親です。ご参考になればと思い、投稿してみました。 うちのリビングもフローリングなのですが、コタツ用の敷布団を利用しています。キルティングの加工がしてあるので、ふんわりしていて子供を直に座らせられるし、価格も安いので、たとえ汚されてもあまり気になりませんよ。掃除のときは、はずしてベランダに干します。この時ついでにファ○リーズで除菌。市販の滑り止めを使用すればズレも防げますね。シーズン毎にクリーニングに出しているので、衛生面もバッチリです。 通販で購入した2畳ぐらいの大きさのものを使用していますが、デザインがシンプルなのでインテリアの邪魔にならないところも気に入っています。いかがでしょうか?

cocoa110
質問者

お礼

こんにちは。 お子さん、うちの上の子と同じお年なんですね(^^) (余計な事をすみません)) そういえば、こたつの敷布団はいいアイディアですね。価格面でもナイスです。デザインもシンプルなものが多いですし。 季節物なのでできるだけ早く購入に走りたいと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、もうすぐ8ヶ月の娘と5歳の娘がいます。 1.6m×1.6mのラグを買いました。 1.6×1m位のもありましたね。 ホームセンターで販売してました。 1.6×1.6で2千円くらいです。 洗濯機で洗えるものと洗えないものがありますね。 洗えるものでもきちんと洗剤がおちるかわからないと店員に説明されたのでカバーも買いました、ちょっと小さめで1.5×1.5くらいでそれも2千円でした。 ラグもカバーもそんなに分厚くないので子供を落としたりしたらウレタンマットよりは衝撃は吸収しないでしょうが我が家はラグです。 コーナンというホームセンターで買いました。

cocoa110
質問者

お礼

こんにちは。 ラグだとシンプルだったりかわいかったりと選べていいですね。安い洋品店だと少し厚みがあって4千円ぐらいでした。洗えるのは魅力です。カバーもあわせて使うと衛生面もカバーできますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングの上に敷くマットは何が良いですか?

    7ヵ月の娘がいます。 昨年秋に完成した新築に住んでいます。 16畳ほどのリビング(フローリング)があるのですが、 転んで床で頭を打ったり、物を落として床を傷つけたりしないように、 フローリングの上に何か敷こうと思っています。 カーペット、じゅうたん、ラグ、ウレタンマット、コルクマット… などいろいろありますが、何が良いでしょうか? 今のところコルクマットを全体に敷き詰めようと思っているのですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1457600/ コルクマットで心配なところは、 ・水気のあるものをこぼした時跡が残りそう ・掃除がし難そう ・子供がかじる(ネット調べるとそう書いてありました) です。 みなさんはどんなものを敷かれてますか? ちなみに我が家のリビングは床暖房が入っているので もし上に何か敷いた場合、床暖房は使えなくなります。 敷いてる間はエアコンで我慢しようと思います。

  • 転倒対策・パズルマットについて

    1歳の息子がそろそろつかまり立ちをしそうです。 転倒して頭を強打するのを防ぐためにパズルマットをしこうかと考えているのですがいくつか質問があります。 1、そもそもパズルマットで転倒時に頭を保護できるのでしょうか?フローリングよりは痛くない程度でしょうか? 2、畳の上にパズルマットをしいたら畳が傷みますか?畳には必要ないでしょうか? 3、リビングにダイニングテーブルを置いてる方、テーブルやイスの下にもパズルマットは敷いてますか?全部敷いたほうが見た目は良さそうだけどその分お金もかかるので悩みます。 4、敷きたい面積が10帖~12帖くらいだとしてお金はいくらくらいかかるでしょう?1万円以上はかかるでしょうか? 1~4全てでなくてもいいのでご回答いただけたら嬉しいです。

  • パズルマットとコルクマット

     生後7ヶ月の子供がいます。最近、一人でお座りができるようになりましたが、目を離すとよく転んでは泣いています。これからは、つかまり立ちもし始めるので、フローリングの部屋にマットをひこうと思いますが、種類がいろいろあり購入するのに迷っています。  コルクは見た目は良さそうなのですが、痛そうですね。パズルマットはインテリア的に???ですが、こちらの方が転んだときに痛くなさそうですし、値段も手ごろのような気もします。  我が家は一階なので、クッション性と快適(保温・清潔)さを考慮しています。良いアドバイスがあればお願いします。 

  • おしゃれなパズルマット

    NHK『すくすく子育て』の7月号テキスト(p.36、37)に掲載されている写真のパズルマットを探しています。 インテリア雑誌ではないので、探すのが難しいと思いますが、心当たりのある方、どうぞ教えてください。 各国の子供部屋事情の紹介で、ウェインライトさんという東京都(イギリス出身)の方のお宅の子供部屋と居間の写真が掲載されているのですが、床の上にグリーンとブルーのパズルマットを、市松模様に組み合わせて敷かれているのが素敵なんです(50cm四方くらい)。 ぜひ購入したいと思っているのですが、パズルマットというと、コルクのものや、子供用のキャラクターやアルファベットを組み合わせたものしか見つけることができません。 どのような店で扱われているのでしょうか?ネットで買えると尚良いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パズルマットについて教えて下さい

    現在、9ヶ月になる赤ちゃんのママです。 つかまり立ちをするようになって、よく転んで頭を打つことが多くあります。 今までは畳の部屋で過ごさせていたのですが、暖かくなってきたのでリビング(フローリング)で過ごそうと考えています。 そこで、パズルマットの購入を悩んでいるのですが。 9ヶ月だと買うには遅すぎて、使用期間は短いのかな?と思ったり…。 それだと買っても意味がなくなってしまうかなと。 でも、よだれやお茶をこぼしたりがよくあるので防水には良さそうで。 皆さんはどの位の期間使われていましたか? また、使われてみた感想など教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 遊ばせるマット

    いつもこの掲示板でお世話になっています。6ヶ月の男の子のママです。 最近、寝返りをするようになり、コロコロ転がっています。今まで、畳の部屋にベビー布団を敷いて、その上で遊ばせたり、プレイマットで遊ばせたりしていたのですが、最近、転がるので布団から落ちたり、プレイマットからはみ出たりします。手を畳でガリガリするので畳が傷んできました・・・。パズルマットを購入したのですが独特の発泡スチロール臭があり、使わず仕舞いです。 みなさんは、遊ばせるために床に何を敷いていますか?畳の上に何か簡易で敷けるものがあれば教えてください。

  • 畳の上にEVA素材のマット

    畳の上にEVA素材マット(ホームセンターや100円ショップに売っている30センチ角でパズルのように組み合わせる硬いスポンジマットみたいなもの)を敷いている方にお聞きします。 歩いてるとつなぎ目は段差になりますか? 湿気、ダニなどはどーですか?

  • フローリングの床 ハイハイの為のマット

    フローリングの床の家の方は、子供のハイハイの為にマットを敷いていると思いますが、どういうものを敷いていますか? コルクマットを敷こうかなと思っているのですが、これだけだと痛いでしょうか?お座りさせてひっくり返った時を考えると、もっとやわらかくなくてはダメでしょうか? どういう素材のものを敷いている等、細かく教えてください。 (アレルギーが心配なので、一番衛生的に使えるものがいいな、とも思っています。) よろしくお願いします。

  • 畳の上にコルクマット

    畳の上にコルクマットを敷くのは やはり畳にカビなど発生してしまうでしょうか? コルクと聞くと通気性が良い様な気がするのですが ワインとかのコルクを想像して。 ちなみに6畳間の和室です。

  • コルクマット派?タイルカーペット派?使っている方教えてください。

    小型犬を飼っています。 今はフローリングの上にホームセンターで購入した タイルカーペットを2畳ほど使用しています。 繋ぎ目部分を掘られ、めくって齧って食べてボロボロ… 10ヶ月になり最近ではほとんどこんな行動をとらなくなったので、 コルクマットを敷きたいと思っています。 マットを敷いていない所はすべって怖がっています。 衛生面を考えるとジョイント式の物と考えています。 今はコルクに傾いているのですが、不安なことが幾つかあります。 ・繋ぎ目を掘らないか?掘ったらコルクが剥がれないか? ・段差をめくろうとしないか?(一角に敷く場合) ・耐久性はどれくらいあるのか? 犬種や性格によっても違うと思いますが、使用感を教えてください。 使っている商品も教えて頂けるとうれしいです☆ たくさんレビューも読みましたが、なんだか…

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう