• ベストアンサー

リビングに敷くもの(パズルマット以外)

こんにちは。 リビングに敷く2畳ぐらいのラグのようなものを探しています。床の冷たさを何とかしたいのが理由です。 子供は10ヶ月ですが、まだハイハイしていません。 上の子のときにウレタンのパズルマットを敷いてたのですが、カラフルな色と、どかして掃除をするのが嫌だったのですぐにやめました。 この間、2歳2ヶ月の上の子がスポンジをちぎっていて、下の子が口にし窒息寸前・・・青くなりました・・・。そんな状況なのでコルクのような破壊しやすいものは避けたいと考えています。 4センチの厚みのあるものを見つけましたが、衛生面ではどうなのか分からず決めかねています。 何か、いいものがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodin32
回答No.2

こんにちは。2歳になる子供を持つ母親です。ご参考になればと思い、投稿してみました。 うちのリビングもフローリングなのですが、コタツ用の敷布団を利用しています。キルティングの加工がしてあるので、ふんわりしていて子供を直に座らせられるし、価格も安いので、たとえ汚されてもあまり気になりませんよ。掃除のときは、はずしてベランダに干します。この時ついでにファ○リーズで除菌。市販の滑り止めを使用すればズレも防げますね。シーズン毎にクリーニングに出しているので、衛生面もバッチリです。 通販で購入した2畳ぐらいの大きさのものを使用していますが、デザインがシンプルなのでインテリアの邪魔にならないところも気に入っています。いかがでしょうか?

cocoa110
質問者

お礼

こんにちは。 お子さん、うちの上の子と同じお年なんですね(^^) (余計な事をすみません)) そういえば、こたつの敷布団はいいアイディアですね。価格面でもナイスです。デザインもシンプルなものが多いですし。 季節物なのでできるだけ早く購入に走りたいと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、もうすぐ8ヶ月の娘と5歳の娘がいます。 1.6m×1.6mのラグを買いました。 1.6×1m位のもありましたね。 ホームセンターで販売してました。 1.6×1.6で2千円くらいです。 洗濯機で洗えるものと洗えないものがありますね。 洗えるものでもきちんと洗剤がおちるかわからないと店員に説明されたのでカバーも買いました、ちょっと小さめで1.5×1.5くらいでそれも2千円でした。 ラグもカバーもそんなに分厚くないので子供を落としたりしたらウレタンマットよりは衝撃は吸収しないでしょうが我が家はラグです。 コーナンというホームセンターで買いました。

cocoa110
質問者

お礼

こんにちは。 ラグだとシンプルだったりかわいかったりと選べていいですね。安い洋品店だと少し厚みがあって4千円ぐらいでした。洗えるのは魅力です。カバーもあわせて使うと衛生面もカバーできますね。 ありがとうございました。