• ベストアンサー

パズルマットについて教えて下さい

現在、9ヶ月になる赤ちゃんのママです。 つかまり立ちをするようになって、よく転んで頭を打つことが多くあります。 今までは畳の部屋で過ごさせていたのですが、暖かくなってきたのでリビング(フローリング)で過ごそうと考えています。 そこで、パズルマットの購入を悩んでいるのですが。 9ヶ月だと買うには遅すぎて、使用期間は短いのかな?と思ったり…。 それだと買っても意味がなくなってしまうかなと。 でも、よだれやお茶をこぼしたりがよくあるので防水には良さそうで。 皆さんはどの位の期間使われていましたか? また、使われてみた感想など教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta2ki
回答No.1

パズルマットは、はっきりいってず~っと使います。  冬は暖かいし、フローリングにペタンと座るよりマットに座った方がおしりが痛くならないし、足への負担も少なくなります。  お住まいがマンションやアパートならば、今後飛んだり跳ねたりするようになったときに、何も敷いていないよりも音が響きにくくなります。  転んだら危ないから、というより、下の階へこどもの飛び跳ねる音が響かないようにと敷く人が多いと思います。  うちは戸建なので、その心配はないのですが、大人もフローリングよりマットが敷いてあるほうが足の裏が軟らかくて心地いいです。  買ってから2年以上になりますが、まだまだ使います。  多分、使わなくなるのは、マットがいい加減ぼろぼろになってきて、もう新しいの買わなくてもいいか、って思う頃になると思います。

emi12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん詳しく教えて下さって凄く参考になりました。 パズルマット、購入します☆

その他の回答 (4)

• kaz0kaz
回答No.5

うちの子の場合は、ずっと使っていますよ。 今、2歳になります。 上で遊んだりするスペースとして良いですよね♪ 転んでも安心ですし。 こぼしても、お漏らししても掃除も簡単です。 アルファベットとかのパズルマット方が教育上いいのかな? とは思ったのですが、 うちは無地のパズルマットにしました。 長い間使うことを考えると、無地でないと部屋の イメージに合わないと考えてのことです。 無地でも結構かわいいんですよ。

参考URL:
http://puzzlemat.ff11ff.info/p6.html
emi12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん詳しく教えて下さって凄く参考になりました。 パズルマット、購入します☆

• piyo88
回答No.4

二人姉妹のママです。 パズルマットは確かにクッションの役割も果たすし、じゅうたんより埃もたたないし防音・床へのキズ防止効果あり、重宝すると思います。 ただ、パズルの中が細かいピース(動物やアルファベッドetc)になっているものは注意したほうがいいと思います。 うちの子は齧ったり口に入れていました。下の子は大きめでも食って(?)いたので、どれぐらいがいいとはいいきれませんが・・・ emi12さんの子が口に物を入れないタイプのお子さんでも、遊びに来る同年代の子がいるなら注意しないとならないですね。 うちはもう幼稚園へ入りましたが、今もパズルマット(中にピースが無い30×30の物)を愛用しています。 子育て大変ですががんばりましょう。

emi12
質問者

お礼

• nene42
回答No.3

パズルマットってスポンジのように軽いあれですよね? うちでは敷物としての機能よりも組み立てパズルとしての玩具になっちゃいました。家をつくったり、トンネルをつくったり。 なので、敷物としての試用期間が短くても使い道はありますよ~、という例でした。

emi12
質問者

お礼

• rinhiro
回答No.2

歩き出すと自由に好きなところに座ってしまうので、長男のときはあまり使いませんでした。 ですので、とてもキレイなままです。 アルファベットのやつで結構なお値段だったので、ちょっともったいなかったな~と思いました。 下の子がそろそろ9ヶ月になるのでとりあえず出してみますが、無ければ無くてもよい感じです。 近頃は100均とかでもいろいろ売ってますので、それでもいいと思いますよ。

emi12
質問者

お礼