• ベストアンサー

電位を求める問題です

電位を求める問題なんですが、 (±a,0,0)の2点に+Q、(0,±a,0)の2点に-Qの電荷があるとき、P点(x,y,z)における電位Vを求めよ。ただし、z>>aとする。 という問題なんですが、普通に計算するだけなら「z>>a」の条件は関係ないですよね? だとすると電気双極子(四重極子?)のように、近似などを利用して解くのでしょうか? そのあたりは恥ずかしながら理解できていないので、出来れば詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

たとえば、(-a,0,0)からP(x,y,z)までの距離rは r=√((x+a)^2+y^2+z^2) ≒√(x^2+2ax+y^2+z^2) ここで、R^2=x^2+y^2+z^2とすると、 r≒√(R^2+2ax) ≒R+ax/R (R>z, x/R<1なので) となります。 これを使って、、点電荷Qによる電位はkQ/r (k:定数)なので、 4つの電荷による電位Vは V=k(Q/(R+ax/R)+Q/(R-ax/R)-Q/(R+ay/R)-Q/(R-ay/R)) =kQ(1/(R+ax/R)+1/(R-ax/R)-1/(R+ay/R)-1/(R-ay/R)) =kQ(2R/(R^2-(ax/R)^2)-2R/(R^2-(ay/R)^2)) ≒2kRQ((ax/R)^2-(ay/R)^2)/R^4 =2kQ((ax)^2-(ay)^2)/R^5 という具合になるかと思います。

smashpingp
質問者

お礼

詳しく解説していただいてありがとうございます!! ですが丁寧に説明していただいたのに、自分の勉強不足のせいでわからない箇所があります。 「kQ(2R/(R^2-(ax/R)^2)-2R/(R^2-(ay/R)^2)) ≒2kRQ((ax/R)^2-(ay/R)^2)/R^4」 の箇所がどういう計算になっているのかがわかりません。 自分で挑戦するなり、調べるなりしてみようか。とも思うのですが、お手間でなければ教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.3

kQ(2R/(R^2-(ax/R)^2)-2R/(R^2-(ay/R)^2)) 通分して、計算します。 そうすると、分母が (R^2-(ax/R)^2)*(R^2-(ay/R)^2) になるので、R>>aから、 R^4に近似できます。

smashpingp
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 こんな質問にまで答えてくださいましてどうもすみません。 これで疑問は解消されました。 どうもありがとうございました。

• foobar
回答No.1

近似を利用することで、電荷からP点までの距離の式を簡略化できて、最後に計算する電位の和の式が簡略化できるように思います。

smashpingp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々と試しているんですが、近似の使い方を理解していないようで、うまくいきません・・・ 「r^2=x^2+y^2+z^2とおいて、z>>aのとき、r>>aと考えてa/rのべき級数に展開して、高次の項を無視する」ということでしょうか? どなたか詳しく解説していただけないでしょうか?