• ベストアンサー

電位の問題 

xy平面上の点A(0 L)と点B(0 -L)に電気量Q(c) の正の点電荷をそれぞれ固定し 正の電気量 q(c) をもつ質量mkgの荷電粒Pを点c(√3L 0)におく  クローンの法則の比例定数をk とし無限遠点を電位の基準点とし 重力の影響は無視できると する。 (1)点cの電位は何Vか (2)点cにおいた荷電粒子Pのもつ静電気力による位置エネルギーは何J (3)点cにおいた荷電粒子pに原点Oにむけて初速度を与える。 pが原点Oに到達するための最小の速度の大きさは何m/s か 定期テストの直しをしたいのですが解答がなくて困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.1

(1)点cに電荷を置いた場合、そこの電位は±無限大となります。 おそらく、q(c)の電荷を置く前の、c点の電位を求めよ、という主旨でしょうね。その前提で。 点電荷Q[C]から距離r[m]の点の、電位V(r)の公式は知っているでしょう。 V(r)=kQ/r です。 点Aの電荷による電位は、AC距離=√(3・L^2+L^2)=2L より Va=kQ/(2L) 点Bの電荷による電位も同じようにして求められるでしょう。 Vb=k・… 電位はスカラー量ですから、Va,Vbが求めたらそれを単純に合計すれば求める電位Vとなります。 V=Va+Vb=…[V] (2)電位V[V]の所に有る電荷Q[C]が持つ静電ネルギー(静電気による位置エネルギー」Uは U=QV[J]です。(1)でVが求まっていますから、C点にq[C]を持ってくればその静電エネルギーUは U=qV=…[J] (3)静電気力は保存力です。つまり、力学的エネルギーは保存されるのです。 原点の電位V0を求めておきましょう。A,Bによる、原点での電位から V0=(kQ/L)+(kQ/L)=2KQ/L です。もしここにq[C]の電荷が移動して来たとすると、その静電エネルギーU’は U'=q・V0[J] となります。 いまC点の荷電粒子に速度v[m/s]を与えたとすると、力学的エネルギーEは E=(1/2)mv^2+U です。一方この荷電粒子が原点まで来て静止したとすると、原点に来たときの力学的エネルギーは E=U' 力学的エネルギー保存則が成立していますから、どこにあってもEは一定です。 つまり E=(1/2)mv^2+U=U' これを解いてv=…[m/s]

ymkjk5543
質問者

お礼

詳しく回答していただき有難うございました。 直しに使わせて頂きます。