• 締切済み

メルアドの自然な聞き方教えてください!

会社員で正社員で勤務している31歳男性です。 会社経営の都合上、今年の初めから定時に仕事が終わると その帰りにドラッグストアーでアルバイトをしています。 (会社了承済み) バイトを始めて4ヶ月、好きな子ができました。 薬学生の5回生。とても素直な印象を受ける子です。 バイトでは、以前の職種がドラッグストアーということと オープニングスタッフということもあってみんな横一線。 その中での経験者ということもあって、みんなから慕われる存在 (自分で言うのも恥ずかしいですけど) 好きな子とはいろんな話をします。恋愛のこと、就職のこと、大学生活のこと。最近、彼氏とはうまくいってないらしく相談もされますけど 内心とは裏腹に平然と答えてる自分も腹立たしい。 関係も意外と良好で好印象 でもネックなのは、なかなかシフトがあわないこと。 メールからでも初めて良い方向に向けたい考えがあるのだけど 大学生のスタッフのみんなが互いに連絡先を交換していないのもあって 自分から交換しようとも言えず。 年齢が上だけにどういう風にメールを教えてもらったらいいのか わからないんです。 単刀直入に「あのさ!アドレス教えてほしいな」と言うか 今さらながらに「あ、そういえばみんなの連絡先知らないから教えてよ」というか 勉強ばかりでキャンパスライフを満喫できていない。遊びに行きたいとも言っていたので「どこか遊びに行こうか!」と誘ってみるか もうしばらく経緯観察はしてみようとは思いますが、とにかく駄目で もともと、好感触を感じている分何もしないではいかないと思いまして相談を! すごく恋愛には臆病、奥手。 このお兄さん的存在のまま流れのままに、 機会を待ち構えるぐらいの覚悟のほうがいいのか でもどうしようもなく好きになってきた。 できれば自然にメルアドが聞けるシチュエーション教えてほしいんです。 ホント恥ずかしくつまらない質問でごめんなさい。

みんなの回答

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.3

自然な交換方法は?と考えてる時点で、すでに不自然だと思うのですが。 恋愛を意識しすぎてるんでしょうね。 そういうのって本人が気がつかないうちに、態度にも出ますから 彼女も気がついてるかもしれません。 まずは、フラットになる事から考えてください。 そうすると、自然と交換できるような「形」になると思います。 あくまで「自然と」を強調されているので、こういう回答にしました。

tuyono
質問者

お礼

〉自然な交換方法は?と考えてる時点で、すでに不自然だと思うのですが。恋愛を意識しすぎてるんでしょうね。  確かにそうですね!  不自然さをわかっていながら自然に装おうと思うから意識しすぎてるのかもしれません。  だから発想を変えて、不自然な感じとわかったうえでこれから行動したいことをイメージしたら何か気が楽になりました.  これは突飛的な発想ですが、不自然さを自然にできるようになれば これもまた相手は自然に受け止めてくれるのでは?と。  なかなか、すぐにできる簡単なことではないですが、気持ちだけでもこういう気持ちでいないと行動に移せそうにないので!  また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。  ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

バイト仲間全員の飲み会を企画する。 シフトが合わないならそれを逆手にとっって、「シフトが合わないから連絡はメールで」とでもすれば教えてくれるでしょう。 リスクは二つ。 もしあなたと同じことを考えている男性がいた場合、その人にも彼女のアドレスがばれてしまうことと、このような経緯で聞き出した場合、その後よっぽど慎重にコトを進めないと不自然ということ。

tuyono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飲み会をしようというのは企画にはあがっていました。 なかなかみんなの都合がつかなくてできなかったけど 今度、本格的に誘って飲み会をやりたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

自然さを求めるのは無理だよ。 だって繋がりが不自然だから。シフトが違う。 そして相手は今の貴方との交流でそれなりに満足してるからね。 メリハリはつけてるんだよ。他の大学生とも交換していないように、バイト先ではバイト先の交流。メインは大学生活であり、愛する彼。 まだ友達として、仲間としての縁として、気軽なやり取りをするための交換ならまだしもさ、貴方はどうしようもなく好きという暴走モード。 温度差は天と地だよ。相手は割り切ってるから気軽に貴方と会話してる。それを貴方は個人的な親しさや脈と誤解してる。 アドレスは多分今後機会を見計らえば交換できる気がする。 たまに合うシフトの中で何か盛り上がる話をして、その流れで話が収まりきらない部分でよかったらアドレスだけでも交換しない?と言えば多分拒まないかと。自然なシチュエーションの前に、自然な貴方じゃないと☆

tuyono
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動は自然に振舞っているつもりでも、心中では暴走モード確かに 入ってます。景気が回復するまでの期間なので、悠長に振舞っていると もしかしてタイミングを逃してしますのではないかという不安もあって 焦っているのも事実です。 確かに彼女の生活基盤は大学生活、私は仕事、つながりが不自然なだけに自然さを求めるのは無理ですよね! これ以上暴走モードに入らないよう気をつけます。 自然な私を心がけます。

関連するQ&A

  • メアド交換

    先日バイト先の女性とメアドを交換しました。自分はそのバイトをもう辞めていて、交換したのはバイト最終日です。もう会わないであろう相手と連絡先を交換したということは、少なくとも彼女に嫌われてはいないということなのでしょうか?それとも、自分の都合のいいように解釈しているだけなのでしょうか? ただ、彼女は明るく誰とでも親しくなれる人なので、特に意味もなく交換した、という感じもします。 回答よろしくお願いします。

  • 行きつけのお店の店員の同級生が気になります

    24歳男会社員です。 恋愛相談です。 恋愛経験に乏しいため皆様のご意見をいただければと思い投稿しました。 今年4月に大学院を卒業して、地元にuターン就職しました。 仕事の帰り道によく寄るドラッグストアの店員に高校の部活(バドミントン)で一緒だった子が社員として働いており、何度か顔を合わせるうちに異性として気になるようになりました。 しかし、むこうは勤務中ですし長々と話すわけにもいかず、なかなか関係の進展が望めません。 部活の同期ということで連絡先はしっていますが連絡したこともないため、いきなり連絡を入れるのも不自然に思います。 例えば、高校の頃の部活のメンバーに声をかけて、その子を含めてみんなでバドミントンをする等の案を考えていますが、如何せん部活のメンバーとは連絡をとっておらず、自分の恋愛の都合で声をかけるのも少し躊躇われ、気恥ずかしいです。 こういった場合どのように関係を進めていけばいいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社員である夫とバイト女性がLINE

    モヤモヤするので相談させてください。 某飲食チェーン店で働く私の夫(22)が1人のアルバイト女性(23)とLINEをしています。 今の店で働き始めてからすぐのこと、夫の口から知りました。 内容はその子の恋愛相談だったり、他のバイトの子たちの恋愛事情やその愚痴です。 先日そのLINEの一部を見せてもらったので浮気は全く疑っておりませんが、社員とバイトが業務連絡以外で連絡を取り合うのをおかしいと思うのは私だけでしょうか。 私がバイトしていたときには店長以外の社員とアルバイトが連絡先を交換なんてあり得ない話でしたので戸惑ってます。 浮気を疑ってないとはいえ妻としては気持ちいい話ではありませんし…私の器が小さいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • バイト先の女の子に嫌われてるのでしょうか?!

    バイトで、1人の女の子から嫌われてしまってるのかどうか気になってるので質問しました。 回答よろしくお願いします。 大人しい女の子で、最近仲良くなれたかなって感じです。 僕はその子のことが気になっていて、シフトが同じになったらなるべくその子と一緒に作業したり話しかけてます。 僕なりにその子に少しアピールしてるつもりです。 話しかけるときは必ず「○○さんって・・・」などと頭に名前をつけて話したり、 話すときは彼女の目をちゃんと見て話したりしてます。 あまり自分からは話をしないタイプの女の子みたいなのですが、僕と2人きりのときは話しかけてくれるようにもなり、 バイト仲間として仲良くなれてると思います。 接客のバイトをしてるのですが、お客さんから嫌なことをされたことも彼女のほうから話してくれてます。 最近、彼女にバイトであったのですが彼女の髪型が変わっていて以前よりも僕がグッと来てしまいました。 そしてついつい彼女に見惚れてしまいました。 彼女が僕に見られてるのに気がついてちょっと照れながら驚き、僕は「髪切ったんですか?良いですね!」って髪型を褒めました。 しかしその後から彼女の様子がちょっと変で・・・。 髪を褒めてから一緒に作業することがあったのですが、前よりも僕から2歩ほど離れた場所にいたり、 会話で僕が「○○さんと話題探したいんですけど、○○さんの趣味ってなんですか?」って聞いたら なかなか答えてくれなくて少し待っていたらモジモジしてたり。 (結局「ジャニーズが好き」って答えてくれて、聞いて確かに引いてしまう人がいるかもしれませんが、 僕は全く引かなくて、むしろそこからいろんなことを質問したりしたらいろいろ答えてくれました。) 他の男性スタッフと一緒に仕事やってるときのほうが楽しそうにみえたり。 あと、僕は彼女の連絡先を知りたかったので僕がメモに自分のアドレス書いて 「連絡先交換したいんだけど・・・(タイミング的に)なかなか連絡先を交換できないから、ここに連絡してくれませんか?」 って僕の連絡先を教えました。 彼女は「ぜひ連絡先交換しましょう!」といってくれたのですが 「このメモなくしそう・・・かわいい人が拾って連絡してきたらどうします?」 なんて言ってたので 「僕は○○さんから連絡が来ればそれだけで良いです(笑)」と答えました。 彼女は笑っていましたが、彼女からまだ連絡はありません。 髪を褒めてから彼女の様子が変わったように思えるのですが、僕はその子に嫌われてしまったのでしょうか? ずっとそのことが気になってしまい、彼女に何か悪いことをしてしまったのかも・・・と悩んでいます。 情報量が少ないとは思いますが、皆さんは彼女は僕を嫌っていると思いますか? 長々と、しかも意味が分からない部分もあると思いますが、読んでくださりありがとうございました。

  • 普通はメルアドを聞くものなのですか?

    30代女性です。 私は男性と連絡先を交換しても、電話番号のみの場合が多いです。 男性から「電話番号を交換しましょう」と言われて、「ハイいいですよー」と交換するのですが、「メルアドも・・・」という流れにはなりません。 私も、電話番号を交換すると、それで終わったという気になってしまい、メルアドにまで気がいきません。 相手が、私の気になる人でも、単なる会社の同僚でも、同じです。 どこかで、「メールなしで恋愛は成立しない時代になった」というのを見ました。 女性に、電話番号を交換した、という話をすると、「なんでメルアドは交換しないの??」と聞かれます。 確かに私も、電話よりもメールの方が気軽に連絡が入れられるので、後のになって聞いておけばよかった・・・と思うこともあるのですが、男性から聞かれません。 電話番号を交換する機会のある人は30代以上の人が殆どなのですが、年代に関わらず、本当に連絡を取りたいと思う人とは、普通はメルアドなのですか? メルアドを聞かれないということは、その相手に恋愛対象としては見られていないと思った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連絡先の聞き方の質問です。

    先月まで飲食店の雇われ店長をしてました男です。 送別会をしてもらったのですが、連絡先を聞きそびれてしまったバイト女性Aがいて 後日他の女性バイトにAの連絡先を聞いても大丈夫?というラインしたのですが返事 がまったくない状態です。僕を含め店のみんなの仲は良い方だと思います そのバイト女性Aは私が少し好意があってこのままだと 会えなくなると思うので玉砕覚悟でいこうと思ってるこです。 この場合ひとづてに連絡先を聞くのは失礼だったのでしょうか?

  • スナック、キャバの方に質問です。

    私はラウンジ(スナック)で働いています。 派閥もない店で好きな店です。 夜の世界の方に質問です。 私は新しいお客様さまから連絡先を聞かれ交換しました。 その方とやりとりしていて、私がいない間に他のスタッフが連絡先を交換したみたいで、よく、来てもらったり、やりとりをしているみたいなのです。 私はお客様に連絡を入れますが既読だけされ、返事はこなくなり他のスタッフには返しているみたいなのです。 もとから、スタッフは少なくフレンドリーなスタッフどうしで、皆が同じお客様の連絡先を知っているお店です。 そんな中、私は皆が同じお客さんの連絡先を知っていて、皆が同じお客さんに営業をかけるのも、なんだか私は連絡をするのに不満があります。 (1)私だけに返事がこないのは私の接客などが問題で来ないと思いますか? (2)返事が来る、来ないを気にしないで連絡を続ける。 (3)同じお客さんの連絡先をしってるのならその子にまかせる? 今はこの3つで悩んでます。。 中々まとまらずすいません。

  •  大学の後輩で気になる相手がいます。連絡先の聞き方で悩んでいます。

     大学の後輩で気になる相手がいます。連絡先の聞き方で悩んでいます。  先日通っていた大学の学園祭に行き、そこで自分の所属していたサークルの後輩と話す機会がありました。住んでいる場所が近い、学科も同じ等共通項が多く、何より人懐っこい笑顔で接してくれる彼女と話をしているうちに、淡い恋愛感情を持ちました。  彼女が入部した時自分はサークルを引退していたため、ちゃんと話をしたのは今回が初めてです。  連絡先を交換しようと思ったのですが、ほぼ初対面の相手に聞くのも失礼かと思い、その時は思いとどまりました。しかし、こちらは社会人、相手は学生さんなので頻繁に会う機会があるわけではなく、今となっては後悔しています。  今後考えていることとしては、年末にサークルのイベントがあり卒業生も招待してもらえるとのことだったので、その機会に連絡先を聞いてみようと考えています。  ここで質問なのですが、社会人の先輩として自然に後輩の連絡先を聞く方法はありますか?お恥ずかしい話ですが、恋愛経験が少なく、後輩と付き合ったこともないもので…。在学中はサークル内で役職に就いていたため、仕事をする上で連絡先の把握が必要で、そのため意識せず聞くことができていました。しかし、今はそのような大義名分があるわけではないので悩んでいます。  長文失礼しました。宜しくお願い致します。

  • 好きな相手の友人のメルアドを知りたい・・・

    私は高3の男です。 以前R25(リクルートのフリーペーパー)を読み「恋愛 は外堀から・・・」という感じの内容の記事を読みました。 どうやら外堀つまり好きな相手の友人と仲良くすることで、印象がよくなるみたいなことらしいです。 そこで、突然何ですが、聞きたいことがあります。 好きな相手の友人とは中学時代の同級生で、あまり話したことが無い相手で中学卒業後も会うことも連絡先を交換することもありませんでした。 好きな相手の友人と仲良くなるためにメールアドレスを交換したいのですが、どのようにして好きな相手の友人のアドレスを聞けばいいのでしょうか? 助言が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな子からメアドを貰う方法

    こんにちは、私は中学生です。 今クラスに好きな子がいるのですが、連絡先を全く知りません。 私は決しておとなしい性格ではないのですが、学校ではいつも静かに座っているタイプです。 学校以外では全く会わないので、連絡先を知りたいです。 相手に変な印象を与えないでメアドを貰う方法を教えてください。 お願いします。