• 締切済み

メルアドの自然な聞き方教えてください!

会社員で正社員で勤務している31歳男性です。 会社経営の都合上、今年の初めから定時に仕事が終わると その帰りにドラッグストアーでアルバイトをしています。 (会社了承済み) バイトを始めて4ヶ月、好きな子ができました。 薬学生の5回生。とても素直な印象を受ける子です。 バイトでは、以前の職種がドラッグストアーということと オープニングスタッフということもあってみんな横一線。 その中での経験者ということもあって、みんなから慕われる存在 (自分で言うのも恥ずかしいですけど) 好きな子とはいろんな話をします。恋愛のこと、就職のこと、大学生活のこと。最近、彼氏とはうまくいってないらしく相談もされますけど 内心とは裏腹に平然と答えてる自分も腹立たしい。 関係も意外と良好で好印象 でもネックなのは、なかなかシフトがあわないこと。 メールからでも初めて良い方向に向けたい考えがあるのだけど 大学生のスタッフのみんなが互いに連絡先を交換していないのもあって 自分から交換しようとも言えず。 年齢が上だけにどういう風にメールを教えてもらったらいいのか わからないんです。 単刀直入に「あのさ!アドレス教えてほしいな」と言うか 今さらながらに「あ、そういえばみんなの連絡先知らないから教えてよ」というか 勉強ばかりでキャンパスライフを満喫できていない。遊びに行きたいとも言っていたので「どこか遊びに行こうか!」と誘ってみるか もうしばらく経緯観察はしてみようとは思いますが、とにかく駄目で もともと、好感触を感じている分何もしないではいかないと思いまして相談を! すごく恋愛には臆病、奥手。 このお兄さん的存在のまま流れのままに、 機会を待ち構えるぐらいの覚悟のほうがいいのか でもどうしようもなく好きになってきた。 できれば自然にメルアドが聞けるシチュエーション教えてほしいんです。 ホント恥ずかしくつまらない質問でごめんなさい。

みんなの回答

• nagi_12
回答No.3

自然な交換方法は?と考えてる時点で、すでに不自然だと思うのですが。 恋愛を意識しすぎてるんでしょうね。 そういうのって本人が気がつかないうちに、態度にも出ますから 彼女も気がついてるかもしれません。 まずは、フラットになる事から考えてください。 そうすると、自然と交換できるような「形」になると思います。 あくまで「自然と」を強調されているので、こういう回答にしました。

tuyono
質問者

お礼

〉自然な交換方法は?と考えてる時点で、すでに不自然だと思うのですが。恋愛を意識しすぎてるんでしょうね。  確かにそうですね!  不自然さをわかっていながら自然に装おうと思うから意識しすぎてるのかもしれません。  だから発想を変えて、不自然な感じとわかったうえでこれから行動したいことをイメージしたら何か気が楽になりました.  これは突飛的な発想ですが、不自然さを自然にできるようになれば これもまた相手は自然に受け止めてくれるのでは?と。  なかなか、すぐにできる簡単なことではないですが、気持ちだけでもこういう気持ちでいないと行動に移せそうにないので!  また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。  ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

バイト仲間全員の飲み会を企画する。 シフトが合わないならそれを逆手にとっって、「シフトが合わないから連絡はメールで」とでもすれば教えてくれるでしょう。 リスクは二つ。 もしあなたと同じことを考えている男性がいた場合、その人にも彼女のアドレスがばれてしまうことと、このような経緯で聞き出した場合、その後よっぽど慎重にコトを進めないと不自然ということ。

tuyono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飲み会をしようというのは企画にはあがっていました。 なかなかみんなの都合がつかなくてできなかったけど 今度、本格的に誘って飲み会をやりたいと思います。

• blazin
回答No.1

自然さを求めるのは無理だよ。 だって繋がりが不自然だから。シフトが違う。 そして相手は今の貴方との交流でそれなりに満足してるからね。 メリハリはつけてるんだよ。他の大学生とも交換していないように、バイト先ではバイト先の交流。メインは大学生活であり、愛する彼。 まだ友達として、仲間としての縁として、気軽なやり取りをするための交換ならまだしもさ、貴方はどうしようもなく好きという暴走モード。 温度差は天と地だよ。相手は割り切ってるから気軽に貴方と会話してる。それを貴方は個人的な親しさや脈と誤解してる。 アドレスは多分今後機会を見計らえば交換できる気がする。 たまに合うシフトの中で何か盛り上がる話をして、その流れで話が収まりきらない部分でよかったらアドレスだけでも交換しない?と言えば多分拒まないかと。自然なシチュエーションの前に、自然な貴方じゃないと☆

tuyono
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動は自然に振舞っているつもりでも、心中では暴走モード確かに 入ってます。景気が回復するまでの期間なので、悠長に振舞っていると もしかしてタイミングを逃してしますのではないかという不安もあって 焦っているのも事実です。 確かに彼女の生活基盤は大学生活、私は仕事、つながりが不自然なだけに自然さを求めるのは無理ですよね! これ以上暴走モードに入らないよう気をつけます。 自然な私を心がけます。