• ベストアンサー

川崎の万引き事件といえば何が思い浮かびますか?

川崎の万引き事件(2003年)といえば、 皆さんは何が思い浮かびますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85954
noname#85954
回答No.3

本屋さんがかわいそうで涙がでそうになったこと。 本屋さんを悪く言うやつらをこらしめたいと思ったこと。 万引きが悪いのに決まってるのに死んだもん勝ち?と思ったこと。 本屋さんは生き地獄だろうな、と思ったけど自殺とかしないでほしいと心配したこと。 本屋さんはあれから元気にしてるのかな。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先の方へのお礼と重なりますが、これは難しい問題です。 少年を通報した本屋に電話やFAXで文句を言った連中の行動は、 単なる優越感からの行動であるように私には見えました。 店主を責めた連中は、本当に少年を思って店主を責めたのか、 私は疑問に思います。 >万引きが悪いのに決まってるのに死んだもん勝ち?と思ったこと。 日本人は、たとえ悪人であろうと 死んだ者を美化する傾向があるようですね。 確かに少年の万引きは人を傷つけたりする犯罪と比べると、 ずっと小さな悪です。 私も死んだ少年を気の毒に思います。 ただ、なんでそこまで店主がそこまで 悪くいわれなければならないのか、私は疑問です。 でも、あのあと、本屋さんを励ます手紙も届いたようですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.4

正直言うと、質問者さん、あなたを思い出します

fuss_min
質問者

お礼

どうも。こんにちは。 あはははは。なるほど。 いや、どんな回答でも歓迎ですよ。 回答者さんとも万引き事件のお話をよくしましたよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 古本屋で万引きした男の子が電車に轢かれて死んじゃった事件ですね? 昔住んでいた家の近くだったな。 あのあと本屋が悪いだの男の子が身元をはっきり言わなかったからわるいだの、ごちゃごちゃ言われましたね。 本屋さん結局廃業しちゃったらしいですが、 あのへんは開かずの踏み切り多いから。。。 誰が悪いかというと水掛け論になるから難しいですよね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。難しい問題です。 ただ、本屋に文句を言った連中の行動は、 単なる優越感からの行動であるように私には見えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

ローカルエリアに住んでいるので知りません

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 川崎で起こった万引き死亡事故について

    川崎で万引きをした中学3年生が任意同行を求め警官に連れていかれる途中、逃走し踏み切りで快速にはねられ死亡したという事件に関してどのように思いますでしょうか?  なんでも、店には非難や抗議の、電話・FAXが来ているようですが、特にこのことについてどのように思うか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 川崎万引き少年事故死。店を脅迫した大衆の心理。

    川崎の万引き事件で、店に嫌がらせをして閉店に追い込んだ連中の心理について。 2003年に、川崎市で万引き少年が追跡されて電車にはねられ死亡しました。 その事件の後、店には脅迫めいたFAX が大量に届き、店は閉店に追いやられました。 店に嫌がらせをした大衆は、本当に少年を思って店を脅迫したのでしょうか? 私にはそうは思えないのですが、皆さまはどう思いますか?

  • 川崎の事件の

    川崎の事件って犯人捕まったんですか?

  • 万引きの事件をみると、女子高生の事件が多くないですか?

    万引きの事件をみると、女子高生の事件が多くないですか? 万引きだけでは無く、全体的に殺人、放火、誘拐ともに、成人男性で働く人より圧倒的に多いと思うんですが、どうでしょうか?

  • 川崎の万引き事件と言えば何を思い浮かべますか?

    数日前、事件から10年を迎えました。

  • もしも川崎の万引き事件が韓国や台湾で起きていたら?

    十年前、川崎で万引き少年が逃走中に事故死して、 大衆から嫌がらせを受けた書店が閉店に追い込まれました。 もしも、これが韓国や台湾で起きていたら、 大衆は店主にどんな行動をしていたでしょうか? 戦後の歪んだ日本人みたいに陰湿ではないものの、 韓国人も台湾人もヒステリー民族です。 しかし、韓国人と台湾人とではヒステリーの内容と質が違いますよね。w

  • 集団万引き事件

    全員とは行きませんがきっと韓国人が嫌いで万引きしたんだとおもいます これでもっと好感度が下がりましたね 韓国万引き挑発事件というタイトルにすればいいのでは? 万引きなんてまだましなじけんですよ? 海外では韓国人狩りとかあるみたいだししかも韓国はなによりレプが多いですからね

  • 川崎の万引き事件みたいな店封鎖が起きる理由

    ちょうど10年前、神奈川県川崎市で、 万引き少年が逃走中に電車に轢かれて死にました。 店は凄まじい嫌がらせで閉店に追いやられました。 人の命は確かに重いですが、店に嫌がらせをした連中が、 本当に少年を気の毒に思って店に嫌がらせしたのか、 私は疑問で仕方がありません。 月曜夜から電車が背広野郎で荒れ狂う民族性が、 違った形で表れたようにも見えます。 減点主義社会で腫れ物に触るような生き方を強いられ、 ガス抜きが出来ない抑圧された現代日本の人間が、 事件に「便乗」する形で店主を陰から攻撃しただけで、 少年を思った人間は、もはや一割未満な気がします。 皆さまはどう思いますか? 店を閉店させた連中の中に、 少年を思って行動した人は本当にいるでしょうか? 日本人は一歩間違えれば、ヒトラー率いるナチスの大衆のような残忍な 民族になってもおかしくない人種ではないでしょうか? /////////// 沖縄の西南にある親日を装った某島国の連中なんか、 しょっちゅうヒステリー&破壊暴動してますね。 同じ陰湿でも、あちらはストレートでガス抜きがあるから、 店が閉鎖に追いやられることはないでしょうね。 万引き事件が起きたら電車に轢かれた犯人の少年が さらにボコボコにされそうです。 (民族性だけではなく法律もだいぶ違うんだけど。) どっちが健全かは分かりませんけどね。

  • 1.川崎事件のお陰でひきこもり介入が起こりそうだが

    1.川崎事件のお陰でひきこもり介入が起こりそうだが成人の引きこもりは拒否されたらばどうするのだろうか?強制ならば人権侵害になるのでは? 2.そもそも引きこもり介入提言する人やそれに同調する支援者等ばそうとうアブナイ人達では? 3.川崎事件の様な事件を未然に防ぐことは事実的に不可能ではないのだろうか? 4.我々は川崎事件からいったい何を学べば良いのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 川崎市の事件といい

    川崎市の事件といい さいたま市の事件といい どちらの凶行からも安倍政権に対する弱者からのメッセージを感じるのは私だけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ぷらら202211月利用料が突然請求されたが、詐欺通知・請求ではないのか?
  • ぷららへの加入は30年近くになるが、このようなことは初めてである。
  • 電話料金と一括請求は変えてないのに、なぜ突然利用料金が請求されたのか理由が知りたい。
回答を見る