• 締切済み

新型インフルエンザのマスク

今大阪や兵庫のコンビニエンスストアでは店員さんが インフルエンザの感染の対策としてマスクをしていますが、 あれは企業として元々、備蓄していたマスクなのでしょうか? また、ウィルスほとんどを通過させないといわれる N95~N99のマスクなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • waver2000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私が見たところ、サージカルマスクをつけていますが、N95の人はほとんどいませんでした。 本当に感染を防ぎたいならN95を使った方がいいでしょう。 私は心配なのでN95にしました。 http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=11342276&pid=1271985&oid=10083&hid=176888&aftype=pct10

回答No.4

N95マスクとかN100マスクといったサージカルマスクでないと新型インフルエンザに対しては効果がないでしょうね。だからそういったものだと思います。ドラッグストアでその辺の知識がないとは思えませんから・・・薬剤師がいれば。 私が使っているマスクもそのようなマスクですよ。 http://s-ter.net/ingram/c/00362.html

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。伝染病の防疫現場での活動経験も豊富にあります。  マスクについては同じような質問が他にもあり、そちらにも回答しているので、併せてご覧いただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa4975836.html  N95なんて、医療現場でも限られた場所でしか使用されていませんよ。発熱外来では当然N95マスク着用でしょうが、一般病棟では医者も看護婦もサージカルマスク程度でしょう。  上記質問の回答にも書きましたが、マスクは最重要の感染ルートである「ウイルスを含んだ飛沫の吸入」を遮断してくれるので有効ではあるのですが、それ以外にもウイルスはマスクそのものにも付着しますし、服にも髪の毛にも付着します。  飛沫の吸入阻止でしたらサージカルマスクでも普通の不織布マスクでもある程度有効なのですが、そこだけ"完璧に防御"しても、他が無防備ではトータルとしてあまり意味がありません。  まして、N95マスクは非常に息苦しいのですが、だからといって隙間を開けて装着したり、手でマスクの表をつまんで空気を入れたり、顎の下にずらしてみたり、そういったことをしてしまえば、N95を装着した意味がなくなってしまいます。  そういった"横着"は不織布マスクでもやってしまいがちで、1日ずっと完璧に装着し続けることなど不可能なのも確かですが、N95マスクを使用した結果、そういった"横着する回数"が不織布マスクより増えてしまえば、「不織布マスクの方がマシだった」ということになってしまいます。  馴れない人がN95マスクを「正しく」装着すれば、1時間も経たないうちに具合が悪くなりかねないくらい息苦しいですから、そんなものをみんながしているとはとても信じられません(私自身は街でN95マスクをしている人はほんの数回しか見ていませんが・・)。  ま、している人は、まず間違いなく「間違った装着」をしているんだろうな・・・と思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

業務用及び自衛隊の対NBC装備なら防げるかもしれませんが 薬剤師によると一般市販品は気休めだそうです

回答No.1

その通りです。セブンイレブンの店員も全員していました。 100%はカット出来ません。99.9%と推定されています。 ウイルスの大きさは、約0.0001mmと推定されています。 N95~N99のマスクご使用願います。 警戒態勢が必要となります。 うがい、手洗いは忘れずにしましょう。WHO、地域の指示に従って行動宜しくお願いします。また、フェーズは今の所あがるのはないです。 手洗いは15秒以上です。 詳しい情報は、WHOのサイト、ご自身で、インフルエンザで検索で。 皆様、警戒態勢のまま過ごして下さい。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ

    関西では気がへんになるほど、ほとんどの人が 新型インフルエンザ対策にとマスクをしています。 自分もしなければと恐怖心もあり、まるでマスクしてなければ 非国民みたいな感じで異常です。 ある番組ではマスクの本来の使用はインフルエンザ患者などが 飛沫感染を防ぐために着用するもので マスクでインフルエンザからの予防はできないと言ってました。 ウイルスからの予防は医学的にも根拠なしとの事でした。 インフルエンザウイルスが空気中あちこちに飛び散ってるわけない 感染は接触感染がおもでマスクしただけでは防げないとの事です。 一番の予防は手洗いとウガイだそうです。 実際のところマスクをしただけで予防になるんでしょうか??

  • 新型インフルエンザ対策 マスク 小さめ 子ども用

    新型インフルエンザに備えてマスクを備蓄しておこうと思っています。 今大学生ですが大人用のマスクだと大きかったので、小さめ、子ども用などでいいインフルエンザ予防になるマスクを探しています。いいマスクを教えてください。また、マスクの備蓄は、最低一人当たり何枚程度必要なのでしょうか? ネットで購入しようと思い、「医療用 子供 マスク」で検索したのですが、売り切れが多くほとんど選べない状態でした。実店舗のドラッグストアでも売り切れがおおかったりするんでしょうか?どうやって入手すればいいでしょうか?

  • 新型インフルのマスク選択について

     「新型インフルエンザ対策にマスクを備蓄したいのですが、たくさん種類があり迷ってしまいます。『サージカル』や『N95』といった機能の違いは何なのでしょう。価格もどんな基準で選んだら良いのか悩みます」‖横浜市鶴見区、匿名

  • 新型インフルエンザ対策のマスクについて

    新型インフルエンザ対策のマスクについてお伺いいたします。 パンデミックした後に使用するマスクは、やはりN95が一番効果的なのでしょうか? 厚労省のサイトに、マスクはサージカルマスクが望ましいと書いてありますが、特に人が密集している場所とかでないならN95・DS2規格ではないサージカルマスクでも問題ないということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザとマスク

    新型インフルエンザが広まっていることで、マスクがお店から無くなり、どこも買うことができない状態のようです。 うちは早々に家族分、ある程度の枚数確保したのですが、マスクは感染した人が周囲へウイルスを撒き散らすのを阻止するのには効果があるけれど、空気中に漂っているウイルスを吸わないようにするのには、あまり効果が無いと聞きました。 高規格?のものでも、かかっていない人がマスクをするのはあまり意味が無いのでしょうか? 予防のためとみんながマスクを買い込んで、かかった人(またはその疑いのある人)がするマスクが無いという状況だとしたら、たくさん買い込んでしまった立場としては少々気が引けます。 このまま買ったマスクを使い続けるべきでしょうか? それとも、マスクが足りない医院や自治体へ、買い取ってもらったほうがいいでしょうか。 万が一かかったときのために、ある程度は残しておくつもりではいますが・・・

  • 新型インフル対策 マスク選ぶ基準は?

     「新型インフルエンザ対策にマスクを備蓄したいのですが、たくさん種類があり迷ってしまいます。『サージカル』や『N95』といった機能の違いは何なのでしょう。価格もどんな基準で選んだら良いのか悩みます」=横浜市鶴見区、匿名

  • インフルエンザ対策のマスクについて

    インフルエンザ対策として使うマスクについてですが、 「花粉やほこりなど」対応のものは ウイルスが通過してしまうと聞きました。 でも店頭のウイルス対策用はなかなかの高値で 30枚~60枚入りなどのお徳用は 花粉・ほこり用のものばかりです。 花粉・ほこり用はないよりはまし 程度の効果しかないのでしょうか? 家族の人数が多いので 経済的にとても負担になってしまいますが 高くてもウイルス用を買うべきでしょうか。

  • 新型インフルエンザ、この解釈で正しいでしょうか

    新型インフルエンザに有効な対策 これで正しいでしょうか プロの方、お知恵拝借です。 私の持っている知識、解釈を書きますので、長文で申し訳ありませんが、もし誤りがあれば訂正をお願い致します。 逆に、もしよろしければ、正しい部分についても「そのとおり」とのコメントをいただけたらありがたいです。 新型インフルエンザ感染対策として、有効なのはマスク、手洗い、うがいなどであり、 あと、過労にならないこと等である。 (1)マスク 新型インフルエンザは主に飛沫感染(ウイルスが咳したときの唾液や空気中の埃に付着した状態で、大きさは3~5μm程度)なので、一般の薬局で販売されているインフルエンザ対応マスクで十分である。但し、飛沫は空気中を漂って乾燥し、路上へ落ちて踏まれたりすると粉々になり、0.1μm程度の大きさになって空気感染になる。 空気感染は、1~2割程度あると考えられるが、空気中に漂っているウイルスの絶対量が少ないことから、普通の人は免疫があるため、感染はしにくい。但し、風邪に罹っている人、糖尿病などの持病がある人は、免疫力が落ちているため、感染しやすい。 結局、健康な人はインフルエンザ対応と言われているマスク、持病等がある人はN95(又はDS2)規格準拠のマスクがよい。因みに、ダチョウ抗体マスクは、新型インフルエンザに限って言えば、N95マスクと同等の効果がある。 なお、マスクと顔の間に隙間があっては意味がないため、深呼吸をして漏れがないか、チェックする必要がある。 (2)手荒い 石けんで15秒以上ツメ先等も良く洗い、そのあと塩素系消毒薬を手に吹き付けるのがよい。エタノールでもよいが、最低でも2~3分は濡れた状態にしておく必要がある上(それまでに乾燥してしまったらダメ)、塩素系と比べて桁外れに効果が小さい。エタノールは、何もしないよりかはマシという程度である。 (3)うがい うがいは水道水で十分である。なぜなら、水道水に含まれるカルキが塩素系なので、消毒薬の働きをするから。但し、ウイルスにやられて喉が痛くなったときには、うがい薬が必要である。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 新型インフルエンザ、この知識、解釈で正しいでしょうか

    新型インフルエンザに有効な対策について、これで正しいでしょうか プロの方、お知恵拝借です。 私の持っている知識、解釈を書きますので、長文で申し訳ありませんが、もし誤りがあれば訂正をお願い致します。 逆に、もしよろしければ、正しい部分についても「そのとおり」とのコメントをいただけたらありがたいです。 新型インフルエンザ感染対策として、有効なのはマスク、手洗い、うがいなどであり、 あと、過労にならないこと等である。 (1)マスク 新型インフルエンザは主に飛沫感染(ウイルスが咳したときの唾液や空気中の埃に付着した状態で、大きさは3~5μm程度)なので、一般の薬局で販売されているインフルエンザ対応マスクで十分である。但し、飛沫は空気中を漂って乾燥し、路上へ落ちて踏まれたりすると粉々になり、0.1μm程度の大きさになって空気感染になる。 空気感染は、1~2割程度あると考えられるが、空気中に漂っているウイルスの絶対量が少ないことから、普通の人は免疫があるため、感染はしにくい。但し、風邪に罹っている人、糖尿病などの持病がある人は、免疫力が落ちているため、感染しやすい。 結局、健康な人はインフルエンザ対応と言われているマスク、持病等がある人はN95(又はDS2)規格準拠のマスクがよい。因みに、ダチョウ抗体マスクは、新型インフルエンザに限って言えば、N95マスクと同等の効果がある。 なお、マスクと顔の間に隙間があっては意味がないため、深呼吸をして漏れがないか、チェックする必要がある。 (2)手荒い 石けんで15秒以上ツメ先等も良く洗い、そのあと塩素系消毒薬を手に吹き付けるのがよい。エタノールでもよいが、最低でも2~3分は濡れた状態にしておく必要がある上(それまでに乾燥してしまったらダメ)、塩素系と比べて桁外れに効果が小さい。エタノールは、何もしないよりかはマシという程度である。 (3)うがい うがいは水道水で十分である。なぜなら、水道水に含まれるカルキが塩素系なので、消毒薬の働きをするから。但し、ウイルスにやられて喉が痛くなったときには、うがい薬が必要である。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 新型インフルエンザ予防法など

    私が通学している学校で、インフルエンザに感染した生徒がでました。(汗) そこで、今からでも予防対策をしたいのですが、どうすればいいでしょうか? マスク、予防接種など何でもよろしいのでお教えください。 あと、もし感染したら、一体どうしたらいいのでしょうか? 下手すると、死んでしまいますか?  そんなの嫌です。

専門家に質問してみよう