• 締切済み

予備校

私は今高校3年生です。 大学は関西の私立(関関同立あたり)を受けようと思っているので受験科目は国・世界史・英の3教科です。 やはり、予備校に通わなくてはいけないでしょうか? 世界史はとにかく覚えるだけ! 英語は単語力!(自分的には結構得意な方で英検2級所持済です) 国語は教えてもらってどうにかなるものではない! と考えている私は甘いでしょうか? 周りの友達はみんな予備校やら塾に通っているのでどうも不安でなりません。

• bakyu
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

• blazin
回答No.1

甘いかもしれません。 通わなくちゃいけないという強制は無いんです。 ただ皆が通うのは通う必要があるから。そうしないと受からないから。 もし迷うなら、まず今の状態で貴方の志望校の過去問を解いてみる。 現時点で7、8割取れる実力が既にあって、苦手も無くて後は小さな部分を埋めていくだけである位の実力なら通わなくても自分なりに追い込めば何とかなるよ。 ただね、現役生は学業との両立もある。 受験勉強を自分のリズムでやり難いんだよね。 その部分を予備校に通う事で補って、勉強の方向性をつけてもらうことに最大の意味があるんだよ。 そこはしっかりご自身の実力と現実を踏まえて判断を。 貴方の人生だからね☆

bakyu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 私の周りの友達は予備校に行くのはプラスになる知識を身につけるために行くのではなく、単に家じゃ勉強できないし…という感覚で行っています。その感覚でも行くのと行かないのとでは違うのかな、と思い質問させていただきました。 私の「予備校」の感覚は、まず学校が第一で、予備校は学校の授業で足りないものがあるなら通えばいいと思っています。 ですが、周りでは学校の授業をも疎かにしつつある人間が勉強できないという理由で予備校に通って意味があるのかな、と思いました。 その点では私が質問した内容とは全く別ですね。すみませんでした。 私が質問した内容に対して適切なアドバイス、ありがとうございました。アドバイス参考にもう一度よく考えてみます。