• 締切済み

予備校

私は今高校3年生です。 大学は関西の私立(関関同立あたり)を受けようと思っているので受験科目は国・世界史・英の3教科です。 やはり、予備校に通わなくてはいけないでしょうか? 世界史はとにかく覚えるだけ! 英語は単語力!(自分的には結構得意な方で英検2級所持済です) 国語は教えてもらってどうにかなるものではない! と考えている私は甘いでしょうか? 周りの友達はみんな予備校やら塾に通っているのでどうも不安でなりません。

  • bakyu
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

甘いかもしれません。 通わなくちゃいけないという強制は無いんです。 ただ皆が通うのは通う必要があるから。そうしないと受からないから。 もし迷うなら、まず今の状態で貴方の志望校の過去問を解いてみる。 現時点で7、8割取れる実力が既にあって、苦手も無くて後は小さな部分を埋めていくだけである位の実力なら通わなくても自分なりに追い込めば何とかなるよ。 ただね、現役生は学業との両立もある。 受験勉強を自分のリズムでやり難いんだよね。 その部分を予備校に通う事で補って、勉強の方向性をつけてもらうことに最大の意味があるんだよ。 そこはしっかりご自身の実力と現実を踏まえて判断を。 貴方の人生だからね☆

bakyu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 私の周りの友達は予備校に行くのはプラスになる知識を身につけるために行くのではなく、単に家じゃ勉強できないし…という感覚で行っています。その感覚でも行くのと行かないのとでは違うのかな、と思い質問させていただきました。 私の「予備校」の感覚は、まず学校が第一で、予備校は学校の授業で足りないものがあるなら通えばいいと思っています。 ですが、周りでは学校の授業をも疎かにしつつある人間が勉強できないという理由で予備校に通って意味があるのかな、と思いました。 その点では私が質問した内容とは全く別ですね。すみませんでした。 私が質問した内容に対して適切なアドバイス、ありがとうございました。アドバイス参考にもう一度よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 予備校で

    予備校に通う際に英語はだいたいの英語力が必要ということがわかりました   私は私立の大学を通うのですが 国語と世界史と英語があるのですが、国語、世界史この二教科はあまり学力関係なく予備校で勉強できますでしょうか?

  • 予備校でとるべき講座とらなくてもいい講座

    予備校に通っている高2の男子です。 僕の通っている予備校は通信制で、自分のとりたい教科のレベルに合った講座を選べるシステムになっています。 ちょうど、今とっている講座終え、次にどの講座をとろうか考えているところなのですが、一講座の価格は安くなく、親にあまり迷惑をかけたくないので極力とる講座を減らしたいと思っています。 そこで、みなさんに、とるべき講座、独学でもいいと思う講座を教えていただき、参考にしたいと思っています。受験教科は現・古、英、日で、大学は関関同立の商学部をねらっています。 自分的には、日本史は暗記科目と思っているので、参考書でやっても大丈夫ではないかと思っているのですが・・・。 みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 再受験、予備校について教えてください。

    現在関関同立のどこか(あえてふせておきます)の某学部に在籍しています。 ですが、その学部に行きたかったのではなく、現役の時にいくつもの学部を受けて受かったのでそこに入ったというかなり適当な選択でした。 そのためか、入ったあとその分野で学んでいくことが自分にあっていないと思ってしまい、途中から学校にいかなくなりアルバイトばかりしていました。 大学も途中からは体調不良の休学扱いでしばらく休んでいましたが、このまま籍を置いておくのもどうかと思い、復学するのか別のことに挑戦するのか、など考えましたが結果的にバイト先の友達などに相談に乗ってもらい自分の興味がありそうなことは薬学部かなと思い、再受験を決めました。 長らく勉強から離れているため、私立にしぼって考えています。 再受験してまで国立ではなく私立薬学部に行く価値はないと思う方もいるでしょうが、僕にとってはこのまま何もせずフリーター状態が続くよりは行動を起こしたほうがいいのでそこはご了承ください。 受験科目は数学、英語、化学の3科目です。 今から社会や国語、理科もう1科目やり直すのは正直1年では間に合わない可能性がでてくるので>< 正直現在の学力は現役の時よりだいぶ落ちていると思います。 現役の時は一応8割はあったのですが、今は試しに解いてみたらセンター5、6割くらいしかとれなかったです。。。 志望校としては、第一志望は関東なら東京理科大、関西なら京都薬科で考えています。 立命はたしか数IIICが必要なはずだったので今のところ考えていません。 今、春から通う予備校を探しています。 正直今の学力で大手に行ってついていけるのだろうかという不安があります。 現役の時には学校の授業だけで、予備校には講習くらいしか通ったことがなく、予備校について全く詳しくないので、大手から小さいとこまでなんでもかまわないので、知っている予備校のいいところ、悪いところ教えてください。 住んでいるのは関西です。 説明が下手ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 予備校で悩んでます!

    浪人が確定して予備校に入ろうと思うんですけど、どの予備校に入ろうか迷ってます。候補は                      駿台予備校〔大阪校〕                      河合塾〔大阪校〕                        代々木ゼミナール〔大阪校〕                   ECC予備校〔梅田校〕                      の4つです。コースは関関同立の文型コースです。いろいろな意見を聞かせてください!お願いします!

  • 予備校選び

    今年、浪人することになって予備校を探しているのですが、 今まで、塾などに通ってなかったのでよくわかりません。 1)使う教科は英語、国語、生物(化学もできれば…) 2)英語がホントに駄目で、できれば中学レベルからでも教われる(化学も未履修なので最初からできれば…) 3)国語と生物は得意なので伸ばしたい という条件で探してるのですが、いいところがあれば教えてください。

  • 予備校・お勧め参考書について

    私は今度高校2年生になる、大阪の吹田に住んでる者です。 (高校は私立です)英語が得意です。理系が苦手です。 文系で、できれば関関同立に行きたいなと思っています。 そろそろ予備校に行った方がいいのかなと思っています。 考えているのが ・駿台 ・京大セミナー ・大阪北予備校 ・ECC予備校(この前、梅田校の英語の春期講習を受けたのですが、先生の教え方がいまいちで基礎ばっかりしたのでつまらなかったです…) それぞれの予備校の長所や短所、授業の様子など 何でもいいので情報を頂けたら、と思っています。 もし、他にもお勧めの予備校があったら教えて欲しいです。あと、お勧め参考書があれば教えて頂きたいです。 長くてすみません。回答を待っています。

  • 予備校選びについて

    ykrn_tksさん 予備校選びでアドバイスをください。大阪にすんでいます。 各予備校の最寄り駅までは 駿台40分強 河合25分 代ゼミは河合と変わらない? まず、単科か本科で迷ってます。 本科の授業 料は高いです。 私は高校3年の時、学校をサボり気味になっていたのでちゃんと通い続けられるかも不安です。 単科の場合は、現役の時失敗した国語をとって、他の科目は参考書で進める予定です。英作は参考書をやりつつ、z会の通信でもやろうかと。近場に自習室を借りることも考えています。 模試は駿台を受ける予定です。 現役の時は駿台に通ってました。 京大志望です。私立は慶応と関関同立を受けるつもりです。 予備校選びのアドバイスを教えください。

  • 予備校について

    今年 私立理系志願で勉強してきて、 立教を受けましたが落ちてしまいました。 そこで浪人することにしたのですが予備校に迷っています。 候補は 駿台、河合塾、四谷学院 です。 浪人するからには国公立(志望は九州か名古屋)にいきたいです。 だからもちろんですが今以上に努力はしていきます。   数学は得意(MARCHの過去問は解けるくらい)なのですが 私立中心の勉強だったため 日本史、国語は全統マークで偏差値が40ほどです。 苦手と得意科目の差が大きいので四谷の55段階がいいかな、とは思ったのですが、河合、駿台のほうが講師力はあるのかなと考えると決まりません。 また河合や駿台では今の自分のレベル的に九州大志願のレベルのクラスに入れるのか、など考えるとなかなか決まりません。 何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします。

  • 予備校について、教えて下さい。

    横浜市に住んでいる、私立高校・新高3の者です。 早稲田大学に進みたいと思っていて、春休みからどこか予備校に行きたいと思っています。 ですが、どの予備校が良いのか分からなくて困っています。 教科別に行く方が良いのか、少人数制の方が良いのか、 などの理由から予備校を決めることが出来ません。 私は文系で、学校の授業も英語・現代文・古典・世界史中心です。 (他はリーディング、ライティング、現代社会など) 偏差値は英語が58くらい、国語が57くらいです。 世界史は分かりません。 どの予備校の、どのような講座を取るべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 予備校選び

    今年、浪人することになって予備校を探しているのですが、 今まで、塾などに通ってなかったのでよくわかりません。 1)使う教科は英語、国語、生物(化学もできれば…) 2)英語がホントに駄目で、できれば中学レベルからでも教われる(化学も未履修なので最初からできれば…) 3)国語と生物は得意なので伸ばしたい という条件で探してるのですが、いいところがあれば教えてください。 埼玉県の浦和に住んでいるので大宮あたりがいいのですが…