• 締切済み

嫌われた訳ではなく振られたのですが、復縁は可能?

散々こちらのカテゴリにはお世話になっております。 先日、彼女に振られてしまいました。 理由は『嫌いになった訳ではないけど、いて欲しいと思わなくなった(一人でも大丈夫と思った)』ということです。 3月初めに、彼女にとてもとても…本当に辛く衝撃的なことが起きてしまって、それから彼女の様子が変わってしまったのです。 私自身もその話を聞いてすごく衝撃を受け、ジタバタして彼女にも迷惑をかけてしまいました。 それからは、私にあまり会おうとしなくなってしまいました。 『気が滅入ってしまって、早く元気になりたい』と、彼女自身も言っていました。 彼女はうつになりました。 そのような状態で最近まで、カップルらしいことは全くせず、形式上付き合っている状態だったのですが…結果、振られてしまいました。 彼女の親友は『あのこと(上記の事)で余裕がなくて、彼氏(私)のことは眼中になくなってしまったんじゃないかな』と、言っていました。 私も同様に思います。無論、私にも多くの過ちはありますが…。 このような状態で、復縁を願っても良いのでしょうか…? 根拠のない自信ですが、うつになる前の彼女だったら、このような結果にはならなかったと思います。こちらで相談に乗ってもらった方にも、友人にも、同じように言っていただけたのですが…。 よろしくお願いします。

noname#85635

みんなの回答

• nagi_12
回答No.6

No4です。お礼文をみて補足です。 貴方、根本的に気遣いの意味をはき違えてますね。 貴方のは気遣いではなく、「親切の押し売り」です。 弱ってる人にこんな事を繰り返せば、離れるに決まってます。 鬱の人ならなおさらです。 あと、貴方のお礼文の半分以上は自己弁護。 何が悪かったのか理解してません。というか理解しようとしてない。 よって現状での復縁は確実に不可能と思います。

質問者

お礼

自己弁護…申し訳ありません。仰るとおり、復縁したい気持ちが強い余り、そのように書いてしまったようです。 ただ、何が悪かったのか、しっかりと理解できたかは別として、ずっと考えています…。 自分の行い(心配)が親切の押し売りになっていたのは、本当に痛感しています。 彼女本人が気にかけないようにしている心の傷を、私が心配することで触れてしまっていた。何度も何度も。瘡蓋を剥ぐかのようにしていました。 私を避けたがるのも、当然です。今になって気づくのに、何であの時にそうしてあげられなかったか…。 心配して気にかけることが、彼女の支えになると自分の中で思ってしまっていた。そして、ただ自分が頼られたいだけだった。 彼女に大変なことが起きた時、彼女の心に同調することなく、ドンと大きく構えていれば…。きっと彼女は辛い気持ちを私にぶつけてくれたと思います。 21歳、もう私は大人です。本当に情けなく思います。 復縁、諦めるつもりはありません。 でも、今の自分にはとても無理なのも分かりました。まだまだ自分は成長したい。 自分で気づけないこともあります。何か誤ったことを記載していたならご指摘頂きたいです。

回答No.5

厳しい意見になりますし、復縁を目指すのは個人の自由ですが 現実問題かなり厳しい物があるように思います。 嫌われていなくても振られたのには理由があり、今回は  ・彼女さんにとって物凄い大きな事態が発生し   彼女さんの心境が代わった  ・質問者様に問題点があった この2点が破局した原因だと思われますが、彼女さんの心境は 質問者様にはどうする事も出来ないですし(前者)、2ヶ月と言う 短期間の間に質問者様の問題点を補うだけの成長があるとは 考えにくいからです(後者)。 ここは、少し距離を置いて見てもいいのかもしれませんよ。

質問者

お礼

距離、置かざるを得ないですよね。 自分が余りにも未熟すぎて…。 もっと成長して、ずっと大きく進化して、そこで初めて復縁を考えます。 今はもっと成長したいです。一人の人間として、男として。

• nagi_12
回答No.4

現状では無理でしょう。 彼女に大変な事があったのに、貴方の方がバタバタしていた。 ようするに「肝心なときに全く頼りにならない」と判断されたのでしょう。 大変なときにこそ支えが欲しいものなんですが、本来支えになるべき 貴方が先に倒れてたからいてもいなくても一緒。 それに彼女が鬱になったようですが、こんな感じの貴方ですから 気がつかない所でプレッシャーを与えていたのだと推測します。 鬱の人には言ってはいけない、やってはいけないキーワードが沢山あるんですよ。 今のまま復縁を願っても、貴方が何の成長もしていない訳ですから 回復はほぼ無理でしょう。どうしても復縁したいと言うならば 頼りがいのある男になった所を見せなければならないと思います。 辛口失礼しました。

質問者

お礼

確かに、ジタバタしたのは事実ですが、その日だけの話でして…長期間ずっと我を失っていたのではありません。そして、すぐに彼女も泣きながら辛さを伝えてくれ、頼ってくれました。 ただ、その大変なこととは彼女自身の事情であり、私には詳しいことは話したがりませんでした。私も聞きませんでした。 プレッシャー…これは否めません。彼女のうつが発覚した当初、私は知識を全く持ち合わせておらず、自分が彼女を更に傷つける要因になるのではないかと思い、一時距離を置くことも話しました。しかし、この判断も謝りでした…。彼女は『うつ病の彼女なんて面倒くさいでしょ…』と言い出しました。すぐにそういう理由で判断してはないと、誤解を解いたのですが…誤ったことをしたと思います。 数日後、彼女は私を『必要』だと答えてくれたのです。ですが、やはり一人でいたいようなので、私はほとんど『無関心』な状態で、彼女から離れていました。たまに彼女宅を訪れても、居留守されたこともありました。 何が原因で、頼られなくなったのか…。 大変な事が起きた3月時点では、頼ってくれていました。 個人的には、うつが発覚してから、私が気を使いすぎたのが原因かなって思います。私はすごく彼女の支えになりたくて、でも、その気遣いが彼女に負担をかけたのだと思います。 頼って来いと言えば、健常な人であればそれなりに信頼感を持ってくれるのですが、うつ病の人だと気遣いが苦痛に変わってしまうのですよね…。

回答No.3

一度「離れたい」と思った気持ちを戻すのは難しい事なのではないかと思います。 難しいし、悲しいし、張り裂けそうだけど、ここはそっとしておいてあげた方が いいのではないかと感じます。 もし、彼女が暫くして、また元通りに・・・なんて気持ちになれればいいと思います。 その時に彼女を受け入れられる自分になれてればいいのではないかと思います。

質問者

お礼

もちろん、彼女自身の問題で触れて欲しくないようなので、そっとしているつもりです。 振られたということは、そういった意味もあるのだと思いますし。 もし彼女が元気になってくれたら…また私のところへ戻ってきてくれると、すごく嬉しいです。 もしもそのようなことがあれば、温かく迎えてあげたいです。 なんだか、復縁を願う者がそのようなことを言うのは身の程知らずな気もしますが。 復縁よりも彼女が元気になってくれることを祈っています。

• blazin
回答No.2

厳しいよね。疎遠な形での振り方にならなかっただけでさ、現実の彼女の心は貴方に無い。 復縁を願っても構わないけど、復縁は彼女自身が色々な意味で回復して、元気に前を向いて進んでいけている状態になった時初めて考えても良い話でね。 今は彼女自身が一杯一杯なんだよ。 うつの状態であれ、本当に貴方が彼女にとって近い存在ならそれでも支えて欲しい気持ちはあるんだよ。でもそれよりも一人の身軽さを選んだという事は、貴方との関係自体にも別のストレスがあったという事。 だからこそ自分の事をきちんとケアする意味もあるし、中途半端な形式的な付き合いでは意味が無いと思って関係を終わらせたんだよね。 貴方自身多くの過ちがあったと自負があるなら、復縁云々を考える前に、貴方なりに彼女と離れる事で気が付いたことや学んだ事も含めてそれを活かして成長していかないと。 貴方が以前のままの貴方なら多分復縁は無いよ。 彼女は彼女で貴方と離れて、自分と向かい合いながら自分なりに良いなと思える自分に近づいていこう、成長しようとしてるんだから。 貴方もそれは必要なんじゃない? そして最低限自分なりに以前とは変わった部分を提示できる自信を持ててはじめて復縁を考えられる立場に立てるんだと思うんです。 ただ、人って直ぐには変われない。時間が掛かるんです。プロセスが必要なんです。それは自覚しないと。目先の関係性を戻す事にもはや意味は無い。形式上の付き合いの無意味さから最後は別れに至ったんだから。彼女は形だけのものは求めてない。 本当に心から動かさせる相手じゃないと厳しいという事☆

質問者

お礼

全てがおっしゃる通りです。そして、全て自覚し、既に行動に移しています。 私自信が成長し、進化し、そしてもう一度…と思っています。 ですが、ちょっと気になることがあって…。 1ヶ月前はうつ病の状態にも関わらず、私が必要だと言ってくれていたのですよ…。 そして、振られる間まで特別何もしていない。記念日におめでとうって電話したくらいですね…。 私からは会おうとはしませんでしたが、1度だけ、彼女からデートに誘ってくれました。 #1の方へのお礼にも記載させていただきましたが、お時間いただけるのならば以前の質問を読んで頂けると、とても助かります。

• gyounosuke
回答No.1

その「衝撃的な出来事」が何のかにもよると思いますが、その時の彼女にとってあなたが精神的な支柱になれなかったということなんでしょうか? あなたが復縁を望むのは自由ですが、彼女のあなたを見る目に変化がなければ実現は不可能だろうと思います。 振られたと言っても音信不通になったわけじゃなくて、やり取りは可能なんですよね? そうであるなら、もう一度ゼロからお互いの物の考え方をぶつけ合うつもりでいろんなことを話し合っていくしかないのでは? 彼女が「私を本当に理解してくれるのは彼しかいない」と思えた時、復縁が実現すると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衝撃的な出来事は詳しくはお話できませんが、彼女の大切な人の生死に関わることです。 もちろん支えになろうとしました。しかし、彼女はとにかく一人でいたいようで、そういった気づかいを快く思っていなかった。というより、思えなかったのだと思います。 『心配されたくない。心配されても応えられない。それに応えられない自分が情けない。』 そのような複雑な感情が入り混じり、結果として私の存在が『負担』となったのだと思います(彼女自身あまり話してくれないので、自分を振り返っての推測です) 本当に、難しい状況にありました。もしお時間が頂けるのなら、以前質問させていただいたページに詳細な内容がありますので、ご覧いただけると大変助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4958511.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4966476.html