• 締切済み

フィリピンの小学校にサッカーボールを

フィリピンの小学校にサッカーボールをプレゼントしたいと友達と考えています。なぜフィリピンかというと友達が実際にフィリピンをボランティアで訪れ、子供たちと一緒にサッカーをした際、貧しい子供たちにどうにかしてサッカーをさせてあげたいという考えたからです。もちろんお金をあげるのが一番てっとり早いのです。しかしボクたちはサッカーを通じて何かをしたいと考えました。そしてお金をあげるのではなく、ボールをあげて実際に楽しんでもらいたい。 最終的には、自分たちでボールを手渡しし、一緒にサッカーをしたいと考えてます。 しかし、なにからやったらよいのか全く分からない状況です。ボランティア関連に詳しいかた、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

フィリピンの小学生への就学支援をしているNPOです。 ジャトロファという木を植えてその木が成長すると実からOILが絞れて、ガソリンに混合して使います。 そのOILを売ったお金で子供たちの給食や文房具の費用に当てます。 約5年で地産地消のサイクルが出来上がると、その後は約30年間自立できるようになると考えています。 小学生達が学校に楽しく通うためにサッカーを広める運動も合わせて行っていて、ボールなどの用具を集めています。また、ボランティアの皆さんと一緒に子供たちとサッカーをしに行くツアーも企画しています。 一度ホームページやブログをご覧になって頂き、ご支援ご協力くだされば幸いです。 宜しくお願い致します。 ブログ http://blog.co2-8kg.jp/?eid=25 PS. 他の方の回答にあったPEACE BOATのプロジェクトから本年2010年1月にボール181個を寄贈してもらいました。 http://www.peaceboat.org/project/ball/news/index.html

参考URL:
http://e-project.or.jp/
  • ronako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

以前、ある居酒屋のトイレで国際交流NGO・PEACEBOATのポスターがあり興味本意で資料請求した時に不要になったサッカーボールを贈るという記事を読みました。 直接自分たちの手で渡す事も出来ると書いてあり、当時フットサルに夢中だった私の心も動かされました。 HPを確認した所、世界中の国へサッカーボールが送られていますが、今現在はサッカー用品などの募集はされていないとの事…。 URLを添付しておきますので、直接お聞きした方が良いかと思います。 ちなみに私も今現在、使わなくなったサッカーボールをどうするか考え中です。 国際交流NGO・PEACEBOAT

参考URL:
http://www.peaceboat.org/index_j.html
tm2yk2
質問者

補足

関連するQ&A

  • サッカーボールとフットボールはおなじですか?

    子供のクリスマスプレゼントにサッカーボールを買ったのですが、家に帰って見ると、フットボールと記載されていました。これはサッカーボールなんでしょうか?交換しようか迷っています。少し急いでいます。よろしくお願いします。

  • サッカーボールをくれる場所ってありますか?。

     サッカーボールが欲しいんですが、なかなかお金を使うのがもったいないと感じるので、どこかで貰えないかな~思っています。  学校の部活などで貰えないものでしょうか?。

  • サッカーボール

    よろしくお願いします。海外からです。 甥っ子達(小5.6年生)にサッカーボールを検討しています。ただ最近は色々な柄の物があり、困っています。個人的にはアディダスのタンゴと言うボールの柄がすきなのですが。 やはり基本は白・黒が基準でしょうか? 昔からある黒5角形の柄の物が無難なのでしょうか? サッカー少年をお持ちのお父さん・お母さん、是非アドバイスを頂けますでしょうか? またボール以外で何か他のアイデアがありますか?前回はアディダスのリュックをプレゼントしたのですがあまり喜びませんでした。まだ遊び盛りの子供かなと思い色々と考えたのですがボールくらいしか思い浮かびませんでした。 よろしく、ご教授ください。

  • 子供のサッカーボール

    息子(六歳)が、サッカーに興味を持ち始めたので ボールを買ってあげたいと思っています。 私自身がサッカーの知識が無いのでどんなボールを 買ったらよいかわかりません。 ネットオークションなどで調べてみると、フットサル、 3、4、5号などありましたが、3号球などは数が とても少なかったです。 フットサル用だと公園とかでは使えないのでしょうか? 息子は背が低くきゃしゃな体型で、サッカーも年下の女の子に ついていけないほど、運動神経がないのですが、せっかく スポーツに興味を示したのでいい機会だと思っています。 チームとかにはまだ入る予定は無く、公園で友達と遊ぶ程度だとは 思うのですが、どのようなボールを購入すればよろしいでしょうか? 子供のビニールボールやゴムボールとかではなく、ちゃんとした サッカーのボールでお勧めの物がありましたら教えてください。

  • 卒業するときに学校のボールを校庭に埋める人は多いか

    自分は中学校を卒業するときに、卒業式の前に友達と一緒に学校の備品のバスケットボールをひそかに無断で校庭に埋めてきました。 卒業する前に学校のボール(バスケットボールでもバレーボールでもサッカーボールでも)を卒業の記念に無断で校庭に埋めてくる生徒は多くいるでしょうか? けっこう多くいそうな気がするのですが。

  • 息子の4歳の誕生日にサッカーボールを考えています。

    息子の4歳の誕生日にサッカーボールを考えています。 といっても、息子はまだ特に好きなスポーツがあるわけではないのですが・・・。 主人が目に障害があり、現在は視力はあるものの視野に問題があり、息子がボール遊びをしたがっても無理があります。 現時点でキャッチボールはよほどコントロールよく投げてもらわないと無理ですし、こぼれ玉を目で追っ手探すことが出来ません。 当然ながら息子はまだまだまともに投げられないので、ボール探しで終わってしまうのは目に見えています。 その主人が息子が小さいうちのサッカー(公園で蹴るくらいのイメージですが)なら、空を飛ぶ小さなボールよりは何とか遊べるかも、といっています。 私も主人の変わりに息子の相手をしようとは思いますが、やはりキャッチボールは得意ではありません。 サッカーならできるとは言いませんが、ボールが大きいですし、息子が小さなうちはなんとかなるのでは、と・・・。 こんな経緯から、今度の誕生日プレゼントにサッカーボールはどうか、と考えています。 とはいえ主人も私もサッカーについてはほとんど触れたことがなく、誕生日が迫ってきているのに、どんなものを選べばいいのかわかりません。 サイズや素材?などアドバイスいただけましたら嬉しいです。 また、色・柄などもいろいろあるかと思いますが、見つけやすい(主に主人のため)ものはどのようなものがいいでしょうか。 例えばはっきりした単色がいい、濃淡のある柄がみやすい、など。 現在、息子は年少ですが、近くで入れるサッカークラブは年長からのようなので、習いたいと思ってもあと2年近くは公園遊びになりそうです。 一応、ゴムボールはもっているのですが、幼稚園に入園していろいろ頑張っている部分もあるので、高価なものではなくてもサッカーボールとしてプレゼントしてあげたいと思います。 興味があるかどうかもわからないのにプレゼントするのは無謀でしょうか。 このカテゴリに投稿しておいてなんですが、もし他にこんな球技(子供がボールで遊びたがることが多いので)なら、球技が得意でない親でも何とか相手が出来るのではというものがありましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。 読み辛い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • サッカー好きな彼にあげるサッカー関連のプレゼント

    趣味でサッカーをしている20代後半の彼に、サッカー関連の何かをプレゼントしようかと考えています。 しかし、サッカーに疎い私は何をあげたらよいのか・・・ 調べてみると、 ・好きな選手やチームのレプリカユニフォーム ・実用性のあるソックス・タオル ・練習用のジャージ ・シューズ ・ボール などなど。 予算は2万円までで考えているので、 レプリカユニフォームが良いな~と思っていたんですが、 好きな選手やチームが分からない! シューズは試着した方が良いだろうから却下。 ジャージは派手なものから、シンプルなものまであるので どれを選んだらいいのか分かりません。 黒メインのシンプルなものを買えば間違いないのかな? タオル・ソックスはいつでもプレゼントできるので、 今回は候補から外したいと思っています。 レプリカユニフォームを買うとしたら、 日本代表のユニフォームを買えば無難ですか? でも背番号を誰にしよう・・・ 実際にプレゼントでもらって嬉しかったor微妙だった物、 またはプレゼントして喜んでもらえたよ~など ご意見聞かせてください。

  • こどもにサッカーを教えたい

    子供にサッカーを教えたいのですが、 小学校や中学校などの公的な機関で ボランティアとして教えることは難しいでしょうか? やはり地域の少年団などの方が可能性がありますか?

  • サッカー

    質問ですが、 僕は野球、バスケット、バレーなどは経験があるのですが、 サッカーは子供のころほとんどしたことがなく、足でボールに触れるとい習慣がなかったため、 サッカーは苦手意識があり、リフティングほとんどできません。 後、中学の時友達ワンバン?というサッカーボールを使ったゲームをしていたのですが、うまくできませんでした。 サッカーってやっぱり、慣れが必要なのでしょうか? 後、サッカーができないと運動神経は悪いのでしょうか?

  • サッカー

    質問ですが、 僕は野球、バスケット、バレーなどは経験があるのですが、 サッカーは子供のころほとんどしたことがなく、足でボールに触れるとい習慣がなかったため、 サッカーは苦手意識があり、リフティングほとんどできません。 後、中学の時友達ワンバン?というサッカーボールを使ったゲームをしていたのですが、うまくできませんでした。 サッカーってやっぱり、慣れが必要なのでしょうか? 後、サッカーができないと運動神経は悪いのでしょうか? リフティングのコツ教えてください。

専門家に質問してみよう