• 締切済み

フィリピンの小学校にサッカーボールを

フィリピンの小学校にサッカーボールをプレゼントしたいと友達と考えています。なぜフィリピンかというと友達が実際にフィリピンをボランティアで訪れ、子供たちと一緒にサッカーをした際、貧しい子供たちにどうにかしてサッカーをさせてあげたいという考えたからです。もちろんお金をあげるのが一番てっとり早いのです。しかしボクたちはサッカーを通じて何かをしたいと考えました。そしてお金をあげるのではなく、ボールをあげて実際に楽しんでもらいたい。 最終的には、自分たちでボールを手渡しし、一緒にサッカーをしたいと考えてます。 しかし、なにからやったらよいのか全く分からない状況です。ボランティア関連に詳しいかた、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

フィリピンの小学生への就学支援をしているNPOです。 ジャトロファという木を植えてその木が成長すると実からOILが絞れて、ガソリンに混合して使います。 そのOILを売ったお金で子供たちの給食や文房具の費用に当てます。 約5年で地産地消のサイクルが出来上がると、その後は約30年間自立できるようになると考えています。 小学生達が学校に楽しく通うためにサッカーを広める運動も合わせて行っていて、ボールなどの用具を集めています。また、ボランティアの皆さんと一緒に子供たちとサッカーをしに行くツアーも企画しています。 一度ホームページやブログをご覧になって頂き、ご支援ご協力くだされば幸いです。 宜しくお願い致します。 ブログ http://blog.co2-8kg.jp/?eid=25 PS. 他の方の回答にあったPEACE BOATのプロジェクトから本年2010年1月にボール181個を寄贈してもらいました。 http://www.peaceboat.org/project/ball/news/index.html

参考URL:
http://e-project.or.jp/
  • ronako
回答No.1

以前、ある居酒屋のトイレで国際交流NGO・PEACEBOATのポスターがあり興味本意で資料請求した時に不要になったサッカーボールを贈るという記事を読みました。 直接自分たちの手で渡す事も出来ると書いてあり、当時フットサルに夢中だった私の心も動かされました。 HPを確認した所、世界中の国へサッカーボールが送られていますが、今現在はサッカー用品などの募集はされていないとの事…。 URLを添付しておきますので、直接お聞きした方が良いかと思います。 ちなみに私も今現在、使わなくなったサッカーボールをどうするか考え中です。 国際交流NGO・PEACEBOAT

参考URL:
http://www.peaceboat.org/index_j.html
tm2yk2
質問者

補足