• ベストアンサー

フットサルボールは小さい子供に向きませんか?

みなさまお世話になります。 家の前庭で子供たちがサッカーボールでよく遊んでいるのですが、最近は技術が向上?したせいか、ボールの飛距離が長くなり、家の壁とか窓に直撃することが多くなり閉口しています。 そこで、思い切り蹴らせるのは公園とかグランドとかに連れて行ったときにして、前庭で遊ばせるときには弾みづらいであろうフットサルボールを使わせようかと思ったのですが、フットサルボールはサッカーボールよりちょっと重いですよね。 あれって小さい子供には向いていないとか足の成長によくない、といった問題はありますでしょうか? 子供の年齢は小学校低学年と幼稚園生です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.1

ボールについてはあまりナーバスになる必要は無いと思います。技術論を最初に申しますと、お子さんの年齢辺りではボールに多く触れることが大切です。小さい子供にはボールの蹴り方を教える必要はそれほどなく、ボールをうまく扱えるようにしてあげることです。 その意味ではフットサルのボールを自由自在に扱えるようになれば、将来サッカーを本格的に始めた時に武器になります。仰るようにフットサルのボールは弾まないように出来てる為重く感じますが、実際はサッカーボールより軽いのではないでしょうか。使わせるのに問題はないと思いますし、小さいだけにコントロールが難しい分、遊んでいるうちに技術も向上すると思います。

関連するQ&A

  • 子供のサッカーボール

    息子(六歳)が、サッカーに興味を持ち始めたので ボールを買ってあげたいと思っています。 私自身がサッカーの知識が無いのでどんなボールを 買ったらよいかわかりません。 ネットオークションなどで調べてみると、フットサル、 3、4、5号などありましたが、3号球などは数が とても少なかったです。 フットサル用だと公園とかでは使えないのでしょうか? 息子は背が低くきゃしゃな体型で、サッカーも年下の女の子に ついていけないほど、運動神経がないのですが、せっかく スポーツに興味を示したのでいい機会だと思っています。 チームとかにはまだ入る予定は無く、公園で友達と遊ぶ程度だとは 思うのですが、どのようなボールを購入すればよろしいでしょうか? 子供のビニールボールやゴムボールとかではなく、ちゃんとした サッカーのボールでお勧めの物がありましたら教えてください。

  • 子供にサッカーボール与えるなら・・

    こどもにサッカーボールを与えるなら、やはり子供用のボール(大人用に比べ少し小さい)を与えた方が良いのでしょうか?私は、どうせい子供は成長していくので、こどもの頃から、大人用のサッカーボールに慣れていた方が、ベターだと思うのです。

  • 近所の子供

    ご近所の男の子が家の前でサッカーなどをして遊ぶのですがおもいきり蹴ってみんなの家に入り放題なんです。もちろんうちにも跳んできます。 その際車にあたったり鉢植えを倒したりしています。 私にも子供がいるので家の前で遊ばせることは多かれ少なかれ仕方ないことだとも思っています。 でもその中でも常識・・・があると思うんです。 思い切りサッカーボールを蹴るのはいかがかと思うのですが私の心が狭いでしょうか? 子供だから仕方がない・・・でしょうか? 私は家の前では縄跳びやスケーターや自転車・一輪車位にして欲しいと思っています。 ボールの音が聞こえるとイライラして仕方ありません。公園に行ってやればいいのにと思うのですがこのような時相手の親にやんわりと伝える良い言い方はないでしょうか? 親ではなく子供たちに言ったほうがいいでしょうか?

  • サッカーボールが頭を直撃(泣)

    サッカーボールが頭を直撃(泣) 中2の女子なのですが、 今日部活でたまたま外に出てたら、 サッカー部のボールが飛んできて 後頭部を真っ直ぐ思いっきり ぼかーん!!と当たってしまって… 多少フラフラしましたが、 痛みはほとんどなかったんです。 だから病院に行かなくても 大丈夫かな?と思ってるんですが、 どうしましょう??

  • フットサルについて

    現在、39歳です。3年前から、地元の草サッカーで、月2回ペースで、1時間汗を流してます。子供の頃は野球少年で36歳迄サッカーをした事がありませんでした。きっかけは息子がサッカーを始めまして、私もやってみたくなりまして始めました。しかし3年やってもうまくならないので、最近友達とフットサルも始めたのですが、ゲームをしててボールのキープがなかなかうまくなりません。 例えば、味方からパスがきて、相手がつめてきます。でもパスの出し所がなく、出し所を探す為にボールをキープしながら動きます。そこで、だいたい相手に取られてしまう事が多いです。そこで質問なのですが、ボールをキープする時の注意点を教えて下さい。パスがきて、相手に取られ、ピンチになるのが、もう嫌なので、よろしくお願い致します。

  • 個人フットサルの動き方

    今月から、11年ぶりにボールを蹴りました。 11年前に比べると、それまでダイエットでランニングをしていた為、スタミナ面では向上しているのですが、ボールタッチの面では全く変わらず・・・(デフォルトがめちゃくちゃ下手なのですが) どうしても、無駄な動きが多く、余計な体力を使ってしまう事が多く、実際にボールが来たらミスをしてしまうと感じます。 そもそも、まだ、基本的に、個人フットサルに参加した際に、どのように動けば良いのかわからず チームプレーは、即席チームなので仕方ないとは思いますが それ以前のプレーをどのように心がけていったら良いのかわかりません。 ポジションが重なってしまったり、味方のシュートコースを防いじゃったり・・・ サッカーでは、ポジションごとに、トライアングルとポジションチェンジ、スペースを作る動きなど、を作る動きをしたりすればokと基本的な動きはわかるのですが、フットサルは攻守の切り替えが非常に素早いので、何を心がければ良いのでしょうか? ボックス?ダイヤモンド?トライアングル? アドバイスをお願いします。

  • 子供のボール遊び

    いつもお世話になってます。今日は、隣の子供についてお願いします。 隣の子供がいつもボール遊びをしています。 小さいときは緩く投げていたのですが、このごろ大きくなってきて庭で、サッカー、野球、ドッジボール等いろいろな球技をしています。時々私の家の庭にもボールが飛んできています。私は家でパソコン教室をしていますので、ボールが飛んでこないように私の家の側にネットをつけてもらうことはできるのでしょうか?

  • 公園でボールを当てられました

    公園に子供と遊びに行き、近くで座って見ていたら、硬いサッカーボールが後頭部に、結構な衝撃で当たりました。後ろでサッカーボールの壁あてをしていた少年なのですが、ボールを取りに行きながら軽く謝ったみたいで、でも聞き取りづらく、その後すねた感じでいました。こっちも その子に注意せずそのまま座っていました。もし小さい子供に当たっていたらと思うと恐ろしいです。サッカー少年は野球チームの兄弟らしく親もどこかに居た様子です。 そうゆう時ってどんな態度が一番良いと思いますか? 周辺には家族連れやらグループやらがちらほらいたので、注意したら責めてると勘違いされかねないとおもいました。今公園でボール遊びが禁止のところが多く、禁止にしなくても良いんじゃないと言う考えでしたが、これを気にボール遊び禁止か、隔離じゃないと危険だと身にしみました。

  • 2歳半の子どもに本物のサッカーボールは大丈夫?

    2歳半の男の子の母親です。 歩き始めたころから ボールをけるのが上手で 今では 親が言うのはなんですが なかなかのキック力です。 先日 父親が赤ちゃん用でも子ども用でもない サッカーボール(NIKE)を購入してきました。 子どもの足の指の骨って やわらかかったりしないですか? いつもいつもこのボールで遊ぶようになっても大丈夫なんでしょうか? その場で足を傷めることがなくても 成長していくうえで 足の指がまがっちゃうとか・・足が大きくならないとか・・ないですかねぇ? ふつう いくつ位の子から サッカーボールでボールけり遊びってしますか? そんなに気にしなくてもいいんですかね? ちょっと いろんな方のご意見を聞いてみたくて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 車にボールを当てられて凹んだ。修理して欲しい!

    フットサル場?多分サッカーのクラブとかだと思います。 の横で信号待ちをしていたところ、突然ドンッ!と言う音が鳴りました。 多分迎えに来る保護者待ちの多数の子供たちがいました。 フットサル場の駐車場で遊んでいたフットサルのユニフォーム着ていた小学生~中学生ぐらいの子が蹴ったボールが信号待ちの私の車に当たりました。 私が窓を開けて「おい!!」と言うと、 その当てた子は近づいてきて「すみません!」って言ってまた戻って行きました。 仕事が遅くまであり疲れていたのでふざけんなよ~と思いながら帰りました。 家に帰ってみてみたら凹んでいます。 相手がフットサル場の会員の誰かっていうのと、顔を見たのと、ドライブレコーダーで記録してあります。 でもその場で言わないとやっぱり保証とかはされないですか? むしろこれで文句を後日言いに行くのはモンスター被害者ですか? 古い車ですが私の大切な愛車です。AE111カローラレビンです。

専門家に質問してみよう