• ベストアンサー

一人暮らし(基本)

中央線沿い(中野~東小金井)で一人暮らしをする場合、最低一年にどれだけお金がかかるものですか?最低というのは自由に使うお金を引いた額のことです。今すぐに一人暮らしをするのは無理なので先の話になってしまうのですが、親のお金を当てにせず、一人で暮らすことが出来るものなのか、一年という単位で目安にしたいと思っています。 そしてこの分野についてはまったくの無知なので、そのお金の内訳を教えてもらえると幸いです!

  • 1115
  • お礼率83% (70/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お礼読ませていただきました。月々13万円で暮らそうと思えば暮らせると思います。しかし13万円では自由に使うお金、服を買ったり遊んだり、携帯をばんばん使ったりするのは厳しいというのはおわかりになるかと思います。(月々家賃が6万として、光熱費、食費を差し引くといくらも残りませんよね。)しかもアルバイトであれば、マックスで13万の給与とおっしゃってたように、アルバイトを休んだ分給料は減るんですよね。。超貧乏生活でもひとり暮らしがいい!のであればできなくはないと答えておきます。ただし、部屋を借りるためのお金、家財道具を揃えるお金+いくらか貯金を貯めなくてはですね(もしものために。。) 親に頼らずに!というのはエライですね。応援したくなりますよ! だけど無知すぎてちょっと怖いですヨ(^^ゞ 家事は大丈夫なんでしょうね・・?  一人暮らしに憧れる気持ちもよーくわかりますが、自由を手に入れるのとひきかえになんでも一人でやらなくてはいけない「自活」が待ってますよ? おなかすいたーって言っても自分がごはん作らないと待っててもごはんは出てきませんし(笑 一人暮らしをすると親のありがたさが良くわかります 一人暮らしの経験もあったほうがいいと思いますが、社会人になるまでは待てませんか?

1115
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 すみません、料理も出来なければ洗濯もしたこと無いという私です・・・。 社会人になってからは家を出るつもりはありません。かなり私的な話ですが、父が長いこと単身赴任をしていて、兄弟はいますがその兄弟は家を出るつもりで、母を一人にしてしまうので社会人になってからはわたしは家にいたいのです。 やる気があれば実家にいても家事ぐらい出来るようになるのだとは思いますが、どうもわたしは甘いようです。母を頼ってしまいます。 一人暮らしは私にとって「生活」を実感するとても大切なことの様な気がして仕方がありません。自活で窮地に立つことも必要なのでは?と思いました。

その他の回答 (3)

  • mariqp
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

過去に一人暮らしをしていました。 学生だったので、親から仕送り毎月15万してもらっていました。 単純計算年間180万ですか。 内、月々家賃75000円。 残りを食費や公共料金などで消化しました。 学業が忙しくてアルバイトしてませんでした。 それでも毎月余っていました。(いくらかは忘れましたけど・・・) 私の場合は電話は殆ど使わなかったし(長距離は特に)、 電気もそれなりに気にして無駄遣いしないようにしてました。

1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはりそれくらいかかってしまうものなのですねー。学生なので毎月15万稼ぐのはさすがに無理ですよね。一人暮らしを目標にしてお金をためるのが無難でしょうか。

noname#3865
noname#3865
回答No.2

「最低」って、どのくらいのレベルのことを言っているのでしょうか? 住居費にいくら使うのか、自炊・外食をどの程度の割合に するのかで大きく支出は変わってきますが、そのレベルは その気になればかなりまで落とせます(^-^)。 個人的には「いくらかかるの?」ではなく 「いくらぐらいにしたいからこうしよう」と考える問題のように思います。 以下のサイトの「お金の管理」のコーナーでは 1人暮らしをされている管理人さんの家計簿などを公開していますので のぞいてみるのも面白いと思います。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/michi/index.html あと、ここらへんを参考にどうぞ。 http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub_single.htm

1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。最低って分かりにくいですよね?質問にも書いたとおり、まったく無知なのです。いろいろ調べてはいますが、どうしても質問したくなってしまって・・・。 URL参考にさせてもらいます!

回答No.1

こんばんは。賃貸で条件もそんなにこだわらないとして、仮に月々の家賃が6万とします。(小金井のほうはもっと安く借りれるのかちょっとわからりませんが、6万というのは、安い値段設定だと思って下さいね。) ・借りる際に36万(敷金礼金がそれぞれ家賃の2ヶ月分、不動産やさんへの仲介手数料が1か月分、前家賃が1か月分。礼、敷金2ヶ月ずつ取るところから、1ヶ月ずつ色々ですので、マックス6ヶ月分として計算) ・66万 家賃1年分(前家賃をひいて) ・18万(電気・ガス・水道の光熱費平均トータル1万5千として) ・36万(食費1日千円として。毎食手作り必須かも・・・) ここまでで156万。入居の際に家財道具を揃えるのに20万としてトータル176万。200万くらいあればいいのかな。。

1115
質問者

お礼

200万ですか?! やっぱり一人暮らしは甘くないんですね・・・。小金井のほうがいいかなーと思っていたところです。親は一人暮らしによい顔をしないので、どうしても自分の力でがんばってみたいと思っているのですが考え物です。自分の力で並の一人暮らしをするのは難しいんですかね。ちなみに今大学生です。バイト代もMAXで13万といったところでしょうか。簡単にはあきらめないつもりですが、この条件下では無理でしょうか? また質問になってすみません。 回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 一人暮らしの方、お金の使い道内訳を教えて!

    よろしくお願いします。 今度一人暮らしを始めたいなと思っている者です。 今まで実家暮らしだったので、いまのお給料で一人暮らしを始めたとして、 お金をどういう風に割り当てて使えばいいのか見当もつかない状態です。 お家賃、食費、交遊費など、皆さんのお金の使い道の内訳を教えていただけませんでしょうか? 私の収入は今、手取り17~18万といったところです。 この程度の収入にふさわしいお家賃+光熱費の目安も教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを考えています

    タイトルどうり、一人暮らしを考えているのですが、皆さん費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?? 家賃も含め生活費などできるだけ詳しく教えていただきたいです。と、いうのも手取りがかなり低く、正直、今の給料で一人暮らしができるのか!?と思っているので…。 答えられる程度でいいので一人暮らししている人、してた人、教えてください。 できれば以下のことが知りたいです。 年齢、性別 月々のお給料(大体でいいので) 家賃と家を探す時の最低条件(家具つき、駅から近いetc) 生活費がどのくらいかかるか?(できるだけ細かく知りたいです) 毎月、自分が自由に使えるお金はどのくらいか? ほかにもアドバイスなどをお願いします。

  • 一人暮らしについて

    こんにちわ。 一人暮らしについて 質問させてもらいたいのですが 私わ女で高校3年生です 来年の3月にわ卒業です 進路わ専門学校に進みたいと 思ってます 親と話し合いをした結果 専門学校の学費わ 払ってくれると言ってくれました 私わ家を出て 一人暮らししたいと 思っていて 学費わ親が払ってくれるので それ以外わ自分で払いたいと 思ってます 家を出るなら今が8月で 来年の3月ごろに出たいです (専門学校に入学する前に) 貯金わ恥ずかしながら0に 近いです 来年の3月までにわ すごく頑張ってお金を 貯めようと思います でもどのくらいかかるか 分からなくて大体の目標額の目安を質問したいなと思います 場所なんですけど 私の実家わ行きたい専門学校の近くにあります 引っ越すのも専門学校の近くと考えてます 引っ越す距離わとても近いです (1)最低生活に必要な物も全部含め最初に引っ越すのにどのくらい お金がかかるのが教えて下さい (2)良い不動産の見分け方 お薦めの不動産 教えて下さい 御願いします 文章がぐちゃぐちゃに なってしまってすいません

  • 1人暮らしを始めたいのですが・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。大阪で1人暮らしをしようと考えているのですが、1人暮らしを始めるにあたり、やはり上京する前にある程度お金を貯めたほうがいんでしょうか??今現在20万ほど貯金があるのですが、当初、100万貯めて大阪にと考えていたのですが、やはり給料が入るとなんやかんやで使ってしまい、貯まりません・・・それならいっそうのこと、大阪に住んで仕事を探したほうがいいのかなぁと思っています。どうでしょうか??ちなみに家賃は月45000円の所に住む予定です。最低でも家賃1年分ぐらい貯めたほうがいいんでしょうか??

  • 一人暮らしの娯楽費について

    わたしは19歳で事務をやっています。岐阜県に住んでいます。 給料は残業によって変動するので約17万です 一人暮らしをしたいと思っているのですが 一人暮らしをしている人たちは自分の趣味などで使うお金(娯楽費?)はいくらぐらい使っているのでしょうか? (わたしの場合、生活で必要最低限ではない費用は全部娯楽費だと思っています) わたしは特にこれと言った趣味はないのですが ネイル代で月1万 美容院も月1回なので5000円~3万 服が好きなので3か月に1回くらいはまとめて6万くらい服を買います 他にも友人と遊んだりするので3万くらいは使います なので実家暮らしの今でもカツカツの状態です・・・・汗 わたしの金銭感覚がおかしいのは自分でも薄々気づいています 一人暮らしはもっと貯金がたまったらする予定ですが 平均的にみなさんがいくら使っているか知りたいので費用と内訳を教えてください! それを参考にしてこれからの生活を変えていきたいと思います!

  • 実家で過ごすか一人暮らしをするか。

    26才の男です。 大学院を卒業し、現在社会人1年目です。 会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。 でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。 確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。 このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • 高校生の一人暮らし。

    中学3年生の受験生です。 私は、KTC中央高等学院に行きたいんですが、 住みが札幌で、その学校は北海道にはありません。 《全国的には結構数はあります。》 週2のコースを選んで、一人暮らしをしたいと思うんですが、 一人暮らしには1ヵ月どのくらいのお金がかかりますか?? あと、週5でバイトをちゃんとすれば、 生活費は稼げますか?? 私の家は母子家庭で、低収入なので、 親にはあまり負担をかけたくないんです。 一人暮らしが大変なのはわかってます。 でも、普段から週5で家事はしてるので《親が仕事でいないから》 家事はまぁまぁできます。

  • 一人暮らしをはじめるときの必需品

    現在北海道に住んでいて、来月から東京で働くことになり、一人暮らしをはじめなければならなくなりました。 つい最近内定が決まったので、まだ住む部屋も決まっていない状況です。まずはネットでいろいろ検索して、部屋を見つけるつもりなのですが、問題はその次です。 どんな家具が最低限必要でしょうか? うちはかなり貧乏なほうで、部屋を借りるお金を出すのも精一杯です。はじめはレオパレスなども考えたのですが、結構家賃高いんですね…。長く一人暮らしはするでしょうし、普通の賃貸の方が良いのかな、と思いました。 いまのところ購入するつもりなのは、以下のものです。優先順位と値段は目安です。 1 布団       \10000 1 冷蔵庫      \15000 1 オーブンレンジ  \20000 2 洗濯機      \20000 2 電話        \5000 2 カーテン、ラグ等 \10000 3 食器、調理具等   \5000 4 机、タンス等   \20000~\30000 計          \105000~\115000 結構かかりますね…。 あと東京は水道水が飲めないと思うので、ポットも買ったほうがいいのか…といろいろ考えてしまいます。 ベッドも欲しいですが、余裕ないです。 はじめは最低限で、必要になったら買い足してゆく、というのがいいと思うのですが、一人暮らしをしたことがないのでよくわかりません。 あれはいる!とか、それはいらない!とか、いろいろ意見お願いします。

  • 一人暮らしから実家に戻ること

    ご覧いただきありがとうございます。 現在社会人1年目のOLです。 職場は実家から通える距離にあるものの、家にいては恋愛がしにくい(恋愛にクローズな家庭で、私は恋愛経験がありません)、一人暮らしに興味があるなどの理由から1ヶ月前に一人暮らしを始めました。 一人暮らしの寂しさにも慣れ、楽しさも見出してきたところです。 しかし一方で、実家を出た日の親の涙が忘れられず、家族で過ごせる有限の時間を大切にするべきだったのではないかという想いが強まっています。 また、実家にお金を入れてはいたものの、実家にいたら色んな経験やモノにお金をつめたのではないかという思いもあります。 こうした思いから、 一人暮らしを始めた以上、最低1年半は一人暮らしを継続するつもりですが、その後は一旦実家に帰って、結婚で家を出るまでは、家族と過ごしながらお金を貯めるのもありなのではないかと考えるようになりました。 ただ、周りの職場の人が一人暮らしを応援してくれたり、親が最後の別れのようか接し方をしてくれたりしたので、今更そんな都合の良いように振る舞ってもいいのだろうか...とも思います。 一人暮らしから実家に戻ることについて、皆さんはどのように思われますか...?

  • 一人暮らしをはじめるためにはいくら必要ですか?

    私は大学1年生の女です。 少し事情があり、母親と離れたいと思っています(単なるケンカなどではありません) 家が貧乏なので仕送りは絶対させたくありません。 全部自分のお金でしたいと思っています。 今すぐ、というのは絶対無理だとわかっていますので、お金をためて1年後ぐらいに・・・と考えています。 でも、お金を貯めるといってもいくらためたらいいのかわかりません。 私は大学近くにある学生マンションに住みたいと考えています。家賃は大体5~6万円くらいです。 家具は必要最低限でかまわないです。 この場合、どれくらいお金を貯めてから一人暮らしをはじめるべきなんでしょうか? 教えてください。お願いします。