• ベストアンサー

一人暮らし(基本)

中央線沿い(中野~東小金井)で一人暮らしをする場合、最低一年にどれだけお金がかかるものですか?最低というのは自由に使うお金を引いた額のことです。今すぐに一人暮らしをするのは無理なので先の話になってしまうのですが、親のお金を当てにせず、一人で暮らすことが出来るものなのか、一年という単位で目安にしたいと思っています。 そしてこの分野についてはまったくの無知なので、そのお金の内訳を教えてもらえると幸いです!

• 1115
  • お礼率83% (70/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お礼読ませていただきました。月々13万円で暮らそうと思えば暮らせると思います。しかし13万円では自由に使うお金、服を買ったり遊んだり、携帯をばんばん使ったりするのは厳しいというのはおわかりになるかと思います。(月々家賃が6万として、光熱費、食費を差し引くといくらも残りませんよね。)しかもアルバイトであれば、マックスで13万の給与とおっしゃってたように、アルバイトを休んだ分給料は減るんですよね。。超貧乏生活でもひとり暮らしがいい!のであればできなくはないと答えておきます。ただし、部屋を借りるためのお金、家財道具を揃えるお金+いくらか貯金を貯めなくてはですね(もしものために。。) 親に頼らずに!というのはエライですね。応援したくなりますよ! だけど無知すぎてちょっと怖いですヨ(^^ゞ 家事は大丈夫なんでしょうね・・?  一人暮らしに憧れる気持ちもよーくわかりますが、自由を手に入れるのとひきかえになんでも一人でやらなくてはいけない「自活」が待ってますよ? おなかすいたーって言っても自分がごはん作らないと待っててもごはんは出てきませんし(笑 一人暮らしをすると親のありがたさが良くわかります 一人暮らしの経験もあったほうがいいと思いますが、社会人になるまでは待てませんか?

1115
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 すみません、料理も出来なければ洗濯もしたこと無いという私です・・・。 社会人になってからは家を出るつもりはありません。かなり私的な話ですが、父が長いこと単身赴任をしていて、兄弟はいますがその兄弟は家を出るつもりで、母を一人にしてしまうので社会人になってからはわたしは家にいたいのです。 やる気があれば実家にいても家事ぐらい出来るようになるのだとは思いますが、どうもわたしは甘いようです。母を頼ってしまいます。 一人暮らしは私にとって「生活」を実感するとても大切なことの様な気がして仕方がありません。自活で窮地に立つことも必要なのでは?と思いました。

その他の回答 (3)

• mariqp
回答No.3

過去に一人暮らしをしていました。 学生だったので、親から仕送り毎月15万してもらっていました。 単純計算年間180万ですか。 内、月々家賃75000円。 残りを食費や公共料金などで消化しました。 学業が忙しくてアルバイトしてませんでした。 それでも毎月余っていました。(いくらかは忘れましたけど・・・) 私の場合は電話は殆ど使わなかったし(長距離は特に)、 電気もそれなりに気にして無駄遣いしないようにしてました。

1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはりそれくらいかかってしまうものなのですねー。学生なので毎月15万稼ぐのはさすがに無理ですよね。一人暮らしを目標にしてお金をためるのが無難でしょうか。

noname#3865
noname#3865
回答No.2

「最低」って、どのくらいのレベルのことを言っているのでしょうか? 住居費にいくら使うのか、自炊・外食をどの程度の割合に するのかで大きく支出は変わってきますが、そのレベルは その気になればかなりまで落とせます(^-^)。 個人的には「いくらかかるの?」ではなく 「いくらぐらいにしたいからこうしよう」と考える問題のように思います。 以下のサイトの「お金の管理」のコーナーでは 1人暮らしをされている管理人さんの家計簿などを公開していますので のぞいてみるのも面白いと思います。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/michi/index.html あと、ここらへんを参考にどうぞ。 http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub_single.htm

1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。最低って分かりにくいですよね?質問にも書いたとおり、まったく無知なのです。いろいろ調べてはいますが、どうしても質問したくなってしまって・・・。 URL参考にさせてもらいます!

回答No.1

こんばんは。賃貸で条件もそんなにこだわらないとして、仮に月々の家賃が6万とします。(小金井のほうはもっと安く借りれるのかちょっとわからりませんが、6万というのは、安い値段設定だと思って下さいね。) ・借りる際に36万(敷金礼金がそれぞれ家賃の2ヶ月分、不動産やさんへの仲介手数料が1か月分、前家賃が1か月分。礼、敷金2ヶ月ずつ取るところから、1ヶ月ずつ色々ですので、マックス6ヶ月分として計算) ・66万 家賃1年分(前家賃をひいて) ・18万(電気・ガス・水道の光熱費平均トータル1万5千として) ・36万(食費1日千円として。毎食手作り必須かも・・・) ここまでで156万。入居の際に家財道具を揃えるのに20万としてトータル176万。200万くらいあればいいのかな。。

1115
質問者

お礼

200万ですか?! やっぱり一人暮らしは甘くないんですね・・・。小金井のほうがいいかなーと思っていたところです。親は一人暮らしによい顔をしないので、どうしても自分の力でがんばってみたいと思っているのですが考え物です。自分の力で並の一人暮らしをするのは難しいんですかね。ちなみに今大学生です。バイト代もMAXで13万といったところでしょうか。簡単にはあきらめないつもりですが、この条件下では無理でしょうか? また質問になってすみません。 回答ありがとうございます☆