• ベストアンサー

ピアノの本番について、、、困っています><

musikayoの回答

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.3

極度の緊張が強い人に対して、脱感作法のコントロールをしますが、質問者様の場合、冷静になったという分、脱力しすぎになったのではないかと思います(多分冷静さを保とうとすることで今度はかえって神経伝達物質が減り、体の筋肉はリラックス状態になってしまったのだと…) 私もピアノを弾くときだけ極度の緊張症で、試験で前の人のを聞いてるときに体から熱がさーっと引いていき、いざ自分の番なんてガタガタでボロボロでした。とりあえず止まらずに最後まで弾くことだけで進んでいましたが 最近は脳と運動などの研究が進んでいます。 オリンピック選手の中で本番に力が発揮できない選手の多くは、大舞台に立ったときに不安感が出て、本来の力が発揮できないからだそうです。 失敗する自分を想像してしまうので、普段の力が100%発揮できないということは脳科学での研究で出ています。 質問者様の場合は、体に力が入らないことでミスタッチをしてしまい、それを立て直そうとして余計に空回りするということがあるのではないかと思います。 今すぐに出来る改善点としては「上手く弾こうと思わない」ことは大切なのではないかと思います。 上手く弾こうとすると、失敗したらどうしよう、この場所ではもっと力を入れないといけない、あ、間違えた、次立て直さないと…という無限ループができあがります。不安要素が脳内で高まるので、運動指令ニューロンはパニックをおこしてしまうのです。 音大生の中にもこういった緊張などの不安要素を抱えている人は多くいます。 演奏家のメンタルトレーニングやセミナーを行っているところもありますので、参加してみるのも良いかもしれません。 頑張ってください。

kakisuke4
質問者

お礼

!! 無限ループのくだりが、私の脳の中そのままの考え方でびっくりしました! 確かに、失敗したらどうしよう→1回失敗する→あ~→頭真っ白→崩壊・暴走、となります毎回>< これは不安が募ったことによる神経のパニックなのですね^^ 私の場合緊張よりも不安のほうが大きいのかもしれません。 失敗することをビジョンにしないほうがいいのですね^^ でも、ようやく長年思いつめていたことの原因が、はっきりとわかったので、少しずつ心の中から変えていこうと思います^^ リラックスと緊張のバランスも大切なのですね^^ 自分だけでは分からないことに気づかせてくださり、本当にありがとうございました。 また、頑張れそうです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 緊張しない方法

     お世話になっております。保育士免許取得のために大学に通っております。保育士免許取得に伴い、ピアノの試験が必須です。  しかし、極度の緊張症のため、いつも試験では全く指が動かず、仕舞いには先生に説教をされる始末でございます。極度の緊張性のため、もう、劣等感を感じ、生きることもあきらめたくなることもあります。  練習では指が綺麗に動き、先生にも誉められますが、いざ本番になると、もうだめです。  場数を踏んでなれればよいのでしょうが、試験はそんなに多く開催されるわけではなく、場数をこなすことは不可能でございます。  このような状況ですが、どうにか極度の緊張を解く方法を教えていただくか、あるいは、ここは薬の力や医療の力に頼ることも致し方ないと思っておりますので、どなたかアドバイスをいただけますことをお願いいたします。

  • 指に力が入りすぎてシャー芯が折れます

    こんにちは。 もうすぐ中間テストなのですが、 指に力が入りすぎてシャー芯が折れてしまいます。 折れるまでいかなくても指が疲れてしまいます。 どうやったら、力を入れすぎないで答えが書けるでしょうか? 私はテストになると緊張して、上手く答えが書けません。 緊張しないようにするにはどうすればいいですか? 何かいいアイデアがありましたら回答お願いします!

  • 教会の奏楽、コツって?

    初めまして、私は奏楽の見習いをやっています。 めちゃくちゃ緊張してしまい、ミスタッチの連発、おまけに歌と合わなくなってしまったり・・・いつも反省ばかりです。 そんな私ですが、再来週、奏楽の先生の代わりに礼拝で全曲担当する機会があります。 本番になるとミスや譜面をどこ見ていたのかわからなくなったり・・・ なにか、良い伴奏の練習方法やミスタッチを防ぐ方法や緊張をほぐす方法はないものでしょうか・・・ 原曲を聴いたり、指運びを考えたりは精一杯頑張っているつもりです。 何かこうして乗り切ったとか、こういう考え方は?と言ったものがあれば教えて下さい!!! 先生には慣れよ~と言って頂いていますが、再来週の本番が控えているので悠長なことは言っていられません。 神様への奉仕なので頑張っていきたいです。どうか教えてください!! 長々とお願いばかり書いてしまい申し訳ありませんでした、宜しくお願い致します。

  • 「あがり症」克服の方法

    私は極度のあがり症で恥ずかしがりなのですが、なぜか今度、学校の合唱コンクールがあるんですが、音楽の先生にその指揮者に選ばれてしまったんです。 なので、いまから緊張してしまっています。どうしたらいいでしょうか。お願いします!教えてください。 生徒と保護者もあわせると1000人は軽くこえる人が見に来るのでクラスの中で何かを発表するだけで顔に全身の血がのぼってくるかのようになってう私にとっては今でも信じられないことなんです。 助けてください。

  • あがり症

    あがり症を治したいです。 吹奏楽部に入っているのですが、合奏で連符などを1人ずつ吹かされます。 練習不足ももちろんあるのですが、私はすごく緊張してしまって、手汗とかもすごく心臓がめっちゃドキドキして、全然できません。指が震えて自分でも何を吹いているのかわからなくなります(汗) コンクールのオーディションもあるし、なんとかこのあがり症を克服したいです! 助けてください(°_°)

  • 緊張すると…

    私は対人恐怖症で極度のあがり症で 人と話しをする時緊張して相手が話した内容が 頭に入らないのです。緊張するとこういった事は有り得ますか?

  • ピアノを弾くときの指の形&練習方法

    娘(小学4年生)のことなのですが、ピアノを始めて3年半になります。 3年前からピアノコンクールに出ています。通常練習時間は1時間~2時間。コンクール時には5時間~10時間練習をします。 現在はコンクールに向けて毎日頑張っているのですが、指の形が悪く、その為か繊細な音になってしまいます。ホールで弾く際は、こじんまりとした演奏になってしまいます。 指の形が悪いと言うのは、鍵盤を抑える指が内側に巻き込んでいたり、弾いていない指(特に4番、5番の指)も巻き込んでいます。先生がおっしゃるには脱力が出来ていないとのことで、時々手首の下からポンと叩いて力が入っていないか確認して下さい。とのことで、後は美しい音色で弾くよう心掛けていれば指の巻き込みは自然に直ります。とのことでしたが、2週間練習に付き添いましたが、全く直っていません。このままだとコンクールに間に合うか非常に心配です。気長に自然と脱力が出来るまで待った方が良いのでしょうか? あと、練習方法なのですが、レッスン中はメモを取ったり、ビデオを撮影して練習に役立ています。ですが、私が少し音楽をかじっていた(音高卒)もので、先生のおっしゃることが多少は理解することは出来て、そのレッスン内容のことが出来なければ娘を叱ったりすることが多々あります。ですが、後からフォローはきちんとしています。 ですが最近、このような練習方法が娘にとって本当に良いのか疑問に思えて来ます。以前先生が、「○○ちゃん(娘)の自然な音楽が出来るといいな。」とおっしゃっていました。それを私が邪魔しているのかもしれません。4年生になって来ると、自分で理解が出来る年齢だと思うので、練習中はそっとして集中させ、私は子離れした方が良いのでしょうか?しかし、厳しい親ほど子は育つとも聞くので、現在試行錯誤しております。 親馬鹿かもしれませんが、娘は真面目で、頑張り屋さんで、素直です。 娘の夢は、コンクールで全国大会へ行き、お客さんの前で素晴らしい演奏がしたいそうです。この夢に一歩でも近づかせてあげたいのです。 長文になってしまいましたがご回答よろしくお願い致します。

  • 緊張しいなので面接が不安です。

    現在、大学3回生で去年の11月辺りから就職活動を始めました。子供の時からアガリ症とでもいうんでしょうか、緊張しいです。その上、極度の汗かきといった体質なので少しでも緊張したら、汗が出てしまいます。  2・3月には面接試験も始まるので、それまでに会社主催の面接対策セミナーや大学の就職課で模擬面接を行い、面接に向けての練習はしています。 本番の面接では自己PRなどは言えると思うのですが、緊張が目立ってしまわないか心配です。汗をかいてしまうのは、いくら場数をふんでもなかなか治らないので、本番でも汗をかいてしまわないか不安です。  面接では緊張しても、汗をかいても志望の会社で働きたいという熱意を一生懸命アピールすることができればマイナスにはなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 極度のあがり症です。

    私は極度のあがり症です。 学生なのですが、学級内で何か発表をする際にも手に持っているメモが音を立てて震えるくらい緊張してしまいます。 言葉が出なくなることはないのですがそのような場に立つ際にはやはり恐怖に近い感覚になります。 そんな私ですが、2週間後にものすごい人の前に1人で立たなければいけなくなりました。 絶対に失敗できないので薬の力を借りたいのですが、この場合精神科に行けばいいのでしょうか?その前に緊張しなくなる薬はあるのかな^^; また、診察の際はどのように話せばいいのでしょうか? カウンセリングで済まされたくないのですが。。 くだらない質問かもしれませんが、自分の力ではどうにも出来ませんので知っている方は教えてもらえませんか?

  • 指導者を変えるべきか悩んでいます。。。

    娘(小学5年生)のことで質問です。 娘はピアノを習い始めてちょうど5年になります。 現在は、ソナチネ(あと数曲で完了です。)のレベルです。 コンクールにも毎年参加しています。 ピアノを弾く指の形(左の4、5番の指が常に内側に巻き込んでいます。)が気になっているのですが、あまり先生は指の形についてご指導されません。指よりも腕の使い方(右手のみ。先生は右側で座ってご指導されます。)や、指や腕、肩に力が入っているから注意して。もっと楽に。とのことで、指の形についてはほとんどご指導がありません。 それよりも一番力を入れているのは、音色の美しさです。 音色が美しく出れば指の形も自然と直ります。とおっしゃっていました。 あとは、どんどん本を進ませましょう。と言った指導方法です。 ですから、基礎の部分であまりご指導がないので、テクニックが同じ年齢のお子様に比べ不十分に感じたり、指の形のせい??で音が繊細になっているのが気になります。 ホールで弾く際は、音が前に出ず、こじんまりとした演奏になってしまいます。 娘はとてもピアノが大好きで素直な子(精神年齢は2年生レベルです〔笑〕)なので、言われたらその通り頑張って練習をします。 ほっておいたら徹夜で練習していたこともあります。しかし理解力が乏しいです〔汗〕 「大きなホールで、のだめちゃんのように素敵な演奏がしたい。」とか、 「コンクールで全国大会に行きたい。」とか、 「音楽大学に行きたい。」 と、大きな夢をたくさん持っています。 ですが、今の先生のご指導はすこし・・・なので、娘の為にも思い切って指導者を変えた方が良いのか皆様のご意見をお伺いしたいのです。 音色の美しさを大事にされている部分では大変共感を経るのですが、高学年になりますとやはりテクニックも重要になって来ますし、指の形も気になります。(骨の影響もあるのでしょうか??) 私としては、しっかりと基礎を教えて頂き、きちんとした奏法を身に付けてもらいたいと思っています。 コンクールは毎年定番のように先生に勧められますので、なかなか本音も切り出しにくいのです。 長文になりましたが、皆様アドバイスよろしくお願い致します。