• ベストアンサー

留守中の無駄吠え

renajanの回答

• renajan
回答No.2

シェットランドシープドッグは多少吠える犬種ではないでしょうか? 散歩中に出会う犬が居るのですが、傍にも寄れぬほど吠えまくっています。 飼い主は無視状態で散歩させています。吠えているときに止めさせようとする行為がまったく無いので、散歩中は死ぬまで吠えまくっているでしょう。 社会ルール上、無駄吠えは良くないですから、吠えないように躾をしましょう・・・・・と言っても大変ですが、 お隣さんの外飼いの2匹の雑種犬が、結構吠えまくる。うるさいなぁと思っていた。我が家の黒ラブ(室内飼い)は、吠えることが無いと思っていたが、あまりに頻繁にもうるさく吠えるので、その内に一緒になって大合唱!をしているではないか! 近所迷惑になるので、あわてて止めさせました。 原因が分かっているので対処は簡単でした。 吠え出すと、首を捕まえ・鼻を掴んで押さえつけ・ビビるぐらいの大声で「ノー!」・・・・抵抗しますが、ここで負けては躾になりません。序に、ジェスチャーも教えておきます(鼻の前に手を広げる・とか、お好きなジェスチャーを)。 吠え出すとジェスチャーで制御する。 タイミングが必要、吠え出すと即やることです。後からやっても犬は理解できません。 元々吠える犬ではなかったので短期間で躾が出来ました。 今ではお隣の犬が吠えていても、まったく無視している状態です。 これ以上大きな問題にならないうちに、対処しましょう。

kemuridanuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シェルティーは今いる子で3代目と4代目なんですが、1代目の子は殆ど吠えませんでした。個体差もあるかとは思うのですが…雌でしたし。 在宅中に吠えた時は鼻をつかんで「いけない!」と怒ってはいるのですが、放すとまた吠え出します。来客があった時や電話の時にしか吠えないので、ずっと抑えていることができません。途中で放してしまうことがいけないことだと分かってはいるんですが…