• ベストアンサー

南米の左翼政権

最近、南米各国で合法的に左翼政権が誕生していますが、それらの誕生経緯や現在の状況などを詳しく知るための関連本やサイトを探しています。 なにかお勧めの本やサイトを知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

いま、たまたま http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Books/Sensho/014.html を読んでいます。 多少首をひねる表現がない訳じゃありませんが、とっかかりとしては各国を横断的に取り上げていますので、いいのではないでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://kotobank.jp/word/%E5%8B%A2%E3%81%84%E3%82%92%E5%A2%97%E3%81%99%E5%8D%97%E7%B1%B3%E3%81%AE%E5%B7%A6%E6%B4%BE%E6%94%BF%E6%A8%A9 左傾化のきっかけは米国が主導する国際通貨基金(IMF)が南米各国に押しつけた新自由主義政策・・・ http://d.hatena.ne.jp/oguogu/20061125/1164438684 貧困脱出の希望を左派勢力に託し始めた http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2006/08/post_c858.html 上のサイトを読むと大体の状況が把握できます。 まずご覧下さい。