• 締切済み

保険未加入なのに給与から控除されてた

はじめまして。 試用期間で勤務の会社なのですが、 健康保険、社会保険、雇用保険に未加入だったにも関わらず 給与から控除されてました。 会社からは、試用期間内は加入しないと言われ、年金手帳なども 会社に提出しておらず、健康保険料は自分で支払ってました。 このような場合、勤務していた会社以外ですとどちらに相談 すればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

もよりの労働基準監督署、社会保険庁とかですが、電話でも応対していただけますよ。なお、会社になぜ控除されているのかも聞くことが大切ですよ。そうしないと、次の月も引かれることが多分にありますから。まず、会社からは試用期間内は加入しないと言われとありますが、本当に会社からはっきりすべての健康保険、社会保険、雇用保険は加入していないといわれたのですか。よく確かめてみることが必要だと思いますが。健康保険、社会保険、雇用保険に未加入と思っているのは自分だけではありませんか。

litidianb
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業規則にも試用期間内は社会保険、健康保険、雇用保険は 加入しないと書かれておりました。 明日、会社に確認します。 その後、労働基準監督署及び社会保険庁にご相談したいと 思います。 ありがとうございました!

回答No.1

会社所在地を管轄する労働基準監督署に相談してください。 給与明細など、保険料が控除されていた証拠となる書類を持っていけば良いと思います。 ただ、官公署ですから、開いているのは平日の9時5時です。ご注意下さい。

litidianb
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 早速、明日にでも相談してみます!