• 締切済み

政治家などにに男性が多いのは何で?

政治家、医者、弁護士、教師・・・に何故、男性が多いのですか? 女性は頭が悪いのですか? くだらない質問でごめんなさい。 以前から疑問に思っていました。

noname#150699
noname#150699

みんなの回答

  • minisama
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.6

みなさんの言ってられる事もごもっともです。 でも普通に考えて、それらの職業じゃなくてもほとんどの女性専門の職業でない所では女性は少ないと思いますよ。 例えば普通の会社でも40代のOLさんは他の男性社員に比べて圧倒的に少ない。 もちろん20代30代で結婚して辞めて行く人が多いからです。 普通の職場ですらそれなのに、さらに責任感を求められる職場に女性を任せられないというのもあるのかもしれません。 また、逆に本人からしても「一生懸命勉強して資格を取ってもどうせ辞めるかも」という気持ちだと勉強できないですよね。

noname#140045
noname#140045
回答No.5

日本に限らず、仕事上のルール(文化)は男の手により作られたものであるために、より男が都合良く働けたり、考えられたりできるような社会が形成されてしまったからと言うのも一因であると思います。 また、たとえば以前「田中真紀子氏」がいずれは総理大臣かと騒がれたこともありました。 しかし「人を比喩して、わかりやすく評価する」ことに対しては、ずば抜けた才能をお持ちのようですが、残念ながら本来政治家に必要な政策を策定するなどの能力に対しては、それほどの技量はないように思えます。 田中真紀子氏については、すでにそのような批判は本人が一番よく知っているにもかかわらず、現在も一向に改善されないことを見れば、やはり本人でもどうにもならないのでしょう。 また「ガラガラポン」は辻元清美氏が一番よく使っていた言葉と思いますが、わかりやすい言葉で安易に政策論と混同してしまうのも女性に多いような気がします。(つまり「ガラガラポン」することが目的であるような) このように考えると女性の場合、言葉を操るのが得意であるがゆえに逆にうわべだけだったり、実行力が伴っていなかったりとの感覚があります。(あくまで主観ですが) でも、もちろん小池百合子氏のようにそれほど目立たなくても地道にやっておられる方もいるので、すべてがすべてと言うつもりはありません。

noname#150699
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 田中真紀子が出てきましたが、無知な私は以前から田中真紀子の ファン?で、この人が総理大臣をやれば、変わるかと思うのですが、 自民党を出されて、無所属では総理大臣にはなれませんよね? あの人は以前、外国かどこかで自分1人のホテルの部屋に スイートだった事に怒り、キャンセルしましたよね。 私はこの時に凄い人だと思いました。(キツイけど) この人が表に出てくるには、どうしたらいいのですか?

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

昔の政は女性でした。 そして、政が上手くいかなくなると責任を取って殺されていました。 医者も同じです。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

その職業に興味がない人が多いからですね。 よく、小学生に将来なりたい職業のアンケートをしていますが、 その頃から男女でなりたい職業が違っています。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>女性は頭が悪いのですか?  ぶっちゃけ単純にいえばそうです。  ただ頭が悪いというより、女性の思考は論理的思考より感情が左右されやすい傾向にあります。ですので客観的に物事を判断する仕事には向いてないとおもいます。  (無論個人差がありますので女性全員が 男性より劣ってるわけではありません)  日本の場合、歴史的に政治家は男性のみと定められた時代のせいもありますが、英国のような女王制度の根強い国家でも男性の方が多いので世界の割合でいえば女性の方が少ないですね  2000年の統計でも世界で最も女性の比率の多い国ルワンダでも 上院48.8%  下院34.6と数は男性より下回ってます。  女性の進出に好意的で、優遇されている北欧国家でもそうです  (以下 国会議員に占める女性の割合)  ・スウェーデン 45.3%  ・ノルウェー 38.2 %  ・フィンランド 37.5%  ・デンマーク 36.9%  ただ単純にいうと  男性の方が優れている能力と 女性の方が優れている能力があるのです。  世の中には 男女平等という方がおりますが『差別』と『区別』は違うのです。  男女平等というからにはオリンピックの全種目を男女別にしないでぜんぶ一緒にすればいい  女性なんて殆どメダルなんてとれません。ですので、これは仕方ない事ともいえます

  • sky-plane
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

明治から昭和にかけて政治家は男性のみと決められていました。その影響で今でも男性の政治家が多いのだと思います。でも、最近は女性の国会議員なども幅広く活動していますよ。

関連するQ&A

  • 政治に興味があります。

    政治に興味があります。 そこでとても初歩的な疑問があるんですが、 どうして女性の総理大臣は生まれないんですか。 女性議員もずいぶんたくさんいらっしゃるじゃありませんか。 男女同権っていわれて久しいのに、 どうして一国のトップに男性ばかりがなるんですか。 もしかして女性は男性より劣るってことはないですよね。 教えてください。

  • 政治家

    何故日本の女性政治家の数は男性政治家に比べこうも少ないんですか?あまり政治に関心が無いんでしょうか? また、女性政治家の数を増やす事って必要ですか? 無能を数合わせの為に無理に入れるのではなく、政治家になろうといった関心を持たせる意識改革的な意味合いです。

  • 男性はやっぱり女性の脚が好き?

    おはようございます。 男性は女性の脚が好きだと聞きますよね。 実際男性の視線が女性の脚にじーっと集中するのをよく見ます(^^ 以前行ったお医者さんの看護婦さんが全員きれいな脚だったので、思わず見とれてしまったのですが、私は女性なので「綺麗だな」で終わりです。 男性はもっと執着しているような気がするのですが、いかがですか? 「女性の脚のどんな所に魅力を感じるのか」と「見ている時何を考えているか」を教えて下さい。自分が男性に生まれない限り分からない感情だと思うので・・・ 変な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 政治学の疑問

    教師がアホなので自分で政治学を勉強しています。 疑問点を教えてください。 1.反政党論に関して欧米と日本の理由の違いは何でしょう? 2.日本におけるポリティカルリーダーの問題点とは? 3.怨念政治ってなんですか?

  • 政治団体とは何なのですか?

    政治団体についていくつかわからないことがあります。 1、政党と政治団体のちがいはなんですか? 2、政治団体について調べていて疑問に思ったのですが、「その他の政治団体」というものは、主になにをしているところなのですか? 3、政治団体と呼ばれる組織の収入源は、国会議員と同じように国から支給されているのですか? 調べれば調べるほど、混乱してしまいました。 おそらく、政党と政治団体が頭の中で混乱しているのだと思います。 面倒な質問ですいません。 ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 政治家になるのに、資格を必要とすることはできないのでしょうか?

    政治家になるのに、資格を必要とすることはできないのでしょうか? 医者や官僚、弁護士など資格が必要ですけど、政治家は必要ありません。 政治家たるもの、ある程度の知識は必要ですし、乱立するタレント候補も、資格を必要とすれば、ちゃんとした人なんだなと思えます。 やっぱり無理なんでしょうか??

  • 男性の正直な気持ちを教えて欲しいです。

     弁護士をしている女性をどう思いますか?  一緒にいて疲れそうとか、頭が固そうとか、何か女性として敬遠するようなマイナスな印象を持ったりしますか?  まったく同じ女性が、弁護士をしてるのと、してないのでは、男性の気持ちとして、好き嫌いに違いが出たりするのか教えてほしいです。  正直な気持ちを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • セックス中、男性に対して何をしてあげたらいいですか

    初心者みたいな質問ですみません。 実は、3つ質問があります。 (1)彼氏とエッチするとき、彼は頑張って色々してくれます。 首筋をなめたり、手で身体をなでたり。。。 私は、彼に対してセックス中は何をしてあげたら、喜ぶのでしょうか? 男性は、女性みたいに首や耳をなめられても感じない、と聞きます。 私が感じているのを伝えるだけでは申し訳なくて、どうしたら、彼をもっと気持ちよくしてあげれるのかを知りたいです。 (2)私はとてもよくぬれるみたいです。 彼がいつも途中で彼のものを抜いて、中から出てくる体液(?)の量を見て、 「すごいよ!どこから出てくるのって言うくらい、出てくる!」と、言います。 それを言われるのがとても恥ずかしくて、「ごめんなさい」とあやまってしまいます。 ベッドまで、濡れてしまい、とても恥ずかしいです。 男性は、そんなに濡れる女性は、嫌なのでしょうか? (3)私はクリトリスを舐められるだけではいけません。気持ちはいいのですが、男性に挿入されるか、汚い話ですが、舌を入れられると、本当に頭が真っ白になるくらい気持ちいいです。 でも、そんなことをしてほしいなんて、今の彼に言えません。 男性は、舌を女性のあそこに入れることに対して、普通は抵抗があるものでしょうか?クリトリスを舐めるだけが、普通の行為なのでしょうか? 題名だけの質問じゃなくて、ごめんなさい。 誰にも聞けずに、ここに相談してみようと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 政治ってサル山と同じ

    私は、女性だからかも、しれませんがー。 よく、国内の政治のニュースを 見るたびに、 サル山のボス猿争いを思い出しますし、 国際的な戦争のニュースを見たときは、 サバンナの獣がオス同士でなわ張り争い、権力争いをしてるのを、 思い浮かべてしまうのですが…。 “あー人間も、動物なのねー”とか、 ちょっと、“こっけい”な、というか…。 決して、「バカにしている」わけではないんです。 こういうの(動物のような)が、人間の本来あるべき姿なのか、 それとももうちょっと人間は、高度であるべきか、など、 真剣に考えるんです。 もしも、前者(動物のようであるべき)ならば、 政治家のみなさんや、戦争をやってる方達は、 全く間違ってないし、“本能”に基づいて、やられてるわけで、 人間はそうやって、動物のように、生きてくもんなんだーと、思うし、 もしそうではないなら…?とか、いろいろ考えるんです。 よく、政治を語ってらっしゃる男性の方とか、いらっしゃると思うのですが、ご自分達で、そんなふうに考えられることは、ないのですか? 実際自分が中に入っちゃうと、わかんないんだなーとか、 もし私が男性だったら、やっぱそう考えるのかも、とか、 いろいろ考えます。 もう一度言いますが、 決して「バカにしてる」わけではないのです。 素朴に、疑問に思うのですよー。 もしかすると、人間の男性達は、遺伝子に忠実に、なわ張り争いや、 権力争いを、繰り返してるのかもしれないですしー。

  • 一般男性がエリート女性と結婚することは多いんでしょうか??

    こんにちは。最近ふと疑問に思ったのですが、世の中、学歴も普通の一般女性が医者、弁護士、社長と結婚するケースはよく目にするのですが、逆の場合も結構あるんでしょうか??自分は普通のサラリーマン、妻は弁護士、医者。こんなケースもありますか??私の身近ではないもので・・・