• 締切済み

政治家

何故日本の女性政治家の数は男性政治家に比べこうも少ないんですか?あまり政治に関心が無いんでしょうか? また、女性政治家の数を増やす事って必要ですか? 無能を数合わせの為に無理に入れるのではなく、政治家になろうといった関心を持たせる意識改革的な意味合いです。

noname#229442
noname#229442

みんなの回答

回答No.5

何故日本の女性政治家の数は男性政治家に比べこうも少ないんですか?あまり政治に関心が無いんでしょうか? ↑ 日本の女性は政治に関心はありませんね。 消費税とか子供のことにしか関心はありません。 戦争法案の時も自分の子供が、という目線で考えていました。 なのにその後は、醒めていて今回の選挙でも自民党に入れてる。 時日本の女性は政治よりも子供のこと、スイーツやグルメ、ファッションしか興味はないのではないでしょうか。 また、女性政治家の数を増やす事って必要ですか? 無能を数合わせの為に無理に入れるのではなく、政治家になろうといった関心を持たせる意識改革的な意味合いです。 ↑ 無理に増やす必要などなく、定数を決めることも必要ではないでしょう。 結局は比例などで女性を多用して票集めにしか扱われませんから。 しかし日本のことを考え改革しようとする女性議員は増やしたらいいと思いますよ。 ですが自民などは何も発言できない女性議員ばかり。 それか片山のようにおかしな思考で発言を繰り返すバカしかいません。 小池にしても何もできない女帝気取り。 こんなバカは議員になってほしくない。 男性議員もそうですが、何の理念もない人間は議員になる資格はないのです。 民主主義もわからず、与野党の質問時間にいちゃもんつける議員など必要ないのです。 ようはきちんと制度を理解し、理念があるのであれば男女問わず出たらいいのです。 今回野党質問時間を削ろうと言い出したどアホな自民議員など即刻クビにしてほしい。 民主主義も知らないど素人ですから。 それを了承し、検討してる自民党ってどこまで姑息なの? 自民党って必要なの????? アホな女性議員が多いのって自民党でしょ。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.4

日本の女性全般の傾向として、積極的に社会で責任をとるより、面倒なところは男にやらせてオイシイところだけをもらいたいっていうのがあるかもしれませんね。 悪くいえば無責任でワガママですし、良くいえばそのおかげで男性は立場を奪われないで済むというのもあると思います。 あとは、これは女性の本音を聞かないとなんとも分かりませんが、今の社会的、政治的な立場に女性が満足している(立ち上がらなければならないと思うほど強い不満を持っていない)のかもしれませんね。 あるいは、「結局のところこの国を動かしているのは官僚システムだから、顔(政治家)を変えたところで何も変わるものではない」というのを本能的に見抜いているのかもしれません。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

limited2ot さん、こんにちは。 男性がどうの女性がどうのではありません。ゆとり教育のせいなんじゃないですかね。女性政治家を見てごらんなさい。去年の防衛大臣。小池百合子、高市早苗、後は一生懸命やる人たちですか?多くの女性としては結婚とか一般生活つまり家庭に強い関心を持っています。だから、政治家なんてなる人はほんの一握りなんですよ。だから、女性政治家と一般女性とは感心にずれがあると思います。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

別に政治に関心がないわけではありません 過去には何度か女性議員が大量に当選した事もあります 市川房枝などによる女性運動の頃や 社会党の土井党首による「山が動いた」発言のマドンナ旋風も記憶に新しいと思います ただ 立候補する人が圧倒的に男性が多い ヨーロッパでは議会の議席に一定数女性議員の議席が割り当てられていたりします 日本にはありませんね 日本もそういった制度が必要かもしれませんね

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

そもそも、女性は政治に関心無い事のがどう見ても多いです。 むいてないでしょ?そもそも。 ですから増えなくても良いですよ。 政治に何も無理に参加させなくて良いでしょう。 どういう事でも、性差による、向き、不向きって存在します。 政治は男だけで良いです。 ま、やりたい人を制するのは駄目で、参加したい人はどんどん参加すべき。 しかし意図的に、女性も・・・って行為はアホくさい行為です。政治に関わらず。 また、男性には向いてない仕事も在りますよ。 両者とも、適合してる事を行えば良い話です。 男女は同じではないんだから。明らかに違う者同志。

noname#229442
質問者

お礼

男性だけになったら男性目線で男性優位な社会になると思います

関連するQ&A

  • 日本人って面と向かって政治の話しないよね

    日本人って面と向かって政治の話をするのが恥ずかしい事とかって思ってる人多いですよね 共産主義国で言論統制されている国でもないのになんでだろ アメリカの選挙制度がうらやましい。 なんであんなに一人一人が政治家を選ぶのに真剣になれるんだろう 日本は政治家が無能すぎて議論する価値もないのかな? 敗戦国なので日本の政治家ごときじゃ今のグローバルな世界じゃ何もできないと思ってるのかな? ただ単に政治に無関心な日本人が政治家を助長させた為に負のスパイラルで更に興味をなくさせてるのかな? 知人をバカにして議論できる知人が単にいないと思ってるだけ? 単純に恥ずかしい?

  • 民間は優秀なのに、なんで、政治家は無能なの?

    トヨタとか、世界で1・2を争う企業が日本にはあると思います。現場主義を貫いて、必ず、自分で確認することを怠りません。管理職であっても現場に精通していると思います。もちろん、労働者を奴隷のように使ったりするなどの問題も一方で囁かれてはいますが。 一方、日本の財政は、世界一の赤字、民間とは180度、逆さまです。年金の原資まで、借金に突っ込んでしまっています。 1)民間は優秀なのに、なぜ、政治は、無能な人間ばかりがいるのでしょうか? 2)民間の経営者などは、政治に不満が無いのでしょうか?政治に乗り込んで、日本を改革しようという民間人経営者はいないのでしょうか? いくら民間が頑張っても、政治がこれでは意味がないと思うのですが。

  • 国民が政治を動かすには?

    民主党も自民党も当てにならず、頼る政党がない昨今。しかし諦めてこのまま政治を放置していたら、益々混迷を深めてしまいます。 例え関心がなくても、投票率を上げていく意識が必要ですが、それだけじゃなく、本当の意味で政治を変えていく行くには、国民はどのような行動を起こして行くべきでしょうか?

  • 田中角栄の政治

    <今の日本の政治に起きていることを本当に理解しようと思ったら、角栄の時代に立ち戻ってみる必要がある。そこまで戻ってみないと、小泉改革がなぜ必要になったのかわからないし、小泉改革がなぜうまくいかないのかも分からない> というような文章を本で見たんですが、具体的にどういうことかがよく分かりません。 政治に対して無知な者ですのでやさしい回答を頂ければうれしいです。

  • 日本の政治家は能力が無い方が良い?

    日本の政治家は 二流だと言われています。 地方議員レベルだそうです。 アメリカが意識的に重要にあっかってくれる 議員は能力のない人ばかりだそうです。 日本の議員は、なぜ無能な人ばかりなのでしょうか?

  • 日本の政治

    日本の政治は現在ねじれ国会などの問題も含め色々問題点が噴出してきていると思われますが、今後の日本をいい方向へ転換していくためには何が必要だと考えますか? 色々な意見があれば嬉しいと思います。 宜しくお願いいたします。 私の考えといたしまして公務員改革は必須ではないかと思います。 公務員改革 →不必要な天下り先への国庫流出の全面凍結 →法外な退職金制度の変更など

  • 国民の為の政治?

    国民の為の政治? 笑える 笑える 自分達の為だろ!! 消費税が上がろうが 政治家には 関係ねぇ! 財政再建?・・・っぷ 無駄を無くす? ワロタ まずは 議院の数減らせ 給料も減らせや! 自分達の事は 何も改善 してねぇ~だろ? 笑えるねぇ 政治家って何? 金儲けの職業? 日本が変わる事は あんのかね? 教えて欲しい ですな? ど~思う?

  • 政治家と国民

    政治について自分が思っていることを、長々と書いてしまったのですが、もしよろしければ、ご意見をお願いします。 どうもマスコミ報道は、弱者救済とでもいうのでしょうか? 権力を持っている人物に対して、厳しい評価をすればいいという風潮があるようなのですが、日本の主権は、国民ということを考えると、何で国民に対して厳しい評価をしないのでしょうか? たとえば、汚職をした政治家がでたら、その汚職をした政治家を選んだ国民を糾弾すべきだと思います。 マスコミが政治がが嫌いになったのは、戦争時に政府がマスコミを弾圧して。報道規制をかけた。でも、戦後、今まで威張っていた政府が、威張れなくなって、今まで抑圧されていたマスコミがここぞとばかり、政治家、政府に、厳しい目を向けるようになったのでないでしょうか? 日本の政治家が無能なのは、日本の国民が無能だからではないでしょうか? 当選回数を自慢している政治家がいるようですが、長い間政治家をやっていて、功績がなければその人は政治家として、能力がないのではないでしょうか?  政治家を選ぶのは、国民で、能力がある政治家を選ばないのは、国民の責任なのではないでしょうか? また、いい政治家というのは、実現しようとする目標を明確に掲げ、そして自分の部下を使ってそれらを実行する人、政治家に必要なのは、または、上に立つ人に必要なのは、人の能力を見極めることだと思うのですが、どうでしょうか 戦争中に生まれた人は、政府に批判ばかりいっているようですが、自分の国の代表を批判して、その行為自体がおかしいとは思わないのでしょうか? 何か政治家というのが国民に直結していないような発言ばかり聞くので

  • 政治家のレベルは国民のレベル

    じゃ、そんな低レベルな政治家しか選べない現状を作った今の団塊世代は、日本歴史上に残る無能集団と言う事ですか?

  • 女性の政治家

    よく「女に政治をさせるな」とか「女がトップになるとその国は滅ぶ」とか聞きますがそれって何故なんですか?  確かに田中眞紀子さんや福島瑞穂さん、田嶋陽子さんなどあまりイメージがよろしくない人が多いですが……。男性にもイメージのよくない政治家はそこそこいますよね。 日本全土を見渡せば女性にも論理的な思考、中立的な立場にたって話ができる人は星の数ほどいますよね。その中で特に優秀な人間を選んでいけば女性だって十分にいい政治をしてくれると思うんですが…。 あと、鉄の女ことサッチャーさんは有能な政治家だったと称えられていると聞きましたが、彼女と他の(女性の)政治家との最大の違いを一つあげるとすれば何があげられますか?  興味本位なのでにわか知識ですみませんが、素人にもわかりやすく教えていただけると幸いです。