• 締切済み

政治家

何故日本の女性政治家の数は男性政治家に比べこうも少ないんですか?あまり政治に関心が無いんでしょうか? また、女性政治家の数を増やす事って必要ですか? 無能を数合わせの為に無理に入れるのではなく、政治家になろうといった関心を持たせる意識改革的な意味合いです。

noname#229442

みんなの回答

回答No.5

何故日本の女性政治家の数は男性政治家に比べこうも少ないんですか?あまり政治に関心が無いんでしょうか? ↑ 日本の女性は政治に関心はありませんね。 消費税とか子供のことにしか関心はありません。 戦争法案の時も自分の子供が、という目線で考えていました。 なのにその後は、醒めていて今回の選挙でも自民党に入れてる。 時日本の女性は政治よりも子供のこと、スイーツやグルメ、ファッションしか興味はないのではないでしょうか。 また、女性政治家の数を増やす事って必要ですか? 無能を数合わせの為に無理に入れるのではなく、政治家になろうといった関心を持たせる意識改革的な意味合いです。 ↑ 無理に増やす必要などなく、定数を決めることも必要ではないでしょう。 結局は比例などで女性を多用して票集めにしか扱われませんから。 しかし日本のことを考え改革しようとする女性議員は増やしたらいいと思いますよ。 ですが自民などは何も発言できない女性議員ばかり。 それか片山のようにおかしな思考で発言を繰り返すバカしかいません。 小池にしても何もできない女帝気取り。 こんなバカは議員になってほしくない。 男性議員もそうですが、何の理念もない人間は議員になる資格はないのです。 民主主義もわからず、与野党の質問時間にいちゃもんつける議員など必要ないのです。 ようはきちんと制度を理解し、理念があるのであれば男女問わず出たらいいのです。 今回野党質問時間を削ろうと言い出したどアホな自民議員など即刻クビにしてほしい。 民主主義も知らないど素人ですから。 それを了承し、検討してる自民党ってどこまで姑息なの? 自民党って必要なの????? アホな女性議員が多いのって自民党でしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.4

日本の女性全般の傾向として、積極的に社会で責任をとるより、面倒なところは男にやらせてオイシイところだけをもらいたいっていうのがあるかもしれませんね。 悪くいえば無責任でワガママですし、良くいえばそのおかげで男性は立場を奪われないで済むというのもあると思います。 あとは、これは女性の本音を聞かないとなんとも分かりませんが、今の社会的、政治的な立場に女性が満足している(立ち上がらなければならないと思うほど強い不満を持っていない)のかもしれませんね。 あるいは、「結局のところこの国を動かしているのは官僚システムだから、顔(政治家)を変えたところで何も変わるものではない」というのを本能的に見抜いているのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.3

limited2ot さん、こんにちは。 男性がどうの女性がどうのではありません。ゆとり教育のせいなんじゃないですかね。女性政治家を見てごらんなさい。去年の防衛大臣。小池百合子、高市早苗、後は一生懸命やる人たちですか?多くの女性としては結婚とか一般生活つまり家庭に強い関心を持っています。だから、政治家なんてなる人はほんの一握りなんですよ。だから、女性政治家と一般女性とは感心にずれがあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

別に政治に関心がないわけではありません 過去には何度か女性議員が大量に当選した事もあります 市川房枝などによる女性運動の頃や 社会党の土井党首による「山が動いた」発言のマドンナ旋風も記憶に新しいと思います ただ 立候補する人が圧倒的に男性が多い ヨーロッパでは議会の議席に一定数女性議員の議席が割り当てられていたりします 日本にはありませんね 日本もそういった制度が必要かもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございます

• dkv_sz
回答No.1

そもそも、女性は政治に関心無い事のがどう見ても多いです。 むいてないでしょ?そもそも。 ですから増えなくても良いですよ。 政治に何も無理に参加させなくて良いでしょう。 どういう事でも、性差による、向き、不向きって存在します。 政治は男だけで良いです。 ま、やりたい人を制するのは駄目で、参加したい人はどんどん参加すべき。 しかし意図的に、女性も・・・って行為はアホくさい行為です。政治に関わらず。 また、男性には向いてない仕事も在りますよ。 両者とも、適合してる事を行えば良い話です。 男女は同じではないんだから。明らかに違う者同志。

質問者

お礼

男性だけになったら男性目線で男性優位な社会になると思います