• ベストアンサー

SOTEC DS3040 に合うHDMIカード

AmuroRayの回答

• AmuroRay
回答No.2

ども。 初級初級シスアド、システム管理実務です。 同じようなケースで結論に至ったものです。 同様にドライバインストールソフトウェアを起動しても、「対応したデバイスが無い」といわれ中止してしまったり、ドライバインストール、再起動後OSの起動中に停止してしまいました。 お使いのSOTEC DS3040のチップセットは945Gですね。 http://www1.sotec.co.jp/direct/ds3040/spec.html このチップセットのPCI-Expressは1.0aだと思われます。(私のM/Bもそうでした。) 購入されたグラフィックカードはPCI-Express2.0ですね。PCI-Expressの仕様では互換性があり2.0も利用できるとされていますが、私が購入したELSA GLADIAC GTS 250 1GBでもあるように、 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gts250_1gb/index.html >既存のPCI-Express 1.0、1.0a、1.1(x16スロットのみ)と互換性はありますが全ての環境での動作を保証する物ではありません。 とあり、2.0では動かない可能性があることを明記しています。 PCI-Express2.0マザーに換装したところ問題なく動作したので、私の場合はまさにこれが原因で利用できなかったようです。 つまりドライバさえインストールできない、起動しない原因はマザーボードおよび、PCI-Expressの仕様に準拠していないことだと推測されます。 一応GIGABYTEのGIGABYTE 3450-HDMI、型式GV-RX345256Hで調べると、PCI-Express2.0であり互換性については断り書きがありません。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/VGA/Products_Spec.aspx?ClassValue=VGA&ProductID=2695&ProductName=GV-RX345256H おそらくサポートに連絡して問い合わせても互換性が無い、2.0と明記しているので2.0でしか動作保証しないと言われ終わってしまうかもです。 利用目的が、 >液晶TVにHDMIで映像と音声が出力でき とのことですから、1.0のDVI-D出力のあるグラフィックカードであれば望みはあるかもしれません。 すでに2.0、さらに3.0へ移行するようなのであえて1.0で苦労するのもあまり意味を感じないかもしれません。お遊び程度と思ったほうがよさそうです。 また音声の出力はHDMIにのせるのはできないと思います。マザーボードからのデジタル音声を一度グラフィックカードに入力して映像と音声を混合しなければならないのですが、Low Profileのカードにはそれがおそらくないと思います。 音声はアナログで別途TVの外部入力に接続した方が無難ではないでしょうか。 ご参考までに。

hiro-4989
質問者

お礼

有難うございます。音声については、下記の記事を参考にしてました。 http://blog.be55.com/2009/05/