• ベストアンサー

新型インフルエンザーについて

今年は、新型インフルエンザーが流行していますが、 プロ野球選手は大丈夫でしょうか? プレイ中は、マスク等の着用は、しないのですか、 特に関西、神戸で流行しているので、 阪神タイガースの撰手や、対戦チームの選手など、 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.4

仮に、グラウンドでマスクをしなければ危険な状況になれば、 プロ野球は中断されるでしょう。 現在の所、感染力はそれ程強くない様ですし、症状も季節性インフルエンザと 同等程度の様です。 感染力が強ければ、発症した生徒の学校の8割以上の生徒,教員も感染すると 思いますし、その親や兄弟(家族)も感染して大変な事になるはずですからね。 ただ、移動の時は選手,コーチなどのマスクの着用をを義務づけ、甲子園球場などで 名物のジェット風船も自粛させる様です。 話を戻して、グラウンドで感染をするのならその前にシーズンが中断されますので 「プレイ中はのマスク等の着用」は有り得ないと思います。

その他の回答 (5)

noname#182699
noname#182699
回答No.6

ご心配はわかりますが、新型インフルエンザに限らずプロ野球選手も季節型(すでに流行している)インフルにかかってますよ。 今年のキャンプもインフルで2軍スタートになった、なんてニュースも聞きました。 もし感染した選手がでたら、他の選手などにうつさないように注意するでしょうがマスクしてまでプレーしないでしょうね。

• jinkan
回答No.5

マスクは感染者が他に広げないためのもので予防には役にたたない というのが世界の定説です。ただ、日本では業界からクレームがつ くのが煩わしいのと効果がゼロではない(飛沫は防げる)のでマス ク神話、伝説が連綿と続いています。飛沫を防ぐなら口の前で手で 覆っていても防げます。ばい菌と呼ばれる細菌の大きさは1万分の 7ミリでウイルスはまだその10分の1でとうていマスクで防げる 大きさではありません。マスクの販売店でウイルスの侵入を防ぐマ スクを下さいというとおそらく知識のある店員はは困るはずです。 ただ、ドラッグストアのチンピラ姉ちゃんなら平気で適当に持って きます。マスクは効果が無いのです。マスクは必要ないのです。 ただ、キャッチャーと審判には不可欠です。 申し訳ありません。野球のカテなので少々野球のこともと思いま して。

noname#107596
noname#107596
回答No.3

まずマスクをしたからといって安全と言い切れるわけではありません。 次に運動中マスクをするというのは、心肺機能のトレーニングでするようなことであって、そのような状態でプレイできません。 また現在確認されている限りは、毎年起こっている季節性インフルエンザと比べ毒性は低いようです。(今後変異する可能性はあります。最新の情報はどうなっていたか確認していませんが。無責任な回答ですみません) まあ、本当に危険な状態になれば、試合は中止されるでしょうが、そのような状況なら、野球よりも電車などの普通にある人ごみのほうが危険な気もします。

• kiwa67
回答No.2

人が混雑(密集)している状況で感染するようなので、 プレイ中での感染の可能性は低いと思います。

• gt5650j
回答No.1

プレイ中のマスク着用はしないと思いますベンチなどでしてるかもしれいません。インフルエンザに感染するのは0とは限らないため場合によっては試合中止も十分にありえると思います