• ベストアンサー

アビシニアンかスコティッシュフォールドで迷っています

今度、念願の猫ちゃんを家族に迎えることになりました。 飼育書等を熟読していろいろ勉強している最中です。 それでタイトルの通りなのですが、飼う猫種をアビシニアンかスコティッシュフォールド(短毛)でとても迷っています。 (ブリーダーさんからお迎えする予定です) 飼育環境は ・3LDKのマンション(もちろんペット可です) ・家族構成は父/母/私の3人 ・一日数時間(4~5時間)仕事のため家に誰もいない(留守にする)時間帯がある 希望条件としては(もちろん猫ちゃんたち個々の性格もあると思うのですが) ・できれば甘えんぼさん ・なるべく暴れない子 ・泣き声があまりうるさくない子 ・抜け毛があまり多くない子 です。というより「マンション飼いに適した子」でしょうか。 なんだか個人的なエゴのような気もしてこういう質問するのは自分でもどうかな、と思ったのですが、すてきなニャンダフルライフを送るためにもぜひ参考にさせていただければ、と思い、質問させていただきました。 もちろん「あくまで一般論」の範囲で構いません。 少しでもアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#146732
noname#146732
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

アビとスコティッシュを同時に飼ったことがあります。 飼育環境 3LDKのマンション 家族構成は私を含めて3人 専業主婦がいるので長時間の留守はありません。 ・できれば甘えんぼさん・・・スコティッシュ ・なるべく暴れない子・・・スコティッシュ ・泣き声があまりうるさくない子・・・アビ ・抜け毛があまり多くない子・・・圧倒的にアビ >です。というより「マンション飼いに適した子」でしょうか。 抜け毛が少なくてあまり鳴かないならアビが最適です。 ロシアンブルーもアビと同じです。 長毛種って以外に抜け毛は少ないですよ、ただし毛玉が出来るのでお手入れはかかせません。 アビの注意点 大変運動量が多く且つ好奇心が強い傾向があるのでベランダに出ると逃走や落下の危険があります。 スコティッシュの注意点 スコティッシュは優しく大人しい性格の場合が多いので飼育するには楽ですが遺伝形質の関係で内臓疾患を患いやすいです。 これ耳折れを人工的に作るため無理な近親交配を繰り返した人間のエゴの結果です。 抜け毛はアメショーよりはマシという程度です。 ロシアンブルーの注意点 総じて高額です。 10万円以下でも購入できますが10万円は最低ラインと考えた方がよいです。 アメショーの注意点 抜け毛につきます。 これで抜け毛が少なければマンションの飼育では最高の猫なんですがね。 優しい大人しい鳴かない喧嘩しない賢い丈夫暴れない警戒心より好奇心なので人に良くなつく・・・でも抜け毛はどうにもこうにもです。 抜け毛を気にしなければアメショーですね。 何と言っても猫に子守をさせたくらい素晴らしい気質です。 子供が尻尾を掴んでハイハイからヨチヨチの時に歩行訓練のアシストも嫌がらなかったくらいです。 ヒマラヤン(長毛種)の注意点 飼育は難しくありませんが毛並みの美しさを保つのはかなり大変です。 大人しいのでぬいぐるみ飼っているようです。 長毛のキャリコ(三毛猫)の注意点 初めて飼うには難易度が高いのでお勧めできません。 ペルシャの注意点 鼻が低いので呼吸器系の病気に注意してください。

noname#146732
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変詳細な情報、とても勉強になります。 >ロシアンブルーもアビと同じです 以前ロシアンブルーも候補に入れていました! とてもきれいですよね。高額なのもうなずけてしまいます。 アメショも以前友人が飼っていてよく遊んでいたのですが、やはり抜け毛が妙に多かったのを覚えています。 むしろ「猫ちゃんはみんなこのくらい抜けるものなんだな」と思っていました。 でも確かにとてもいいこでした!なんでこんなにサービス精神旺盛なんだ、みたいな。 他の種類の猫ちゃん情報もとても参考になります。 注意事項、全て肝に銘じておきます。やはり健康であってほしいですから^^ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

ANo3です。 先ほどの回答で・・・ 『長毛種って以外に抜け毛は少ないですよ、ただし毛玉が出来るのでお手入れはかかせません。』 アビもスコティッシュもロシも短毛種であるので、あくまでも長毛種の猫を飼った場合の一般論と言う事です。 紛らしい表現で申し訳ありませんでした。 おっとり癒し系でちょっと怖がりのスコティッシュかなんでもかんでも興味津々のいっちょかみのアビにするかは飼い主さんの好みですね。 余談 アビは足がものすごく細いです。 私がソファーで寝転んでいるとピョンと飛び乗ってくるのですが体重が細い足先に集中するので結構イタイですよ。 アッギャ~いでででぇ!と言う感じです。 スコティッシュはよっこらしょと乗ってくるのでこんなことはありませんね。

noname#146732
質問者

お礼

いえいえ、補足いただきありがとうございます。 とても助かります。 >おっとり癒し系でちょっと怖がりのスコティッシュかなんでもかんでも興味津々のいっちょかみのアビにするかは飼い主さんの好み う~~ん、どちらも捨てがたい!(笑) 本当にどちらも魅力的です。 >アビは足がものすごく細いです 確かにとてもきれいでスラリとした脚ですよね。 乗っかられると痛い件、もしアビちゃんを家族に迎えるときは覚悟しておきます。 重ね重ねありがとうございました!

noname#245605
noname#245605
回答No.2

新しい猫ちゃん楽しみですね! 参考程度にウチの子(飼うのは初めてでした)についてお伝えします。ウチは去年、生後2ヶ月のスコ(ロングヘア♂)が家族に加わりました。猫を飼うのは初めてで、本などでスコは温厚でおとなしいと書かれていたのですが、予想はまったく裏切られ、ウチの子は全速力で走り回るわ、電気のコードや家具だけでなく、飼い主まで噛みまくるわ、来て数日は「こんなハズじゃなかった...」とノイローゼになりそうでした(笑)。 急いで通販でケージ(2階建て)を飼い、遊ぶとき以外はそこに入れておくという猫好きの方には怒られそうな飼い方にしましたが、本人的には結構平気だったみたいですよ。そして、生後4ヶ月を過ぎたくらいから、あまりモノは齧らなくなり、最近ではすっかり落ち着いて世間一般のスコらしく(?)なってきました。今は、家族が別室で寝るとき以外は、ほとんどケージの外で放し飼いで過ごしています。 あと、ウチの子だけかもしれませんが、スコは甘えん坊ではないです。基本的に抱っこされるの、嫌がります(泣)。本人が本当に眠いときだけ飼い主が自由にできますので、爪切りもブラッシングもその時を狙って済ませています。あと鳴き声は、あまり鳴かないのと音量も小さめで、マンション飼いには適していると思います。 ウチの個人的な情報なので、あんまり参考にならないかもしれませんが....素敵な御家族をお迎えくださいね。

noname#146732
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スコちゃんを飼っていらっしゃるんですね。 >本などでスコは温厚でおとなしいと書かれていたのですが わたしもスコちゃんは「おっとり」というイメージがありました。 でもやっぱり小さいうちはやんちゃさんなのでしょうか^^ 実際にスコティッシュを飼っていらっしゃる方の意見、とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 我が家にはアビシニアン(オス・4才)がいます。 あまり甘えんぼではないです・・・。 これは個性もあるし育て方もあったと思います。 うちは犬も猫も多頭飼いなので、「大家族」的な育て方をしてしまいますのでそうなった部分もあるかと。 「ひとりっこ」の育て方をすれば甘えんぼになると思います・・・注意しないと限度を超えてしまうかも。 夜中の運動会もあんまりしないですね。 でもゼロではないので・・・ どちらにしても子猫のうちは好奇心旺盛なので、カーテンにのぼったり程度は覚悟してください。 我が家のアビの個性かもしれませんが、ほとんどなきません。 いろんな要望はアイコンタクトばかりですね。 同居のオシキャットはものすごくおしゃべりなのですが・・・ 抜け毛は・・・これはしょうがないと思います。 念入りにブラッシングしたあとに抱っこしても、やっぱり毛は服に移っちゃいます。 猫は基本的には群れない動物なので、よほどの「甘えんぼ」でなければひとりでお留守番はできます。 ただし、子猫のうちは何が起こるかわかりません。 迎え入れて、即お留守番生活はどうかなと思います。 ひとつは行動を抑制できるように、ケージ(できれば2階建てくらい)を用意してあげたほうがいいと思います。 高いところにのぼったまま、人が戻るまで降りられないなんてことも考えられるからです。 ただ行動を抑制できても、突然の体調不良はカバーできませんから・・・ なんとか子猫のうちだけでも、常にみていてあげてほしいものですが。 あんまり深く考え込まないでくださいね。 頭でっかちになっても仕方ない部分もあります。 お見合いと一緒なので、書類に書いた希望が全部クリアできていても、見落としがあるかもしれません・・・ 飼い始めれば、誰でも我が子がナンバーワンですから^^  

noname#146732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >行動を抑制できるように、ケージ(できれば2階建てくらい)を用意してあげたほうがいいと思います。 そうですよね、これも検討していました。 留守の間に荒らされてしまうのも嫌ですが、何よりケガをさせてしまうのが一番嫌です。 小さいうちはなるべく側にいたいとは思っています。 >あんまり深く考え込まないでくださいね。 ありがとうございます。少し救われました^^ 正直、命あるものを迎え入れるということで気負いすぎていたところもあるかもしれません。 いろいろと参考になるアドバイス、本当にありがとうございました! とても助かりました。

関連するQ&A

  • ラグドールとアビシニアン…

    ラグドールとアビシニアン… 一人暮らしをしたらラグドールとアビシニアンを飼いたいと思っているのですが、相性はどうでしょうか? もちろん個体差があり、会わせてみないとわからないということは承知しています。 ただ種類としての相性はそもそもどうなのかな、と思いまして…。 短毛種と長毛種ということで運動量の違いなどからお互いストレスを感じてしまうのであれば断念せざるを得ませんし、大した問題がないのであれば真面目に検討したいのです。子猫の頃からならば大丈夫かな?と思っているのですが… ラグドールとアビシニアンを子猫の頃から飼っていらっしゃる方がいましたらぜひどんな様子だったか教えてください。 また、同じ長毛種(or短毛種)でもこの種類の猫なら仲良くやっていけるよ、というのがあれば教えてくれたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • スコティッシュフォールドのしっぽについて

    我が家にスコティッシュフォールドを迎え入れようと思い、ブリーダーさんに見せてもらいました。 見せていただいた子猫の中に、しっぽが短い子がおり、 「この子なら今日連れて帰れる」 「この子なら半額にできる」と その子をおすすめされました。 事前に調べた情報だと、しっぽがみじかい子は骨の病気などのリスクが高いと言われていたので、不安になったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 根拠のある情報なのでしょうか? ブリーダーさんは 「しっぽがみじかいだけなのに、みんながああ言う風にネットとかで書くから、この子が残ってしまった」と言っていました。 その子は柄も綺麗で、おっとりした可愛い子でした。 しっぽの短い猫はリスクが高いという情報を信じていた私は、そういう子をおすすめされたことや、親猫や猫の生活スペースを見せてもらえず、子猫をカゴに入れて連れてきて見せてもらうというスタイルに少し不信感を抱いてしまい、 「考えます」と言って帰ってきてしまいました。 そのブリーダーさんのところの猫は、テレビに出たり賞をとったりしたこともあるようなので、猫のクオリティーは高いのだと思います。 近くに直接販売可能なブリーダーさんが少ないため、そのお店を候補から外すべきか迷っています。 みなさんなら、このブリーダーさんどう思われますか? 猫は生き物ですから、しっぽが長くても病気はするでしょうし、しっぽが短くても大丈夫な子もいるのはわかりますし、飼うと決めたからには、病気になろうが介護が必要になろうが、最後までしっかり愛情をそそぐ覚悟はしています。

    • ベストアンサー
  • オシキャットとアビシニアン

    初めて猫ちゃんと一緒に暮らします。 様々調べて、オシキャットとアビシニアンのどちらかをお迎えしようかと迷っています。 ペット可の2LDKアパートで、一人暮らしです。 先住猫などはいません。 世間で言われる「ストーカー猫」のような、一緒に遊んだりできる甘えんぼの子と暮らしたいです。 どちらの猫ちゃんも身近にいないため、特徴などがよくわかりません… どちらも飼っている、もしくはどちから飼っている方、よろしければ性格やその他特徴など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫を生ませた経験のある方教えて下さい。

    子猫を生ませた経験のある方教えて下さい。 今度、アビシニアン(母猫:短毛種)とヒマラヤン(父猫:長毛種)の間の子猫をもらう話が進んでいるのですが、 異種のカップルの間の子猫ってどんな性格の子になるのでしょうか? 私は長毛種である、特にヒマラヤンは大人しくて飼い易いというのでぜひ欲しいと思っていました。 短毛種は運動神経もよく、活発な性格であると聞き敬遠していました。 上記の2匹の猫に限ってしまうと、回答が少ないことが予想されますので、長毛種と短毛種との間の子猫はどんな性格になるのかでも良いです。 やはり2匹の親猫の性格を受けつぎ、大人しい子、活発な子、いろんな子猫をアビシニアンの母猫が産むのでしょうか? それとも、母猫が活発なら、子猫も活発な影響が強いでしょうか? また、短毛種の母猫が長毛種を生むことがありますか? 一概にはいえない話かもしれませんが、何でもよいので思う所をお話願えたら嬉しく思います。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーさんからネコを買うときに…

    子猫(スコティッシュフォールドを検討中)をブリーダーさんから買おうと思います。(ペットとして飼います) その時に気をつける点をなんでもよいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 純血種とMIXの相性

    8ヶ月になるMIX♀の猫を飼っています。友人がスコティッシュフォールドのブリーダーをしていて3ヶ月になる♂の子猫を譲ってくれると言っているんですが仲良くなれるか心配で譲ってもらうか迷っています。友人は「大人しいし温和だから仲良くなれるよ」と言ってくれるのですが純血種とMIXって仲良くなれるのでしょうか。猫について詳しくないのでわかりません。

    • 締切済み
  • ネコのちょっと変わった噛み癖について

    はじめまして。 現在夫婦二人と、1歳9ヶ月の♂ネコ(スコティッシュフォールド)とマンションで暮らしています。 この子はブリーダーさんのところで産まれ、3ヶ月目に我が家に直接来ました。 完全室内外で、まったく外の世界や外敵を知らなく、 犬のように甘えん坊で穏やかな可愛い子です(^^ゞ。 お腹が減ったときに催促をするために、私の顔をなめたり軽くひっかいたりしますが、困るのはそれぐらいで、基本的には飼いやすい子なんです。 ところが最近、1日に一回ぐらいなんですが本気で噛むんです。 噛み出すと怒るんですが、怒ると向かってきます。 「こら!」とか大声出すと、怒られてるのは解るみたいなんですが、軽く威嚇(ハナ膨らまして)して向かってきます。 でも落ち着くと(5分から10分)何にもなかったみたいになるんです。 ちなみに今ままで、何かに威嚇(シャーッ)したのをみたことありません。 何かを訴えてるのでしょうか?? 普段噛まない子だけに、よくわかりません。 ちなみにご飯の催促の行動もちょっときつくなってきて、噛んだり引っ掻いたりすることでご飯貰えると、 覚えてしまわないか、心配です。 ご飯の催促を我慢させる方法も、もし経験がありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メインクーンについて教えて下さい。

    はじめまして、猫飼い初心者です。 以前より猫を飼いたいと思い、街のペットショップや、ネットのブリーダーさんのサイトなどを色々見て、好みの猫を探しておりました。 シャム猫やアビシニアンがルックス的に好みだと感じていたので、短毛で飼いやすいというアビシニアンにしようかと、半ば決めておりましたが、ふらりと立ち寄ったペットショップで、「この子を飼いたい!」と思う猫に出会いました。 長毛で、子猫ながらにもガッチリとした体格の「メインクーン♂」と書かれた、生後3ヶ月ほどの子猫でした。 その時は、メインクーンについてあまり知識がなかったので、一旦家に帰ったのですが(猫飼い初心者なので慎重になりました;)、今度の週末にもう一度ペットショップに行って、彼がまだいたらお迎えしたいと思っています。 メインクーンについてネットなどで調べると、飼い猫の中では大型で、成猫で10キロを超える猫もいる。性格は穏やかで賢く飼いやすい。水を怖がらない。抱っこはあまり好きではないらしい。等々…書いてありましたが、やはり、実際に飼っていらっしゃる方のお話を伺ってみたいと、こちらに質問させていただきました。 大きくなる…だいたい、どのくらいになる感じでしょうか?ビーグルとかのような中型犬くらいになる感じなんでしょうか? その他、良い点・困る点などありましたら教えていただきたいと思います。住居は一戸建てで、世話をする人間は2人ほどいます。 ペットとは長く良いお付き合いをしたいので、いろいろ知りたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 春の抜け毛に参っています。

    完全室内で昨秋からスコティッシュフォールド長毛を飼っております。 猫と最もなかのよい子供1人以外家族全員抜け毛にやられています。 咳はとまらない。衣類は毛だらけ。コロコロ、掃除も、追い付かない。 家中常時毛が舞っていて、見もこころもボロボロです。 勿論猫が悪いわけではありません。 これ程とは知らなかったのです。 で、もう、猫は、てばなそうとなったのですが、 その、一人の子が許してくれません。 完全室内の皆さんひたすら耐えておられるのでしょうか? いつまで、このひどい状況は続くのでしょうか?

    • 締切済み
  • 初めて猫の多頭飼いを考えています

    初めて猫の多頭飼いを考えています 8年半前に拾った雑種(雄、室内飼い)と一緒に暮らしています。今まで実家で猫は飼った事ありますが、今の猫はすごく甘えん坊です 常にベッタリ、そんな猫です。 先日猫の美容室に行った際、ブリーダーもしているその美容室でアビシニアン2匹(雄と雌)と出会ってしまい、今の猫がよければ一緒に暮らしたいと考えていますがどうなんだろうと思い投稿させて頂きました。 1匹増えるという投稿は読ませていただきましたが、2匹いきなりというのはいかがかなものかと思い、どうかご意見頂けないでしょうか? しかも今の猫ちゃんは8年以上一人で、もういい大人なので今から生後半年位の子猫、しかも2匹、ストレスはたくさんかかりますかね? しかも拾ってからは他の猫ちゃんと接触した機会はなく、遠めから猫が見えた時もあまり目を合わせない感じがしました。 私の勝手な想像では先住猫を一番に可愛がる際に新猫1匹よりも2匹いた方が新猫にもいいのではないか?と思ったのですが… 経験がないので勝手な想像ですが… もしアビシニアンを飼う際は他の投稿で読ませてもらった様に最初はゲージから始めようと思っています。 多頭飼いたくさん投稿ある中で申し訳ないですがご意見お願いします。。。

    • 締切済み