• 締切済み

春の抜け毛に参っています。

完全室内で昨秋からスコティッシュフォールド長毛を飼っております。 猫と最もなかのよい子供1人以外家族全員抜け毛にやられています。 咳はとまらない。衣類は毛だらけ。コロコロ、掃除も、追い付かない。 家中常時毛が舞っていて、見もこころもボロボロです。 勿論猫が悪いわけではありません。 これ程とは知らなかったのです。 で、もう、猫は、てばなそうとなったのですが、 その、一人の子が許してくれません。 完全室内の皆さんひたすら耐えておられるのでしょうか? いつまで、このひどい状況は続くのでしょうか?

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.9

一人のお子さんにとって、その猫ちゃんは大事な家族ですので、その点を考えて、対策をとってください。回答の中にあった方法で、やれそうなものを試してみてください。いろいろやってみても、どうしても耐えられないというときは、飼育放棄、保健所などを考える前に、#2で回答した丸刈りや、または、完全室内飼いの中断をお考えください。丸刈りは決して虐待ではありません。我が家の長毛の猫は、毎年、夏、病院で丸刈りにしてもらって、夏を乗り切っています。今年もそうするつもりです。また、どんな飼育方法にもメリット、デメリットはあります。完全室内飼いを強制することで、猫にも飼い主にも多大なストレスがかかり、飼育放棄につながるのなら、そういう場合は完全室内飼いをやめるのも一つの方法です。  このカテに回答する人は、自分よりも猫のことを優先的に考えることのできる人たちが多いと思われます。しかし、質問する人たちがすべて、そういう価値観を持っているとは限りません。質問した人の価値観のなかで実行可能なことはなんだろう、と考えて回答しないと質問者への手助けにはなりません。  この猫のカテ、他回答者への批判が多いです。n~とかp~とかS~とか、たびたび表示名を変えてる某人などはかなりひどい他回答批判してます。そんなことをすれば、後に続く善意の回答者の道を断ってしまうのですが、気づいてないようです。  ちょっと脱線しましたが、質問者さまには、猫ちゃんのことを家族の一員と考えて、行動してくださるよう平にお願いいたします。

• chigira2
回答No.8

アンダーコートトリマーを使い始めて1ヶ月経ちました。極端に抜け毛が減り毛玉吐きも少なくなりました。 他にはブラッシ、櫛を使います。バキューム掃除も2回/日のところが1回/日に減りました。衣服やふとんの抜け毛はコロコロの後に刺さっている抜け毛を取るにはDAISOで売ってる粘着テープ(ガムテープ)が良いです。長毛1匹、短毛2匹の3匹で完全室内飼いです。アンダーコートトリマーを使ってみることをお勧めします。それから今年から加湿型の空気清浄機(加湿時でも清浄機の能力が落ちないダイ--社製)を設備したら射し込む朝陽の光線上に埃(抜け毛)の舞い散るのが見えなくなりました。

回答No.7

猫の事を本当に愛してる人ならば、抜け毛ぐらいの事で簡単にてばなすとは考えれないです。 抜け毛の問題よりずっと大変な病気をかかっても一所懸命看病して、猫を大切してる方も沢山います。 日本は動物を本当に大切にする人限り、動物を飼えるシステムの国になってほしい。つまり一時的な衝動で動物を飼ってしまう、その後何か人間の都合に合わない事が発生したら、猫や犬をてばなすって考える人は動物飼える資格はないっていう本当の意味上の先進国になってほしい。 話戻るですが、抜け毛問題徹底的に解決するのが難しいと思いますが、毎日のブラシングと月一回のトリミングなら、大分抑える事ができると思います。でもまったく抜け毛がなくなる事はあり得ないと思います。 本当に猫の抜け毛で咳がとまらないで、猫をてばなすしかないと考えてるであれば、せめてこの子を完全室内飼い、一生大切にする飼い主を見つけてあげて下さい(抜け毛の事も了解した上)。 又、どんな地域住んでも、外飼いは絶対しないでほしい。デメリットが多すぎます。 厳しい意見ですが、ご参考なれば幸いです。

• emerald3
回答No.6

抜け毛の酷さに閉口というのは、とても良くわかります。 家にも保護猫を含め多くの猫がおりますので、この時期は抜け毛の処理に気を遣うからです。 他の方も書かれておりますが、ブラシはなぜかけないのでしょうか? コロコロと掃除のみされているような記載でしたので。 ブラシには沢山の種類がありますので、数店舗巡り集めてみてください。 どれがトピ主さんの飼い猫さんに合うかわからない為に数種類と書きました。 全部買っても、それほど高くはありませんし、使えない物は綺麗に掃除して保護団体さんんい寄付などしたら良いかと思います。 そういうのは嫌だという方もおられるかもしれませんが、一案としてお聞き下さい。 掃除に関してですが、どうとでもなると思ってしまいます。 なぜなら長毛種数匹を含む猫20匹と暮らしている友人宅では、そんな事は無いからです。 抜け毛が酷いこは多くおりますが、簡単で楽な掃除方法を確立しており来客時でもささっと処理してしまうようにしているからというのもあります。 咳が出る事の原因は猫の毛と断定されたのですか? 断定出来ないのでしたら、猫さんのせいにするのは良く無いと思います。 現在は、埃等が多い季節のようですしね。 私自身に猫関連の問題はありませんが咳が多くでておりますから、そういう時期なのかな?とも思います。 集塵機能の良い物が搭載されている空気清浄機を使うという手も有ります。 空気清浄機、使っておられないのですよね? 空気清浄機も色々ありますから、ご希望の機能が搭載されている物を探してみてください。 (エアコンで事足りるという物も有るようです) まだまだ、出来る事は有ると思いますよ。 他の手を考えましょう。 家族にも問題が出ているから・・・という書き方ですが、自分が逃げたいという印象を受けました。 厳しい言い方で申し訳ありませんが、動物を飼おうと思った次点でデメリットを最大限書き出して考えてからにしていただきたいです。

• masatsan
回答No.5

暇がある限りブラッシングをします。 手放すを簡単に言うのは良くないと思います。

• kokutetsu
回答No.4

#2です。丸刈りを積極的にすすめているわけではありませんが、「てばなす」ということまで質問者さまがお考えになっているので、回答しました。(てばなす、というのがどうういう意味をさすのかも不明ですので。) あと、質問者さまのお住まいの地域が、猫を外に出しても問題のない地域であれば、外に出して飼うのも一つの方法でしょう。外と家の中の出入り自由にしてみるということです。これも、手放すという最悪の事態を避けるための方法として提案しています。もし、手放すという意味が、かわいがってくれる知人に渡す、という意味だといいのですが。

• Ziel1116
回答No.3

ペット買うなら冬>春>夏>冬の年3回の毛繁期は常識の範中ですけど? スコで大変とかなら、長毛種とかに比べたらまだまだ余裕な範囲かと思いますが 一ヶ月ほどはそういう状態が続きますので諦めることですなー 人間側で室内着と外出着を分けるとかするしか対策はなしです。 丸刈りとかもってのほか、人間の都合に合わせた動物虐待ですよ、それ。

• kokutetsu
回答No.2

動物を飼うということは、責任の重いことなので、簡単に手放すことを考えるというのは、良くないですね。子供の教育にもとても悪い影響を与えます。手放す、とのはどういうことなのか。命を粗末にするような方法だけは、おやめください。 お近くの病院かペットのトリミングをしてくれるお店に相談してみてください。下記過去ログの#1の回答に、バリカンで丸刈りするのがよいと書かれています。  こわがって暴れる猫ちゃんなら、店より動物病院で刈ってもらったほうが安全です。店だと暴れる子を無理に押さえつけて死なせてしまうという事故が起こることもあります。動物病院なら鎮静剤を打ってやるので、店より安全です。うちの猫も長毛種で毛玉ができて困ったので動物病院で全身、丸刈りにしてもらったことがあります。ほぼ丸裸状態にしてもらい5千円くらいでした。再び、毛が長くなるのに結構、月日がかかり4か月くらいかかったと思います。うちの場合、毛玉をなくす、という理由からでしたが、質問者さまのように、毛が散らかるのがつらいという理由であっても、この方法は有効だとおもいます。数千円で解決すれば、手放すというつらい決断をするよりずっといいと思います。  猫のトリミング、カット、シャンプーについての過去ログ http://okwave.jp/qa/q2882685.html  動物病院検索サイト http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C&x=11&y=21  http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php 全国ペットのトリミング店紹介 http://trimming-fan.com/   里親募集について http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm http://www.whitecat.jp/  ネット以外の方法としては、ペット用品店や動物病院に貼り紙をさせてもらう、新聞やタウン情報誌に記事を載せる、などの方法があります。しかし、必ずしも、すぐに里親が見つかるというわけではありませんので、やはり、まずは、毛のカットについて病院に相談してください。