• ベストアンサー

「自動車メンテナンス会社」について教えてください

wyd7rgの回答

• ベストアンサー
  • wyd7rg
回答No.2

メンテナンス会社はメンテナンス付リース契約車両や車両大量保有企業の社有車の車両管理を行う会社です。 大手リース会社はその仕事は一部署が行うのですが、地銀系をはじめとする中小リース会社ではメンテナンス業者に委託します。 全国津々浦々にある自動車のメンテナンスをそこの会社だけで行うのはかなり無理があります。 そこで全国の整備工場などに下請けに出すのですが、下請け側のメリットとして、 1.営業活動をしなくても一定数の車両入庫がある。 2.普通の人や会社では行うことの少ない、車検以外の点検入庫がある。 3.決まったサイクルで一定部品の交換がある。 などがあります。しかし、工賃単価は恐ろしく低いので、数をこなして儲かる仕組みになってます。