• ベストアンサー

NOT回路、NOR回路

NOT回路とNOR回路はどんなところで使われていますか? とても詳しく知りたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.1

コンピュータに限らず論理回路の重要な部分ですので、その回路を持つ半導体は、ほとんどのデジタル機器に使われています。

その他の回答 (1)

• proto
回答No.2

#1の回答にあるように、何にでも使われているというのが正しいとは思いますが。 例えば、NORを二つ組み合わせるとフリップフロップを作ることが出来ます。 フリップフロップは1ビットの情報を保持することが出来るので、たくさん集めればメモリになります。 パソコンのケースを開けると中に入っている部品のメモリのことです。 メモリにもいくつか種類があるのですが、その中でもフリップフロップを使ったメモリのことをSRAMといいます。