• 締切済み

結婚式に着てくスーツ

身内の結婚式が近いのですが、スーツはやはり黒がいいのでしょうか?最近はそうでもないような事も聞いたのですが、ネクタイは派手な色はまずいですか?

• wako-
  • お礼率65% (257/394)

みんなの回答

• yasukunn
回答No.4

ブラックスーツは一般に略礼服と言います。つまり略なのです。 正装に準じたものでどこでも何でもOKという感じでしょうか。 本来、冠婚葬祭はブラックスーツにこだわる必要はありません。 むしろダークスーツです。チャコールグレーか、ネイビー。 シャツは白無地。ネクタイはシルバーか白でストライプ柄もOK。 靴は黒の革靴、ストレートチップが適切ですが、無ければシンプルなデザインのものを。 時計は革でもブレスでも。ですがダイバー等のスポーツウォッチは御法度。 ハンカチーフはネクタイと同系色で。 これさえ守ればフォーマルの装いは合格だと何かで読みました。 ですが、ご身内ならブラックスーツが無難だと思います。どこでも何でもブラックスーツでなければ失礼だという風潮は否めませんし、末席で目立たず無事に披露宴が終えるのを退屈ながらに待つのが一族郎党の務めですから。

• moon00
回答No.3

無難さで言えば、黒に勝るものはないと思います。 ただ、私自身はwako-さんが20代ということであれば、 グレーや紺、中のシャツも柄・色付きでもよいのではないかと。 お身内の結婚式だということで、当事者の方やそのご両親の了解があればですが。 というのも、集合写真撮りますよね?人数にもよると思うんですが、 親戚の方が多く、しかも男性が多いと写真が「黒い!」って感じになります。 「そういうものだ」と言われればそうなんですけど... 折角のおめでたい写真なのに...と思うんですよね。 ただ、身内ということなので、相手側のことも充分に配慮された上で、 お決めになって下さいね。

• ue_ue
回答No.2

どちらがいいのか、ということでしたら、黒です。 「最近はそうでもない」というのは、確かに黒以外のスーツの方も 少しは見かけますが、友人の場合でしょうね。 あとは、年の若い従兄弟とか(それでも、黒に準じる色を着ています)。

• azzaro
回答No.1

身内で披露宴だけではなく式の方にも出られるのでしたら、黒の方がいいと思います。 親戚や年配の方が多い結婚式では、うるさく言われることもあります。 黒以外のスーツって意外と難しいですよ。 女性の目は結構厳しく、派手なネクタイのセンスが悪いと「田舎のヤクザじゃないんだから(笑)」とか色物スーツの選び方が悪いと「場末のホストじゃないんだから(笑)」なんて影で言われたりしますよ。 オシャレに自信があり、準正装(礼服)にひけを取らないと思うなら、どうぞ。です。 お友達の結婚式で、若い人が多いならまた別なんですけどね。