• 締切済み

結婚式のスーツ

今度、友人の結婚式に出席します。 スーツのことで聞きたいのですが、 シルバーの飾りの少ないネクタイリング 黒のスタッズのチェーンブローチを していこうと思っています。 (軽い男だと思われるのは嫌なので 、 大人しめの物を選んでいます それでも軽い男と思われるでしょう か…?) 友人も私も20代(同級生)なので、 いいかな…と思っているのですが、 実際のところ失礼なのでしょうか、 どうなんでしょうか。 仕事ではもちろんしませんが、 一応 披露宴といことで 今回質問させていただきました。 ちなみに 黒のスーツで行きます。 披露宴に参加するのは初めてです よろしくお願いします

• isau
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.2

>実際のところ失礼なのでしょうか、 どうなんでしょうか。 ぜんぜん失礼ではありません。 が、けっこう難しいのですよ。 ・どのようなネクタイにリングを合わせるか。  まさか、白いネクタイにリングをしようってんじゃないでしょうね。 ・ネクタイを結ばずにリングをはめるか、結んでリングをはめるか。  ネクタイの型、風合によって使い分けが必要です。 ・リングとチェーンブローチのデザインがマッチしているか。 組合せがしっかり計算されていないと、チャラな男か田舎者になってしまうから怖いです。

• muses_c
回答No.1

考え方の指針としては、披露宴は新郎新婦が主役でゲストは脇役ということです。 しかし質問者様くらいのスタイルなら全然問題ないと思いますよ。 最近では女性が派手な衣装をまとって参加しているのがまるで当たり前のようになっていますが、それも披露宴がまるでコンパのような「出会いの場所」として勘違いされ始めてからです。 大人しめのフォーマルスタイルくらいで抑えている女性は、そのへんがわかっているのでしょう。 男性ゲストもたまに「イタいヤツの成人式か?」と思うような格好をしてくる人がいますが、完全に場違いです。 人を祝うパーティでは、きりっとして、しかも目立ちすぎず主役を引き立てる気遣いのできた服装の人は尊敬しますね。