• 締切済み

結婚式のスーツ

今度、友人の結婚式に出席します。 スーツのことで聞きたいのですが、 シルバーの飾りの少ないネクタイリング 黒のスタッズのチェーンブローチを していこうと思っています。 (軽い男だと思われるのは嫌なので 、 大人しめの物を選んでいます それでも軽い男と思われるでしょう か…?) 友人も私も20代(同級生)なので、 いいかな…と思っているのですが、 実際のところ失礼なのでしょうか、 どうなんでしょうか。 仕事ではもちろんしませんが、 一応 披露宴といことで 今回質問させていただきました。 ちなみに 黒のスーツで行きます。 披露宴に参加するのは初めてです よろしくお願いします

  • isau
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.2

>実際のところ失礼なのでしょうか、 どうなんでしょうか。 ぜんぜん失礼ではありません。 が、けっこう難しいのですよ。 ・どのようなネクタイにリングを合わせるか。  まさか、白いネクタイにリングをしようってんじゃないでしょうね。 ・ネクタイを結ばずにリングをはめるか、結んでリングをはめるか。  ネクタイの型、風合によって使い分けが必要です。 ・リングとチェーンブローチのデザインがマッチしているか。 組合せがしっかり計算されていないと、チャラな男か田舎者になってしまうから怖いです。

  • muses_c
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

考え方の指針としては、披露宴は新郎新婦が主役でゲストは脇役ということです。 しかし質問者様くらいのスタイルなら全然問題ないと思いますよ。 最近では女性が派手な衣装をまとって参加しているのがまるで当たり前のようになっていますが、それも披露宴がまるでコンパのような「出会いの場所」として勘違いされ始めてからです。 大人しめのフォーマルスタイルくらいで抑えている女性は、そのへんがわかっているのでしょう。 男性ゲストもたまに「イタいヤツの成人式か?」と思うような格好をしてくる人がいますが、完全に場違いです。 人を祝うパーティでは、きりっとして、しかも目立ちすぎず主役を引き立てる気遣いのできた服装の人は尊敬しますね。

関連するQ&A

  • 結婚式のスーツとネクタイは?

    25歳の男子、同級生の結婚式に、式、披露宴共に招待され出席予定ですが、 式に出るには礼服に白のネクタイで出なければいけないのでしょうか? その際、披露宴前に少しくだけたスーツに着替えるのでしょうか? 結婚式出席が初めてなので、よろしくご教示下さい。

  • 披露宴(夜)に出席する際の服装(男 25歳)

    来月に友人の披露宴に出席する予定なんですが、ベージュのスーツというのは、大丈夫でしょうか?友人同士が集まるという披露宴の2次会みたいな披露宴なんですが、黒のスーツにシャツ、ネクタイというのが型にはまりすぎているかなと思うんです。 シャツも、ネクタイをせずに出席しようと思っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • 【21歳・男 生まれて初めて行く結婚式の服装】

    同級生の結婚式です。式・披露宴共に出席です。 こんな格好はどうですか? (1)黒のスーツ・黒に白ストライプのシャツ・黒に白ラインのネクタイ。 すみません、黒が好きなんです。 文章では上手く伝わりませんが黒!!って感じですね(笑 やはりシャツ、ネクタイは白が絶対でしょうか? (2)もう一つが光沢のあるグレースーツ←(そんなにキラキラしてる訳じゃないですよ)です。 まだシャツ・ネクタイは決まってませんが、これにだったらどんなのが合いそうですかね? アドバイスも含めて回答宜しくお願いします

  • 結婚式の服装(男性)

    近々、友人の挙式・披露宴に出席予定の20代後半の男です。この歳になって、初めて友人の結婚式に出席することになるのですが、その際の服装について以下の服装で問題ないか質問させてください。 ・礼服ではない黒の三つボタンスーツ(少し細身) ・白地に濃いレッドの細いチェック模様が入ったシャツ ・水玉模様の入ったワインレッドのネクタイ ご回答、宜しくお願いします。 ※通常は、「礼服+白シャツ+白orシルバーネクタイ」などだということはわかっているのですが、どうもその服装では浮いてしまいそうに思いますし、最近は友人の結婚式にそういう服装で参加する人はあまりいないとも噂に聞いたことがあります。 ※なお、挙式・披露宴は某ホテルで行われます。

  • 結婚式の服装(男性、20代)

    友人の結婚式、披露宴、2次会に出席します。 結婚式の服装で悩んでいます。 ネットで調べてみると、 正しくはブラックのフォーマルスーツに白ネクタイだそうですが、 皆さんそのような服装をされるのでしょうか? ブラックのビジネススーツにシルバーのネクタイでは変でしょうか? なんとなく、フォーマルスーツを着ている人は少なそうなイメージです。 結婚式に出席するのが初めてですし、知り合いもいないので(新郎除く) 相談する相手がいないです。

  • おっさん雰囲気のスーツ

    近々、友人の結婚披露宴に出席するんですが コーディネートに困ってます ダブルのスーツは中間色のグレー Yシャツはほぼ白に見える黄色 ネクタイはたまご色 ベルトはベージュ 靴は黒 やはりベルトも黒にすべきですか? 靴の黒にスーツの中間色のグレーは少し浮いてます。 あっち系のおっさん雰囲気を出したいんですけどカフスとか着けるとおかしいですか? あとなにか小物いいのありますか? 独身です

  • ダーク系のスーツに合うシャツとネクタイの組み合わせ!

    結婚式の二次会にダーク系のスーツを着て出席しようと思っているのですが、その スーツに合うシャツとネクタイの組み合わせってどんなものがいいでしょう? 仕事でしているネクタイはいくつかあるのですが披露宴とか二次会に出席したこと がなくよくわかりません。どうか教えてください。お願いします。

  • 結婚式の服装について(スーツ)

    友人の結婚式、ホテルでの昼の挙式、披露宴に招かれています.ここ最近、レストランウエディングが多かったため、比較的スーツスタイルもやや遊びを入れていました.たとえば、靴を明るい茶色にしてみたり、ネクタイをちょっと派手目のピンクにしたりなど・・ でも、今回はホテルでの結婚式ですので、スーツスタイルもやはりそれなりのマナーを守った方がいいかと思いますが、もちろんダークな色のスーツ、黒の靴、この辺は守った方がいいのでしょうか? また、ネクタイ、チーフは派手目のピンク等は避けた方がいいのでしょうか?やはり、白ベースを選ぶべきか・・・? 特に、ネクタイの色は悩んでしまいます. 皆さんはいかがされていますでしょうか?

  • ブラックスーツの着こなし方

    結婚式や披露宴に行く際のブラックスーツの着こなしについて教えてください。 ベスト着用について  シルバー、ブラックともに持っていますが、基本的にはシルバー着用でしょうか? その場合、黒の蝶ネクタイは変なのでしょうか? シルバーのベスト、黒の蝶ネクタイをした際、ポケットチーフは何色がよろしいのでしょうか? 手堅い色は、ベスト、蝶ネクタイ、チーフ共にシルバーだと思うのですが少々地味かなと… シルバーのベスト、黒の蝶ネクタイの際のチーフの色は他に何色がよろしいでしょうか? またはシルバーのベストには蝶ネクタイ、チーフの色はどんな色にすればよろしいでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします!!

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

専門家に質問してみよう