• 締切済み

おっさん雰囲気のスーツ

近々、友人の結婚披露宴に出席するんですが コーディネートに困ってます ダブルのスーツは中間色のグレー Yシャツはほぼ白に見える黄色 ネクタイはたまご色 ベルトはベージュ 靴は黒 やはりベルトも黒にすべきですか? 靴の黒にスーツの中間色のグレーは少し浮いてます。 あっち系のおっさん雰囲気を出したいんですけどカフスとか着けるとおかしいですか? あとなにか小物いいのありますか? 独身です

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ダブルのスーツに、ゴールドを思わせる(薄い黄色とか)タイと、いかにも典型的な「和製フォーマル」という印象がしました・・・自分はですが。まぁグレースーツですからその印象からはだいぶ外れるのかもしれませんが。 それでもダブルは厳つくなりがちなので、ライトグリーンとかライトブルーなんかの爽やかな色柄のタイにした方がいいかもしれませんよ。 セオリーとしては、靴とベルトは同色で、というのがありますね。ベージュのベルトであればやはりベージュの靴でしょうが、ちょっとチャラい印象になりそうなので、オシャレに見せるには難易度は高くなると思います。 グレーのスーツには明るいブラウンやキャメル系の靴(とベルト)が合うと言われますが、まぁ黒でも大丈夫だと思います。ただ、前者の方がやはり披露宴らしい華やかな印象にはなると思います。 それから、サイズやシルエットは大丈夫ですか? 下手な小物なんかより、全体のオシャレ感を大きく左右しますよ。 いつも(のビジネススーツ?)と違った感じにしたいなら、スリーピースがお勧めなんですけどね。人によっては結婚関係くらいでしか着る機会ありませんから。 あと、あっち系と言っても、例えば英国とイタリアではだいぶファッション(フォーマル含む)の好みが異なりますよ。ポイントを絞った方がアドバイスし易いかもしれません。

関連するQ&A

  • スーツトータルコーディネイト

    友人の結婚式に出席する時の全身コーディネイトで悩んでおります。 スーツは黒でシャドーのストライプが入っており、白のワイシャツを合わせ、ネクタイは色が薄いゴールドで白の極細いラインが斜めに入っているを合わせたいと思っております。 この場合の靴の色はどのような色がよいか、ベルトはどのような色がよいのか、靴下はどのような色がよいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 結婚式 ネイビースーツ

    来月友人の結婚式があります。画像のようなスーツの色で大丈夫でしょうか?結婚式に行ったことがなく調べてみると、最近の結婚式は 「ネイビーやグレーのスーツでもいい。ネクタイは白じゃなくてもいい。靴はダークブラウンぐらいならオッケー。」と書いてありました。 このスーツに白のワイシャツでシャンパンゴールドのネクタイで行こうと思ってます。 教えて下さい。26歳、独身です。 挙式→披露宴→二次会の参加予定です。 よろしくお願いします。

  • このスーツをドレスアップするにあたって・・・

     まあ、そうそう機会はないと思うんですが、スーツでドレスアップしないといけないような席が、もしあったときの為に小物で今あるスーツをそれなりに仕上げられないかと考えております。  濃紺と黒のスーツしかもっていませんが、Yシャツ・ネクタイ・そのた小物などでそれなりにできないものでしょうか?。  そもそもYシャツとネクタイの組み合わせがよくわかりません  どこかにレクチャーしてくれるサイトはないでしょうか?。  その他小物でポイントがあれば、是非とも教えてください。

  • 友人の結婚式・披露宴の際の服装について(男性の場合)

    近々、友人の結婚式・披露宴に参加しますが、着て行く服について悩んでいます。数年前に親戚のお葬式のときに、急遽『略礼服』なる服を買いました。(黒のダブルのスーツ)しかし、黒のスーツに白いネクタイという格好がどうも好きになれず、スーツで行こうと思っています。スーツでも大丈夫でしょうか?失礼に当たらないでしょうか?ちなみに新たに礼服を買う余裕はありません・・・。スーツならグレーもしくは茶系のものを考えていますが、スーツの色やシャツ・ネクタイ・靴の色などについても暗黙の了解があるんでしょうか?お薦めのコーディネートがあれば教えて下さい!自分はセンスがないのでどうも出勤時と変わらない服装になりそうな気がして・・・・。どうぞよろしくお願いします!

  • 黒スーツ、シルバーネクタイに合うシャツ

    来月、成人式を迎えます。 大学の入学式で使ったスーツを着ていく予定です。 スーツの色は黒。3つボタンです。 ストライプが入ってます。 そんなにはっきりとしたストライプではないのですが・・・・ ttp://wws.aoyama-syouji.co.jp/goods/detail_B72CR3110.php​ こんな感じです。 当日はこのスーツにシルバー(グレー)のネクタイを付けたいと思っているのですが。 黒スーツ、シルバーのネクタイに合うシャツを教えて下さい! また、黒スーツに合うようなオススメのコーディネイトが合ったら教えて頂けると助かります。ちなみに身長は170センチと比較的小さいです・・・ そして、靴なんですがビジネスシューズではなく、109-2に入っているサブグリードのような靴を購入予定です。 黒のスーツに合う靴の色等の意見も聞かせて下さい。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 結婚式 コーディネート

    よろしくお願いします 今度友人の結婚式があります.服装は黒のスーツにグレーのベストそして黒のハットをかぶります。そこでワイシャツの色とネクタイの色どんなコーディネートがオススメですか?歳は22の男ですお願いします!

  • ベージュのスーツは非フォーマル??

    こんにちは!お世話になります。 23歳の女性、新入社員です。 こんど会社で研修があるのですが、服装は 「スーツ・白のブラウス・黒or紺の靴・ベージュ系ストッキング」 を指定されています。 前回の研修にはダークスーツを着ていったのですが、今度はちょっとベージュ系も着てみたいな。。と思っています。 でも、うちの会社は割と服装にうるさいので、「ちゃんとしてない」と思われたら困るな、とも思います。(普段は制服です) そこで質問なのですが、ベージュのスーツは、「ちゃんとしたビジネス服」としてOKでしょうか? (ベージュと言っても、オフ白系~キャメルまで色々ですが、薄めのものがカワイイな、と思っています。) あと、「白のブラウス」は、ちょっとフリルやタックのあるものだったり、ボタンが色つきだったりしても大丈夫でしょうか?? 無難に黒orグレーのスーツとプレーンな白いワイシャツが安全なのは分かるんですが、キチンと感を失わない程度に好きなものを着てみたいのです。 どうぞよろしくお願い致します☆★

  • スーツ コーディネート

    よろしくお願いします(^w^)今度友人の結婚式がありますそこで黒のスーツに濃いダークグレーのワイシャツでネクタイは赤がベースのネクタイをしていこかなと思います(^w^)スーツの胸ポケットにも赤ベースの色を入れようと思います(^O^)変ですかね?何か失礼に当たりませんかね?歳は20代前半です(>_<)よろしくお願いします(」゜□゜)」

  • 就職活動時の服装

    年齢が圧しているのでソロソロ就職をと思っており、現在、就職活動中です。 しかし、就職活動における面接時の服装について幾つか把握しておきたいことがあります。 【ワイシャツの色について】 ワイシャツは白色の物が良いのでしょうか? それとも、薄水色・薄ピンク色・薄クリーム色・薄ミントグリーン色の物でも良いでしょうか? または、濃グレー色・黒色の物でも構いませんか? 【ワイシャツの形状について】 ワイシャツの形状は、ダブルカフス&カフスボタンの方が良いでしょうか? それとも、シングルでワイシャツに附属しているプラスチックボタンで留める方が良いですか? 【ネクタイ】 ネクタイは、どのような色で、どんなデザインのものが良いですか? 【ネクタイピンについて】 ネクタイピンは、使用した方が良いですか? それとも、使用しない方が無難ですか? 【スーツの色・デザインについて】 スーツの色は、黒色・紺色・薄灰色・濃灰色・茶色のうち、どれが無難ですか? 【スーツの種類について】 2つボタン・3つボタンなど、シングルのスーツが良いですか? また、その場合は2つボタンと3つボタンのうち、どちらが良いですか? 4つボタン(1つ掛け)・6つボタン(1つ掛け)・6つボタン(2つ掛け)など、ダブルの方が良いですか? また、その場合は4つボタン(1つ掛け)・6つボタン(1つ掛け)・6つボタン(2つ掛け)のうち、どれが無難ですか? 【靴について】 靴は、黒の革靴が良いですか? それとも、茶色の革靴でも構いませんか? また、靴は紐靴のスタイルになっている方が良いでしょうか? 就職したことがなく、無知です。 その上、ファッション感覚に疎いです。 更に、年齢が圧しているので、特に服装について過剰に気がいってしまうのです。 ただ、就職の際にスーツを着るものだということぐらいしか判りません。 就職面接に適した服装を教えて下さい。 因みに、性別は男・歳は28歳・身長は170cmと、体格は普通かと思います。

  • スーツのコーディネイト

    早速ですが質問させていただきます。 最近、社内都合により私服勤務OKから全社員スーツ着用義務へと変更となりました。 これを機会にこれまで中々手を出せなかった、こげ茶色(ブラウン?)のスーツにチャレンジしてみたいと思います。 そこで質問なのですが、こげ茶色のスーツでのコーディネイトってみなさんはどうしてますか? ワイシャツとネクタイの組み合わせ、ベルトや革靴の色など・・・ ベーシックで無難なものから、かなりデザイン的なスタイルまで色々と組み合わせを教えていただければと思います。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう