• ベストアンサー

同僚の結婚式は黒のスーツでもいいでしょうか?

普段スーツを着る仕事ではないので数年着た事はありません 1年前に喪服(シングル)は買いましたが 同僚の結婚式ってネクタイを派手目にすればいいのか思案中です もちろんスーツはある程度持ってはいますが 実はここ数年で10キロ程太ってしまい 過去のスーツを着る事が出来ません 正確に言えば一日くらいは我慢すれば大丈夫ですが・・・ 同僚の結婚式で黒のスーツはどうなのでしょうか? 親族でもないのにどうなの?って思っています アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

ここ数年で随分様子が変わってきたと思いますが、それでも日本では略礼服と呼ばれる慶弔に使える黒いスーツがまだまだ多いですね。 質問者様がお買いになった喪服がまさしくその略礼服ですから、結婚式に着ていっても浮くことはないでしょう。 年配の方々はもちろん、若い方でも着ている人は大勢います。 典型的なスタイルは黒の上下(特に年配はダブル)で、白のシャツに若干クリーム掛かった白のネクタイ(慶事用で売ってます)です。 これなら完璧な日本版結婚式出席スタイルになれます。 変わってきたというのは、ビジネススーツと変わらないスーツにストライプなどの入ったワイシャツに派手なネクタイという格好で 結婚式に出席する若い人が増えたなということです。 上記のとおりですから、黒のスーツで結婚式に出席しても全く違和感はないと思います。 質問者様の年齢にもよりますが、せめてネクタイはシルバーとか柄の入ったもの、 シャツもクレリックシャツなどにして典型的な略礼服スタイルから脱出すればよいと思います。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

ネクタイは、白もしくは、明るいシルバーのネクタイが礼装用になります。シャツは白で。。 若い方なら、同じ黒いスーツなら明るいシルバーの方が少しはおしゃれに見えると思います。主人公ではないので、黒の礼服で十分ですよ。靴はでこぼこしていないでサインのプレーンな黒でいいです。 ご参考。 http://www.ewwbltpnn.net/dansei/