• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対照的な青春期がある理由)

対照的な青春期がある理由

s02152170の回答

  • ベストアンサー
  • s02152170
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.1

犯罪者の経歴で例えばいじめや虐待を受けてた、親の愛情を受けなかった、人間関係が良好ではなかった。って専門家が理由をつけたがりますが、そんな環境で育っている人間が地球上で何十、何百万人いるかわかりません。そんだけの人間がすべて悪に手を染めるかといったらそうではなく、普通に生きている人間の方が圧倒的に多いです。 なので、家庭環境だけではないと思います。 同じような境遇の方でも性格は様々ですし同じ人間は存在しません。 元々生まれ持った性格も関係してると自分は思いますよ。 その二つが組合され性格は形成されると思います。 人によって正しい環境や接し方が変わるので最良な教育が存在しないかなと思います。 っま、要するに自分の生き方はその人が決めてて、変えたきゃ自分でどうにかしろという話です。 環境を言い訳にしてる人ほどうざいものはないです。 でも、どの答えが正しいかは多分一生わからないと思います。うまく回答できずすいません。

関連するQ&A

  • 男子校に通っていました。淡い青春がなかった‥

    僕は私立の規則が厳しい中高の男子校に通っていました。勉強ばかりの灰色の10代でした。 男女の淡い甘酸っぱい青春など一切ありませんでした。 大学は共学ですが、知り合った友人は皆高校時代に彼女と付き合っていた、 文化祭が楽しかった、同窓会が楽しみ等と言っています。 僕は淡い甘酸っぱい青春などありませんでした‥ そして 愕然とするニュースを高校時代の友人から聞いたのです。 僕の通っていた男子校が共学になったというのです。 男だけの灰色の青春を過ごした学校が共学になったという報告に、僕はなんだか悔しい思いがします。 僕が灰色の男だけで過ごした学校が共学になり、少子化のせいで生徒獲得競争のために規則もゆるくなり楽しい学園生活を送るなんて、 なんだか悔しく許せない気持ちがあります。 男子校ゆえに当時は厳しかった教師の思い出ばかりです。 この僕の悔しい気持ちはおかしいのでしょうか? ご教示下さいm(__)m

  • PlayStation Networkの接続障害で

    PS3のサインインできない時間が多々あり(PS4もそうでしょうけど自分は持っていないので・・・)ハッカー集団のサイバー攻撃の仕業らしいですが、犯行の動機は何なんでしょうかね???単なる悪質極まりない悪戯???特にオンラインゲームをする人達にとっては迷惑以外の何物でもないですね・・・ハッカー集団とやらは何を成し遂げたいんですかね・・・???

  • 性犯罪の場合、関係性の有無で法的措置が決まる?

    同一の犯行でも、面識や関係性のあるなしでなぜ「痴漢」と「セクハラ」というように区別されるのでしょうか? たとえば一方的にいきなり胸を触られた女性がいます。一方はそれまで面識すらない男からの犯行、一方は知り合い程度の男からの犯行。身体的な箇所は同じで頻度も一度とします。 通報すれば「強制わいせつ」で前者は即逮捕で刑事事件。後者は性犯罪を受けたのに、なんとなく民事に流れていくような気がします 「セクハラ」(ただし定義のとおり職場でのパワーバランスを考えたときのハラスメントではなく)性的な暴力という意味においては、即逮捕とならないような気がしますが、しかし、教師が生徒に同じわいせつ行為をした場合には即逮捕されるということは日常的にニュースで知るところですが、この場合も関係性があります。 どうも関係性の有無で同一の犯行でも法的な扱い方が違うように思えます。 もし違っていたらご指摘ください。また実際違いがあるのでしたら、その根拠についても教えてください。

  • 高校入試の志望動機について

    高校入試の志望動機の内容について もう少ししたら高校入試があります 前期は落ちました 集団面接他の受験生の志望動機が短かったのその時に短くまとめました 内容はかなり不十分だったため落ちた原因の一つだと思います 後期は個人面接なので集団面接よりは時間をかけることがてきるます 他の受験生より志望動機で差をつけたいので自分では少しつくりこんだ内容にしてみました 内容や長さ的に大丈夫かどうか見てくれないでしょうか? ↓志望動機です。一部ここで言えないことは伏せています 自分の学力でどの高校にするか考え、〇〇高校に最も魅力を感じました ホームページの学校紹介では生徒は明るく、〇〇県で一番元気な高校とあり、これは学校の雰囲気や環境がとても良いのではないかと思いました また、自分の偏差値に近い他校よりもカリキュラムの内容が充実していて学生の本業である勉強がよりできるのでとても良い印象を持ち好意的な印象を持ちました また、日本の中学生の高校進学率は1975年前後あたりから9割ほどまでに上昇し今現在の世の中までその割合を保ち続けています これは今の社会で働くには最低限高校卒業の履歴はないと厳しいということです 中学卒業後すぐに働くのは大変ですし、中学卒業時点での経験や能力では社会で働くにはまたまだ不足しています その不足はどうするのか それは高校に進学して自分と同じような年代の方たちと過ごしていく中で身につけていくのです 特に文化祭や体育祭などのクラス規模で協力、活動する行事では様々なことを得られる大きな機会です 勉強だけでなく人付き合い、集団での生活などは社会でもとても重要です 冒頭で言ったようにこの学校は環境が整っているようで、明るく過ごせる良い環境なのでこれらのことを学ぶのに適した環境だと思い、志望をしました

  • 木下あいりちゃんのために何かしたい

    木下あいりちゃんを殺害した犯人に無期懲役が出ました。まだ控訴という手段は残されていますが、ご遺族のために、無念の死を遂げたあいりちゃんのために何かできることはないかと思っています。検索してみたのですが、調べたところ、死刑は(1)犯罪の性質(2)犯行動機(3)犯行態様、特に殺害方法の執拗(しつよう)さ、残虐さ(4)結果の重大さ、特に殺害被害者数(5)遺族の被害感情(6)社会的影響(7)犯人の年齢(8)前科(9)犯行後の情状といったことを考慮されて決定されるようです(永山判決と言われているそうです)このようにあらかじめ判決の基準が決まっているのであれば、これからも死刑にできない殺人犯は増える一方だと思います。あいりちゃんがお母さんの夢の中で言ったように、「助けてあげて」を実現するために少しでも何かしてあげたいのです。お知恵おかし願えませんか?

  • 高校が全てだと思う最近

    高校2年生男です。 最近学校などで文化祭などがありとても充実しています。しかし最近、高校から先って何か夢・楽しみがないような気がするんです。 自分は夢はもっていますが、青春といいますかそういう日々は高校で終わると考えるととても悲しいです。 高校卒業してからもそういう風に楽しめることってありますかね?

  • 御巣鷹山を荒らす理由の想像が全くつかず不思議でなりません。

    御巣鷹山を荒らす理由の想像が全くつかず不思議でなりません。 新聞やテレビのニュースで、御巣鷹山の昇魂之碑付近で心無い行為が頻発していることを知りました。 犯罪、心無い行為などは、どんなにふざけたこと、悪いことであっても、理屈に合わなくても犯人なりの動機や身勝手な理論は一応想像がつくものだと思いますが、御巣鷹山の件は私には全くその動機や理論が思い当たりません。 昇魂之碑付近まで行くには結構な困難な道を辿って苦労して行くということを聞いていますが、単なる愉快犯ならそんなに苦労してまでやる理由なんて考えられませんし、逆恨みにしても、亡くなった方々に何か恨みを持つ理由なんて更に思い当たりません。 仮に苦労なく行える悪行であったとしても、例えば自分より能力がある方とか幸せな方が相手ならともかく、亡くなった方や、不幸な目に合われたご遺族の方を相手に何かしても愉快ということはあり得ないですよね? 一体、犯行の理由ってどういうことが考えられるのでしょうか?

  • 集団ストーカー

    先日ネットでこんな記事を見つけました。 集団ストーカー加害者は自分達の犯行を隠すためにターゲットである被害者を統合失調症などの精神病に仕立てあげる事を画策しています。被害者が訴える集団ストーカーの存在を精神病患者の妄言として隠蔽し、この犯罪が世間一般に知られないようにしているのです。 私はまさにこの記事と同じ被害者です。統合失調症にもなりました。 同様の被害者の方いらっしゃいますか?

  • 輪廻転生とかの根拠

    ほとほと疲れたので「来世に期待」という心境に陥りました。 そこで同じことを考えている人はいるのかなと「来世に期待」と検索したら、たくさんスレがたって、少し驚きました(笑) そこでまた考えたのですが、本当に来世に期待してもよい仕組みなのか、あの世というところは?ということです。 輪廻転生の考えだと、この世は自分をバージョンアップするためのところ。この世で自らレベルを向上させれば、神により近い精霊になれるといいますし、信じてきました。 でも一方で、死んだら無という考えもあります。 でも我こそは真実だと語る、あの世は誰が見てきたものなのですか? もし、死んだら無だとしたら、もうこの世限りの自分で終わってしまって、死ぬ楽しみがなくなってしまいますし、この世で懸命に頑張っている命はなんのために頑張るのか、ということになります。 あの世は、ある、ないという方双方の考え方を知りたいです。

  • 袴田事件の真犯人について

    袴田事件が警察を揺るがしていますが 私は袴田事件の真犯人については 大きく分けて6つの可能性があると思います どのケースが可能性が高いでしょうか? (1)やはり袴田巖さんが実は真犯人、証拠隠滅の為に殺害後に放火した (2)被害者の長女が不可解な自殺をしたので長女が発覚を恐れて自殺した可能性 →つまり真犯人は長女でもうこの世には存在しない (3)単なる集団自殺 →何故に長女は助かった? (4)事件自体が警察のでっち上げ →何の為に(動機が不明)? (5)真犯人は海外に逃亡 →可能性は高いが短時間で逃げれたなら計画的な犯行? (6)警察内部に真犯人が(つまりは身内の擁護、匿い)?