• 締切済み

面白い人って

私は今まで、会話が面白くて場の雰囲気をいつも盛り上げるというか和ませる人って 空気を読んだり、相手の心の動きに人一倍敏感なんだろうなと思っていました。 (実際多い気がします) そういう方のほうが実は繊細で、人の気持ちを考えてるイメージだったんですけれど、 最近人の気持ちを考えるはイコールにはなってないのかな?と思うことがありました。 人見知りタイプの自分が、珍しくバリアを張らずに最初から接することができた人だったので、 ちょっと傷ついてしまいました。 やっぱり、面白い=相手の立場になって考えることができるとは限らないですかね。。 みなさんのまわりの面白い人(会話が上手な人)って、どんな性格の方が多いですか?

noname#84895
noname#84895

みんなの回答

回答No.3

私も面白いとよく言われますが、面白いことを言ったりしたりしていちばん得をするのは自分です 自分の重い心や立場を楽にするため・他人を惹きつけたいとする目的で無意識でギャグをかます人も多いと思います 空気を読んだり他人の心情を考えて……という過程はほとんど無いかもしれないです

回答No.2

<会話が面白くて場の雰囲気をいつも盛り上げるというか和ませる人。 とは確かに空気を読み・周りの状況を見れている人だと思います、ですから喋っていない人がいれば話を振り・的確な間でボケやツッコミをいれる事が出来る。 しかし忘れてはいけないのは馬鹿ではそれだけの事が出来ない、そうゆう振る舞いが出来る方は往々にして『頭がキレる』んですね。 その場を上手にまとめる事に生き甲斐を感じてる人もいますしね、その場合は他の人は駒でしかありません。 まず最初に相手がどのような性格がじっくり観察します!将棋やチェスのようにどのように動くかを見る訳ですね、駒の動きがわかれば後はそれを絶妙のタイミングで動くようにすると。 TVのバラエティ番組の司会を見てればわかると思います、話に詰まりそうな時は必ずそれを打開出来る人間に話を振りオチをつけますから。 正直~そういった人間ほど人の気持ちなんて気にしてないと思います、しかし『気にしているフリ』は上手ですからバレにくいのかもしれませんね。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

よく言われることで、コミュニケーションとはキャッチボールのようなものです。 たとえば野球でもプロ選手と素人では、急速も違うでしょう。 だからといって、プロの選手が相手に合わると言って至近距離でしたから放り投げたのでは面白くも何ともないでしょう。 会話もまったく同じで、毒舌の人もそれをうまく冗談で返すことができる人がいるからこそ、生きてくるのです。 それを単に私は「繊細で傷つきやすいから」と、すぐに被害者づらする人との会話では成立しないでしょう。 簡単に言えば、確かに > 面白い=相手の立場になって考えることができるとは限らない なのですが、それは「良い/悪い」の問題ではなく、あなたがそんなケチな性格でしかないと言うことです。 自分で「繊細だ」とわかっているのならば、無口な人か相手に話しを合わせるだけの人と付き合うべきでしょう。 相手を安易に加害者にしないようにしてください。 そう言う人が、実はタチの悪い加害者なのです。

関連するQ&A

  • 人との付き合い方がわかりません。

    昔から社交的な性格ではなくて、決まった相手と時間を過ごすことが多かったのですが、最近環境の変化に伴っていろいろな人との出会いが増えてきました。もともと人見知りもするし、なんとなく相手の雰囲気や反応を探ってしまい、その場を楽しむというよりかは会話の難しさに悩んでしまいます。 どちらかといえば聞き役だし、おもしろおかしく話の出来るタイプではありません。せめて相手の話はちゃんと聞けるように自分なりに努力もしているつもりですが、自分をさらけ出せないせいかあまりいい印象ではないようです。 会う回数が増えるたびにプレッシャーを感じるようになってしまいます。 せっかく誘ってもらってもこの状態で会うことも失礼なのではないかと思う反面、断ってしまうことにも少し抵抗を感じてしまいます...。 よければアドバイスいただけますでしょうか...。

  • 気が利かない性格の更正方法

    過去にもこのような質問はあったと思いますが投稿させてください。 よく友達や職場の人に気が利かないとか場の空気を読めと言われます。 私なりに、気が利く・場の空気を読めるようになるためには ・相手や周りをよく見る ・今の事だけでなく先のことを考える ・相手の立場になって考える といった訓練をするなどが大事だと思います。 でも相手の立場になって考えるつもりが突っ走ってしまったり 見当違いなことを考えてばっかり・・・と気持ちばっかりが疲れてしまいました。 気が利く人は相手のどういうところを見てるのか、注意してみるポイントとか 上にあげた以外にもよい方法があれば教えてください。 私なりに周りを見ようとしているのに「空気を読め」と言われるのは正直辛いです。

  • 人見知りを治したいです。

    この前高校生になりました。 クラスの雰囲気もいいほうだと思いますが、自分から話しかけたりしないので全然友達ができません。前の席の人が話しかけてくれるぐらいで、もっと友達を作りたいです。先生みたいに立場の違う人なら喋れるのですが、自分と近い人だと相手を不快にさせない返事をしようとして空回りしたりします。正直に言うと、彼女が欲しいというのも理由の一つです。なのでまずは人見知りを治したいです。回答よろしくおねがいします。分かりづらかったらすみません。

  • 中身がある人になるためには

    内面からキラキラ輝く女性になるために中身を磨きたいのですが どういう経験をしたら中身がよくなるようになりますか? ファッションが好きなので外見にはすごい気を遣うし 話しかけられやすい雰囲気を持ってるのですが 中身がともわなくてよく最初の印象と違い、がっかりされることがあります。 自分の思ってることが言えなかったり、相手に合わしてばっかりで その場その場で言ってることが変わったりしてしまいます。 本当ははっきり思ってることを言いたいのですが、こう言ったら悪いかなとか その場の空気とかで、ありもないことを言ってしまいます。 自分でも直したいのですが どうしても好きな人ほどいいように思われたい、同じ気持ちを共有したいって気持ちが強くなり、 なかなか本来の自分を出せず、結局何を考えているのかよく分からない子という印象を 与えてしまうことがあります。 それがすごいコンプレックスで、どうしたら自分の考えをしっかり伝えられるのか悩んでいるのですが 何か経験を積むとか、こういう心持ちで接したら中身がよくなってくるよとかありますでしょうか。 ご意見、アドバイスのほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会人になって関わる人が増えたのですが、

    社会人になって関わる人が増えたのですが、 どんな人に対しても関わるとすごく疲れます 態度を冷たくされる人だと落ち込み、 仲良くしてくれる人だと自分がミスした時にギクシャクするのが怖くて距離を置いてしまいます そのためうまく人と仲良くなれません 気にしないことや、切り替えが大事なのは分かっているのですがうまくいきません 自分で言うのもなんですが、まじめで繊細で神経質です 自分に都合がいい出来事は受け入れて、悪くなると見向きもしない感じかもしれません また、話しかけるのが苦手です 自分から話しかけるとうまく会話ができないんですが、相手から話しかけられるとふつうに話せます 雑談が苦手でちょっとした時間に2人きりになると場が持ちません 自然に無難に生活を送りたいのになかなか難しいです 何かの発達障害、適応障害なんでしょうか? みなさんはこんな気持ちになったことはありませんか?

  • 空気が読める人 読めない人

    みなさん空気が読める人ってどんな人だと思いますか? 私は人に合わせた対応ができる、その場の雰囲気が読める  人かなって思います。 そんな人になりたいです。。

  • 人に興味持ち過ぎなんですかね?

    質問します。 私はスポーツクラブに通っているんですが、その場とか、他の場所(会社以外)とかでもすぐ人に話しかけたりするんですが、人に興味持ちすぎですかね ?こう・・人見知りがなくその人の雰囲気に入れてしまうと言う。。その場の雰囲気で人と話せてしまうと言う。。 でも会社は何故かダメなんです。。躊躇するんですよね。。何か。。

  • 人見知り克服に向けて何かいい方法ありますか

    人見知りです。 多かれ少なかれ人は人見知りをするかもしれませんが、 自分の場合は特に人見知りしすぎる傾向があります。 初対面の人以外でも知人でも人見知りをしてしまい、会話が思い浮かばなかったり、表情の作り方がぎこちなくなったり、凍り付いたような雰囲気だったり・・・・ それを避けるために人との接触を制限してしまいます。 でも、初対面の人であっても、気後れせずに前に向かって進んでいきたい気持ちも強いため、人見知りを克服したいです。 人見知りを克服した人で、何かいい方法があればご教授下さい。

  • 人の地雷を踏まない方法

    私は先週、職場で仲良くしている同僚の地雷を踏んでしまって、怒った相手は私の容姿のことを散々馬鹿にして来ました。 軽い冗談のつもりで「気持ち悪い」と言ったら本気で怒らせてしまいました。 相手の人は少々プライドが高くて繊細な人というのは感じていましたが、私には何度か普通に気持ち悪いと言ってきたのでそこが地雷だとは思っていませんでした。 突然のことで驚いて、その場で私は謝ることもしませんでした。 時間が大分経っているので謝りにくいのですが、なんと言って謝ったら良いのでしょうか? また、今後地雷を踏まないためにどうしらた良いでしょうか?

  • 起業家の人に質問です

    asapenという人が、ナンパをしながら、起業を狙っているそうですが、この人は倫理的に起業家にふさわしいと思いますか? 抵抗が止まらない。 「分かった、やめる」「やめるから安心して」と言いながら手はで動かす。 本当に真剣だった。望みはこの人差し指と中指だけに託されていた。 祈るような思いだった。必死に指を動かした。 場の雰囲気は壊れていた。修復不可能だった。 相手の気持ちを変えることは出来なかった。 微妙な空気が流れる。 個人的には、レイプするような人はふさわしくないと思います みなさんはどのように考えますか?