• ベストアンサー

【積分】1/{e^x+e^(-1)}が分りません

1/{e^x+e^(-1)}を積分するとarctan(e^x)となるはずなのですが 方法が分りません。 =In e^x/(e^x+1)dxにしてみたりもしましたが出来そうにありません。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

>>>すみませんでした。(-1)ではなく(-x)_です。 あー、やはりそうでしたか。 30分ぐらい格闘したのにできなかったもので、おやっと思っていました。 与式 = ∫1/{e^x+e^(-x)}dx = ∫e^x/{ (e^x)^2 + 1 }dx ------------------------- ここで、y = e^x と置けば、 dy = e^xdx = ydx なので、dx=dy/y ------------------------- つづき 与式 = ∫y/(y^2 + 1)・dy/y  = ∫1/(y^2 + 1)・dy ------------------------- ここで、y=tant と置けば、 dy = dt/(cost)^2 であり、また、 分母は、 y^2 + 1 = (tant)^2 + 1  = (sint/cost)^2 + (cost/cost)^2  = 1/(cost)^2 ------------------------- つづき 与式 = ∫1/(1/(cost)^2)・dt/(cost)^2  = ∫(cost)^2・dt/(cost)^2  = ∫dt  = t + Const.  = arctany + Const.  = arctan(e^x) + Const. 合いました。

03casper
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 おかげで出来るようになりそうです。

その他の回答 (3)

• owata-www
回答No.4

#2ですが #1の補足欄の質問者の式変形も間違っていますよ 正しくは In e^x/(e^“2x”+1)dx です

03casper
質問者

お礼

ありがとうございました。

• owata-www
回答No.2

どちらにしても In 1/{e^x+e^(-1)}≠In e^x/(e^x+1)dx ですよ In 1/{e^x+e^(-1)}=In e^x/(e^2x+1)dx e^x=tとおけば In e^x/(e^2x+1)dx=In (t)'/(t^2+1)dx であとは1/t^2+1の積分がわかれば解けます

03casper
質問者

補足

すみません。 訂正がありました。

回答No.1

私の間違いかもしれませんが、 どうやってそう変形したのでしょうか? In e^x/(e^x+1)dxになりませんでした。

03casper
質問者

お礼

すみませんでした。 (-1)ではなく(-x)_です。 1/{e^x+e^(-x)}を積分するとarctan(e^x)となるはずなのですが 方法が分りません。 =In e^x/(e^x+1)dxにしてみたりもしましたが出来そうにありません。 どなたか教えていただけませんか? の間違いです。 ありがとうございました。