• ベストアンサー

アルミジョイナーを切断するための道具は?

キッチンパネル用見切り材のアルミジョイナーを切断するためには どんな道具を使えばいいでしょうか? http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/kittinnpaneru.html ↑こちらではカッターナイフで切断していますが、 実際にやってみるとカッターナイフでは難しかったので ペンチで左右に何度かひねるようにして切りました。 しかしそれだと斜めなどに切ることは難しそうです。 また切断面もきれいではありません。 なるべく安上がりで切りたいです。 金切りはさみなんかはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iikurashi
回答No.1

このジョイナーというより 見切り材ですね。 これは、塩ビ製だと思います。 アルミの場合は、スライドのこぎりで切ります。 安上がりにと言うことで、 金のこで良いと思います。 木材に挟んで、一緒に切れば綺麗に切れます。 見えにくい方向を切断面にします。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金のこ買ってきて切ってみます。 切り方のこつも教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• norikhaki
回答No.4

NO.3ですが 縁取り用のアルミジョイナーのカットでしたら 金切り鋸です。 カッターでは切れません。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金のこ買ってきて切ってみます。

• norikhaki
回答No.3

塩ビ板やアクリル板を切る専用のカッターですね。 オルファ P-450またはP-800です ホームセンター等で売ってます。

参考URL:
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/20.html
  • canper
回答No.2

カッターナイフといっても  アクリル用カッターナイフですが 専用をお使いでしょうか  一般用カッターナイフでは 切り難いです。 後は 鉄ノコギリの 刃だけを手で持ちきる ホルダーにはめると ホルダーの厚みで ホルダーの高さまでしか切れず 長い寸法の切断が出来ません 樹脂材なら 軍手して 刃の手持ちでOKでしょう 切り口は 少し歯の跡で がたがたなので サンドペーパーや 棒やすりのフラットで 仕上げる必要があります。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通のカッターナイフで切ってました。 金のこ買ってきて切ってみます。 切り方のこつも教えて頂きありがとうございました。