• ベストアンサー

肩こりの治療法を教えて下さい!

肩こりが酷く10年来で悩まされています。右肩だけがこり、右肩のスジからこめかみかけて違和感がずっと続いています。運動をするなどして改善に努めましたが効果がなかなかでません。仕事上、パソコンの使用は避けられないため、パソコンの操作が第一の原因であることは分かっています。病院や薬など改善するための手段をご教授いただれば助かります。よろしくお願いします。

noname#198647
noname#198647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

整形外科を受診してみてはどうでしょうか。 運動不足や、パソコン操作などで「首や肩に負担をかける」姿勢をとり続けているのが、原因だとしたら、運動だけでも効果大だと思います。 しかし、頸椎症などで、首の骨の内側に走ってる神経が刺激されてたりすると、牽引などのリハビリもした方がいいかもです。 私は、質問者さんと同じような感じになり、頭痛もあった時、勝手に原因を虫歯と思って歯科口腔外科に行ったのですが、虫歯を治療してもすっきりせず、口腔外科医に相談したところ、その場で整形外科への紹介状をスラスラと書かれました(--; 整形外科では頸椎症だと言われ、頭痛と無関係と思っていた腕のしびれも、同じく頸椎症が原因でした。 運動以外の改善手段は、整形外科で指導してもらえると思います。

その他の回答 (2)

• haberi
回答No.2

私も#1の方と同じく運動が基本と思います。 ストレッチも欠かせません。 整形外科に行きますと、近赤外線やキセノン光による血行促進方法も あります。 弱電流を流して刺激するのもあります。 いずれも保険適応が認められていますので、効果はあるのだと思います。

回答No.1

私も肩こりがひどかったのですが、フィットネスクラブに行って各種マシーンで方や首周りの筋肉を鍛えるとともに、水泳を毎日のようにやってたら、ほぼ治りました。 運動不足で首周りの筋肉が弱って、血行も悪くなってて凝るんじゃないでしょうか。 運動の効果は絶大なので、是非試してください。 あと、内科医に行って肩が凝ると言うと、「デパス」「ミオナール」「ロキソニン」を処方して貰えますので、その薬で一時しのぎをする手もあります。 でも、やっぱり運動で鍛えるのが根本的な治療策です。