• ベストアンサー

肩こりの治療法を教えて下さい!

肩こりが酷く10年来で悩まされています。右肩だけがこり、右肩のスジからこめかみかけて違和感がずっと続いています。運動をするなどして改善に努めましたが効果がなかなかでません。仕事上、パソコンの使用は避けられないため、パソコンの操作が第一の原因であることは分かっています。病院や薬など改善するための手段をご教授いただれば助かります。よろしくお願いします。

noname#198647
noname#198647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

整形外科を受診してみてはどうでしょうか。 運動不足や、パソコン操作などで「首や肩に負担をかける」姿勢をとり続けているのが、原因だとしたら、運動だけでも効果大だと思います。 しかし、頸椎症などで、首の骨の内側に走ってる神経が刺激されてたりすると、牽引などのリハビリもした方がいいかもです。 私は、質問者さんと同じような感じになり、頭痛もあった時、勝手に原因を虫歯と思って歯科口腔外科に行ったのですが、虫歯を治療してもすっきりせず、口腔外科医に相談したところ、その場で整形外科への紹介状をスラスラと書かれました(--; 整形外科では頸椎症だと言われ、頭痛と無関係と思っていた腕のしびれも、同じく頸椎症が原因でした。 運動以外の改善手段は、整形外科で指導してもらえると思います。

その他の回答 (2)

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

私も#1の方と同じく運動が基本と思います。 ストレッチも欠かせません。 整形外科に行きますと、近赤外線やキセノン光による血行促進方法も あります。 弱電流を流して刺激するのもあります。 いずれも保険適応が認められていますので、効果はあるのだと思います。

回答No.1

私も肩こりがひどかったのですが、フィットネスクラブに行って各種マシーンで方や首周りの筋肉を鍛えるとともに、水泳を毎日のようにやってたら、ほぼ治りました。 運動不足で首周りの筋肉が弱って、血行も悪くなってて凝るんじゃないでしょうか。 運動の効果は絶大なので、是非試してください。 あと、内科医に行って肩が凝ると言うと、「デパス」「ミオナール」「ロキソニン」を処方して貰えますので、その薬で一時しのぎをする手もあります。 でも、やっぱり運動で鍛えるのが根本的な治療策です。

関連するQ&A

  • 肩こりの治療法

    肩こりは酷く困っています。症状は右肩だけですが、首からこめかみまで違和感があり、痛みも生じます。運動や服用(チョコラBB)で改善を試みましたが、一向に良くなりません。今はファイテンのネックレスをしていますが、効果は感じられません。病院に行くのが良いのか本で調べて改善策を見出すのが良いのかアドバイスを頂ければ助かります。37歳男性です。よろしくお願いします。

  • 肩こりが治らない(助けてください)

    ○3ヶ月前から肩こりが始まりました。(20代後半、男) 今まではほとんどこんなことはありませんでした。 私は毎日のように軽くジムなどにいっていて、ほどよく汗を流しているので身体的には健康だと思っていました。 ○細かく説明すると、右肩と首の付け根の方なんですが、ひどいとそれが目の疲れにきたり、首にきたりするような感じです。 ○「医者には診せたのですが、シップとお薬だけもらうのみなんです。」 ものすごく肩が痛いというより違和感が続くような感じなんです。 ずっとシップを貼っても、とると違和感は続きます。 また、朝起きたときは状態がいいのですが時間が経つにつれて違和感が始まります。 整骨院にも数回いきましたが、違和感が続きます。 足を組んだりすることもやめました。 運動することも控えています。 とにかく姿勢には気を使っています。 違和感がひどくてイライラが続くときには飲み薬を飲むととれます。 でも、気休めにしかならなく根本的な事は解決しません。 <<もう一度記しますが、肩が痛くてたまらないという感じではなく、右肩と首の付け根の違和感が続くのです。>> どうかご意見をいただけたらと思います。 すごく悩んでいます。

  • ただの肩こりなのでしょうか・・・?

    一昨日ぐらいから、右肩に肩こりのような違和感があります。ただ、いつも感じる肩こりとは感じが違い、なんと表現すればいいのか難しいのですが、首の付け根から方の周りに、痛みがあります。 痛みといっても、ピキッとかジンジンするとかそういう痛みではなく、なんというか重い感じがする(ジ~ン)というような痛みで、右腕全体が重さを感じるような気がします。昨日の夜、シップを貼って寝ましたが、効果がありませんでした。 いつもの肩こりとは違うため、少々不安なので近いうちに病院に行こうかなとも考えています。 どなたか似たような症状になったかたはいないでしょうか? またこの様な場合は何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 肩こりの治療

     肩こりがひどく困っています。仕事柄、パソコンを使用する時間が長いため、右肩かた首の右側の筋に慢性的なこりがあります。治療をしたいと思っていますが、アンマやカイロプラクティックなどは治療費が高く通えません。予防と治療の観点から良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 肩こりをなおしたい

    肩こりをなおしたい 肩こりなど、上半身のこりがひどいです 特に右肩は上げるととても痛いです ストレッチをしていますが、毎日やってもちょっと改善される程度で、効果が薄いです。劇的 に効果をあげる器具や方法はありませんか?

  • 肩こりについて

    3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

  • 肩こりの改善は?

    すいません、30代後半アラフォー男性です。 元々35歳くらいから肩こりがひどく、いまでは右肩周辺が痛いほどになり、仕事中もグルグル手を回したりしているのですが、効果がありません。 35歳を境に毎週通っていたスポーツクラブを退会してしまい、泳がなくなってから肩こりの症状が現れました。仕事と育児で運動する時間がなかくなったことが原因であることは間違いないのですが、週1回でもジョギングする時間を作るようにしていますし、涼しくなってからは入浴して血行を良くしようと心がけていますが、効果はいまひとつです。 運動する以外で、劇的に肩こりが改善する方法はありますか? もしくは塗り薬などでお勧め商品はありますか?

  • 肩こり、背痛

    寒くなると特に肩こり、背痛が気になります。 今、通院している病院で抗不安効果のあるデパス錠を服用しています。 この薬には筋肉をゆるめる効果も有るようで服用すると、肩こり、背痛が少し 楽になります。 それでも、やはり肩こり、背痛は気になります。 デパス錠は最高何グラムまで増量出来るのでしょうか。また、他の筋弛緩効果 の有る薬との併用は可能なのでしょうか。 わたしは、数ヶ月前に倒れたため特に筋肉量が少ないように思います。 その事も肩こり、背痛に関係しているのでしょうか。 もし、その場合病院の何科が適しているのでしょうか。また、なにか良い方法 はないでしょうか。

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

  • こめかみ付近に違和感

     こめかみ付近に違和感があります。また、肩こりや首にもこりがあり、顎にも違和感があります。違和感程度で痛みはありませんが、気になります。どういった病院で検査や治療をしたや良いか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。こういった症状ですが、肩こりからこめかみ付近に違和感が出るものかも分かれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう