• ベストアンサー

小学校で加入している保険について

dgjxs974の回答

• ベストアンサー
  • dgjxs974
回答No.3

初めましてこんにちは。お子さんのおけが大丈夫でしたか?本当に毎日心配ですね。家も子供が二人、もう高校生と中学生になりましたがいまだにけがが耐えないですよ。 学校ではたいてい保険に入っていまして日本スポーツ振興センターから治療費が戻ってくるようですよ。実費で5千円以上なので保険証を使って1500円以上掛かった治療費は請求できるそうです。二年間受付してくれるのでまとめて請求してもいいかもしれませんね。でも忘れてしまいそうですね。 後、接骨院みたいなところは全額ではなく6割位しか戻らないそうですよ。お気をつけてください。ですから行くなら病院や整形外科ですね。 後、けがが多いようでしたらこども共済みたいなものに入っておいた方がいいですよ。学校の請求とは別に県民共済などは月1000円の掛け金で13回までは自己申告のみで一日2000円位でますよ。 家は疲労骨折しましたが、こちらも本当は対象では無かったのですが日数限定で共済金出ました。しかも請求して2日位で振り込まれました。これはかなり使えます。おススメですよ。 学校の方はかなり忘れたころに戻ってきたような気がしますので気長に待ってくださいね。それではお互い子育て頑張りましょうね。

hamu-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々と物凄く参考になりました!! そうなんですね、学校の方は忘れた頃に戻ってくるんですね… では気長に待ってみたいと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m