• ベストアンサー

こういう言い方は脈なしでしょうか?

主に男性の方に質問です。 その男性は、私(女性)に対して別に避けているわけではないけども、恋愛感情はない、だからと言って友達というほど親しくない、けど何か話題があれば話はできるようです。 少し前は、男性からの誘いで何回か飲みに行ったり遊びに行ったりしたけど、今はまったく誘いはありません。 私が、その男性に気があるということに気づいているのは確実です。 (そういう素振りをしたので) ここからが本題ですが、先日私が、○○について教えてください。 と誘うようなことを言ったところ できないとは言いませんでしたが、「全然いいですよ。機会があれば」とか「時間が合えば」という回答でした。 これは、断るってことを前提に言っていると思えてけっこう落ち込みました。 決めつける必要はないけど、やはりこの男性、私が次に頼んだ時には 断るつもりで言っているのでしょうか? 期待しないでほしいし、できれば頼まないでほしいと言うことですかね? 参考までに聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その場の雰囲気は分かりませんが、何も結果を予想したり心配しながら生きる必要はありません。 無理にアプローチせず、自然に接すればいいだけです。 頼みごとがあれば、明らかに相手にとって迷惑という内容でなければ どんどんすれば良いと思います。 必然性があれば結ばれるでしょう。

herb1129
質問者

補足

大変心強いご意見ありがとうございます。 何も結果を予想したり心配しながら生きる必要はありません。 >誘ったり頼んだりした時に1度断られるともう2度と頼んだり誘ったりできないんじゃないかと思って怖いんです。 ちなみに頼みごととは、勉強を教えてもらうことです。 無理にアプローチせず、自然に接すればいいだけです >そうなんですね!どうやったら無理なく自然にアプローチできるのかが分かりません。別に同じ職場でもなくプライベートでも会うことはないので、会おうとしたらわざわざ時間を作って会わなければいけないので、どうしても無理っぽくなってしまいます。 例え、わざわざ会わなくては会えない状況でも、それを感じさせないよい誘い方や言い方(いずれもメールでの)を考えているのですが、 アイデアが思い浮かびません。 ごく、自然な言い方で 何か、こんなのはいいかも というのがありましたら 参考までに教えてください。

その他の回答 (2)

• kuuui
回答No.2

「いいですよ、予定が合えば」というのは相手を傷つけずに断るための方法ですね^^; そう言っておけばまた誘われた時も「ごめん、予定が・・・」などといつまでも逃げ続けられますからね・・・。 >>今はまったく誘いはありません。 もう彼はherb1129さんに気が無くなってしまったのかもしれませんね。 本題に答えさせてもらうと、断る気満々でしょうね・・・。 僕も似たような状況ですが、こういう風に言われる方が断られるよりツライですよね。 でも応援してます、頑張ってください!!

herb1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 次にもし会えた時は、ちがう所を見せたいと思います。

noname#115355
noname#115355
回答No.1

そういうそぶりってなんですか? ○○について ってなんですか? それが分からないと答えにくいですね。 気づいてないかもしれないし、単純に時間がかかる事を頼んでいるのかもしれないし。 同じ職場ですかね? この情報だけで見れば、脈なしです。

herb1129
質問者

補足

すみません。分かりにくくて、、 そういう素振りとは、私がその男性のことを明らかに好きだという言動(少し嫉妬したりとか)したということです。 ○○についてですが、はっきりは言えませんが、勉強です。 同じ職場ではありません。