• ベストアンサー

固定資産税の支払

固定資産税の納税通知書が届きました。 たしか去年、通知書が届いた時に口座振替にしたんですが、口座振替はその年の4期分のみで、今年の分は再度口座振替の申込に行かなくてはならないのですか? 通知書の右上の日付の横には「口座振替」と印刷してありますが、金額の確認のために送ってきただけで放置しててもよいのでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

一度手続きしたらずっと口座振替になると思いますよ。 私も口座振替にしているのですが、通知書の上部に「口座前納」と印刷されていて、納付書が同封されていませんでした。 うちの市では「わかりにくい」と問い合わせがあるのか、『口座振替の場合は口座前納の文字と金融機関名とを印刷していて、納付書は入れていない』という旨を書いた紙片も入れられていました。 ご心配でしたら、税務課に問い合わせされると安心ですよ。 (問い合わせ先は通知書の裏や封筒などに記されていると思います)

iwngkytk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前に固定資産税の振替済通知書というはがきが来ていたのを思い出し探して中身を確認したところ、口座振替で継続されているようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• soan-do
回答No.2

送られてきたものは、固定資産税額算定の根拠と税額が書かれたものであり、納税者本人に内容を確認してもらうためのもので、納付方法にかかわらず全世帯に送付されます。 内容を見て、課税対象に誤りがなければ放っておいてかまいません。 質問者さんが納付方法を変えない限り、今後も勝手に口座から振り替えられます。

iwngkytk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前に固定資産税の振替済通知書というはがきが来ていたのを思い出し探して中身を確認したところ、口座振替で継続されているようです。 ありがとうございました。