• ベストアンサー

固定資産税の支払いについて

固定資産税の支払いについて マイホームを持って四ヶ月になります。 固定資産税の納付書って四期分に分かれて送付されてきますよね。 四期分の紙それぞれに支払い期限が記載されていますが、その期限は必ず守らなくてはならないのでしょうか? 支払わなくてはならないのなら、期日を守らなかったら何かあるのですか? 固定資産税とは一年分の税金なのだから一年の間に全額支払えば問題ないような気がするのですが、それは間違いですか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

各期の納期限を過ぎて1ヶ月までの期間が年利率4.3%の割合の、そしてそれを越える期間に対しては年利率14.6%の割合の延滞税が加算されます。 税額が大きいとそれに加算される延滞税も馬鹿になりませんので、期限内に納めましょう。 なお延滞税は原則500円未満の場合は全額が切捨てとなりますので、数日の遅れの場合はかかりませんが、納期限を過ぎた納付書では金融機関では受付してくれませんので、役所まで出向く必要があります。

kana1107
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます。 とても参考になりました。 結局一年間の間に全額納めれば問題ないのでは?って思ってしまい質問させて頂きました。 >延滞税は原則500円未満の場合は全額が切捨てとなりますので、数日の遅れの場合はかかりませんが、納期限を過ぎた納付書では金融機関では受付してくれませんので、役所まで出向く必要があります。 勉強になりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

税には、税目ごとに納期限が設定されています。 これらは、送付されている納税通知書に明記されています。 これら税を、納期限までに納税しないことを滞納といいます。 税を滞納すると、納期限までに納めた人との公平を保つため 本来納めるべき税額のほかに 延滞金もあわせて納めることになります。 ↓ 延滞税=国税について言われる 延滞金=国税以外の、国、地方公共団体の債権(租税債権を含む)について言われる 延滞金計算 ↓ http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/sizei/zeigaku/arrears.html  

kana1107
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます。 とても参考になりました。 勝手に一年間の間に全額納めれば問題はないのでは?って思っていましたので質問して良かったです。 無駄な延滞金は払いたくないので納期は守りたいと思います。 どうも有難うございました。

• yossy555
回答No.1

期限を過ぎて支払った場合には、延滞金という罰金的な税金を支払わなくてはならないこともあるので、期限は守った方がよいです。 その逆に各納期を待たずして支払っても全然問題ないです。 最初の納期限(4月頃)に1年分をまとめて支払った場合には多少の割引があります。 ただし、市町村によっては割引がないところもあるので、その有無については送られてきた納付書を確認すればよいでしょう。

kana1107
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます。 >各納期を待たずして支払っても全然問題ないです。 そのようですね。 四期に分けて支払わなくても一気に支払っても良いとは聞きました。 なので勝手に納期は関係なく一年間の間に税金を全額納めれば問題ないんではないかと思ってしまい質問させて頂きました。 勉強になりました。 ありがとうございました。