• ベストアンサー

対人関係で混乱しています

最近、人との関わりについて悩み事が多くて、少し混乱しています。 一つは、友人とうまく距離が縮められないことです。 話し方か、声か容姿かといろいろ考えましたが、経験上か友人に信頼をおききれないのが最たる原因なんだと思います。 そのため雰囲気に出てしまったり、会話につまってしまったり(もともと得意でもないのです)して自信をなくし、悪循環を起こしてしまいます。 もう一つは、母といまいちそりが合わないことです。 ちょっと頑固で泣き虫なところはありますが、一般からはずれるような母ではないです。けど幼い頃から、気づいたときには母が恐い、と考えるようになっていました。 現在高校生ですが、今でも母に対して指摘とか、何か主張するようなことは言えません。(あんまりきついことを言うと泣かれてしまうのです) もともと性格的に合わないのかもしれませんが、あまり進んで相談事ができないのは寂しいです。 友人達ともっと気楽に話せるようになりたいです。 母と和解したい(もしくはもう合わないものだと割り切りたい)です。 助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

信頼を置ききれない貴方に対しては、当然相手も貴方を心の底からは信頼しないんだよ。お互い様だからね。 貴方が書いてるように悪循環。 何故信頼できないのか?そこをまず考えないと。 気楽に話したいなら、貴方が気楽に相手を受け止めることから始める。 勿論信頼関係は積み重ね。お互いに友達になっていく過程で互いを感じあいながらそれぞれの存在感、価値を実感して、それが自然と受け止めていく強さになる。貴方は友達との交流にそのプロセスが少ないのかもしれない。少ないのに多くを求めようとする。それが雰囲気に出ると。 自分は相手に信頼を置いていないのに、自分は信頼されたい的な。それは難しいよ。受け止めて欲しければ、貴方も相手を受け止めていかないと。 お母さんとの関係はまた別。 昔の影響を引きずっている部分は確かにある。ただ主張とかアピールの形にしなくても、相手に届きやすい、受け止めやすい形で貴方の意思を伝える事は出来るんだよ。 性格的に合わないとか決め付けたら、それこそ友達関係と同じ。 信頼を置いて向かい合う。 貴方は自分の肉親なんだというもっと近い感覚をポジティブに大切にしていかないと。貴方にも貴方の抱える問題や人間的に未熟な部分がある。それはお母さんにもまたあるんだよ。お互いに不完全。 それをお互いに受け止めあう。こういう部分もあるんだと。 それが良い悪いと判断する前に。受け止めた上で、じゃあその相手とどうやったら仲良く良い関係を創っていけるか? お互いに受け止めあっている感覚は自然に心を開きやすくしてくれる。 貴方はお母さんと良い関係になりたいと思ってるんだから。 だったらお母さんに対しても友達関係と同じ様に、信頼を置いて関わっていかないとね。貴方のお母さんなんだから。自分の事を大切にする意味もあるんだよ。まずは貴方から心を開いて☆

kouglof
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人と接している、ということを強く意識しすぎてしまう癖があるので、そこで余計なことを考えすぎて、信頼をおくのが怖くなってしまうんだろうと思っています。 多くを求めすぎてる、というのがすごくぐさっと来ました。0からスタートすべき関係を、無理やり100とか200から始めようとしてはダメですよね。 お母さんに関しても、おっかなびっくり、話す度に構えるばかりで、信頼とか受けとめるとかそういうポジティブな感情を抱く気持ちをすっかり忘れていたような気がします。 もっと楽な気持ちになって、自分から近づいてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

今が最善の進み方をしているのではないでしょうか。 迷いながら探りながら、慎重に道を見つけて少しずつ進んで行くしかないのでは? 素敵な友人にするのも、かけがえのないお母さんにするのも、あなたの今の接し方、まさにあなたのいまの気の使い方に、かかっているような気がします。気遣いはたいていの場合相手にも伝わると信じて、最後までそのやさしさで行けばいいのではないでしょうか。 他人なんて所詮自分勝手でつたわらないものだと、投げてしまったとき、あなた自身も相手も孤立してしまうのはもったいないですよとおもいます。いろんなことがあったとしてもどこかで信頼関係があって、つながっていられる人間関係があるかないかは、めんどくさいと思わず大切にそだててゆければとおもいます。これはじぶんじしんにもおもわせていただきました。

kouglof
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人間関係、たまに投げてしまいそうになることもあるのですが、大切にすべきですよね。 母に対してはあまりよい気遣い方をしていなかったのかもしれません。嫌なところばかり見て勝手なことを言っていた気がします。 高校生活も限られているので、よい信頼関係を築けるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • もう人間関係を築くのにに諦めてしまいそうです。

    私は虐待されたそうです。 主治医はそう言います。 私もこの年になって、ようやく気付きました。 どうやら愛着関係がないまま育ったようですね。 母からは暴力を受け、父からは否定的なことばかり言われてきました。 (両親は離婚し、父と暮らしています。) 大学を復学するにあたり、一人暮らしをするのですが、私には友人が一人もいません。 これから、いろんな人々と関わっていかなければいけないと思うのですが、 (1)傷つくのが怖い (2)馬鹿にされたくない(プライドが高い) (3)人との付き合い方がわからない (4)衝動的になりやすい(?) (5)自信がない もう、人間関係を築き上げられる自信がないです。 どうすればいいですか? 復学するので、信頼している主治医には会えません。 主治医は、ノートに悩み事を書いて郵送してきなさいと言ってくれたんですが…。 返事をくださるそうです。 人間関係について「どうすればいいですか?」と聞くと、 「それは自分で考えなさい。それが重要だ。」と言われました。 私は一体、どうすればいいんですか? 何かヒントでもくれませんか?

  • 彼女の生い立ちについて

    彼女の生い立ちについて 今付き合って約一年くらいの彼女がいます。 彼女は人と接することが得意ではなく人との間に壁を作るようなタイプです 自分の容姿や性格などに自信がないようなのです。 その理由を彼女に尋ねると小学生のときに父親が失踪し、その影響で母が自殺未遂 したのを見て以来人を信頼できなくなり、自分に自信がなくなっていったそうなのです。 そこで皆さんに質問です。 (1)過去のつらい経験を彼女は克服できるのでしょうか? (2)彼女のために僕ができることはありますか?

  • 母との関係、縁切り

    母について質問させて頂きます。 うちの母は、私が幼い頃から非常に我儘で、自分が一番でないと気が済まない人です。 少しでも反対意見を述べると、即刻非難の言葉を浴びせかけられ、私の存在自体、否定されることもしばしばでした。 よく、「あんたなんかに~できる訳がない」「あんたになんか、無理、無理」「かわいくない」と言われましたし、何度か激高している時には「生まなきゃよかった」と言われたこともあります。 甘えたで母同様我儘な弟が、母は何より可愛く、比較されることは毎日です。 母はどうしても子どもを完全に支配したいらしくて、小さい頃は自分の意見を物怖じせずに言う傾向にあった私が気に入らなかったようです。 そんな人なので、当然いい親子関係が築ける訳もなく、高校生くらいまでは私も子どもでしたから、言い合いが絶えず、その度に殴られたり、それが効かなくなると、何日もご飯抜きで部屋に閉じ込められたり…。 今は最小限の会話のみに止めることで何とか凌いでますが、何かの拍子でそれが崩れると、途端に昔に戻って、言葉と態度で、死にたくなるくらい心をずたずたにされます。 あんな女に負けてたまるか、という思いだけで、その気持ちを押さえ込むのですが…。 今日もあることが原因で、久しぶりに言い合いになりました。 何とか自分の部屋まで持ちこたえましたが、扉を閉めた途端、涙が止まらなくなり、過呼吸の発作も起こり、頭も混乱して。 今このまま消えられたら、いっそのこと生まれなかったらよかったのに、とか、色々考えて、どうしていいかわからなくなって。 母のお得意の言葉なのですが、「消えろ」とか「出て行け」とか、とにかく自分が否定されて。 もうこんな人とは縁を切りたいです。 でも実際問題、どうあがいたって、あんな女が私の母親なんですよね。 それを皆が知っている状態で、どうやったら縁が切れるのか…。 家を出るのは、あと数ヶ月もしたらお金も溜まりますし、可能だと思います。 でも、縁を切ると宣言したところで、あの人は何か困ったことがあれば、掌返して私に丸投げしてくるだろうし、普通の親子関係を築けている友人たちは縁を切ると言えば「そんなことしちゃダメ!」と言って来るし…。 何か方法はありませんか? あるいは、同じような経験をされた方、どうやって自分の中の問題を解決しましたか? よろしくお願いいたします。

  • 対人関係について

    私は今まで(今もですけど)本当に信頼できる友達がいませんでした。 あまり人を信用できないです。 自分のことを真剣に考えてくれなかったからです。 正直言うと、雑談くらいは出来る人は少ないですがいます。 こうゆうことがこれから先もあったらと思うと不安です。 後1週間くらいで就職活動があるので、響かないようにしたいです。 皆様からの良きアドバイスを待っています。 お願い致します。

  • 対人関係に悩んでます 

    僕は中学のときからぜん寮制の男子寮に通う高校生です  今世間は卒業シーズンでラジオでクラスの皆泣いて別れたとか聞きます ごくせんとか金パチとかみるとみんなないて別れていっていますし 僕はいま高一なんですけど僕が卒業しきのときにはなけないだろうとおもいます 僕は小学のころ美化しているかもしれないですけどものすごく短気でした 人に好かれたかすかれてないかはべつとしていいたいことはずうばずばいっていたと思います 中学に入り知り合いのいない環境に入って内気になっていった気がします 一緒にいるやつもいるといえばいるんですけど例えばそいつが学校やめちゃりしても心から泣けないきがします こんな無感動人げんな自分がだいっきらいです こころのどこかで自分にじしんがないので人をばかにしているところがあるのかもしれません 部かつにもはいっているんですが先輩とかと上手くはなせません どういうリアクションをとっていいかわからないし 上手くコミニケーションとれていることか遊びにいたりしていることかうらやましいです 嫌われるのがこわいんだと くさいこといいますけどもっと青春したいです 最近どんどん自分にじしんがなくなってきて昔の友達にあったりできません よんでくれてありがとうございます まじで情けないはなしで なにかアドバイスください お願いします

  • 対人関係で悩んでいます。

    友達から私を批判するような内容の嫌なメールが来ている気がします。 最近私に対して不満を感じているような言動が多くあったので、そういうメールが来るだろうなと(彼女の場合そういうことがよくあるのです)、怖くてメールチェックしてなかったのですが、今日電話がかかってきて、用件のついでに「メール、見た?」ときつい雰囲気で聞かれ、やっぱり、という感じです。 本来ならちゃんとメールを読んで対処するべきなのでしょうが、実は今精神状態があまりよくなくそういうメールを見て正常な心でいられる自身がありません。 どうやって対処すればよいでしょうか? 明日その友達と会わないといけませんし。 メールの内容も、どんどん悪い方向に想像してしまって苦しいです。 だからって悪い想像をするより実際見てしまったほうが何倍も辛いですし。 ごめんなさい。鬱状態で頭も上手く働かないし、判断力も鈍っているし、じぶんで上手く考えられないのです。 ここまで文章を書いただけでかなり疲れて混乱している状態です。 よろしくお願いします。

  • 対人関係がうまくいかない!!

     こんにちは。さっそく質問なんですが、最近新しく入るバイトにうまくいきません。なぜかというとなかなかコミニケーションがとれません。  はじめは飲食店でキッチンをやっていたのですが、新しくはいったので自己紹介をしようとしたらえらい人(?)が、「何、はなしてんだ」みたいなことをいってそれから同じバイトとも、話すことが出来ずに1ヶ月でやめてしまいました。その次に荷物の仕分け業務をやっているのですが年がはなれていて何話したらいいかわからずにいつも孤独感をあじわっています。もうそれもやめようかなと思っているのですが、次のもうまくいく気がしません。友達たちは、「いいバイトを見つけるしかないんじゃない」といつもいってくれてはいるんですが、なかなか理解できません。  誰かバイトとうまくコミニケーションが取るコツみたいなのを教えてください。  

  • 対人関係?

    最近友達関係?とかでよく悩んじゃうんですよ。 それで質問なんですけどこの友達ともっとしゃべりたいなとかこの子すごいなぁいいなぁとかを思うのはどういう子ですか?あと男性が女性にすごいなぁ(かっこいいなぁ)とか思ったりするのはどんなときですか?私がいいたいのはたぶんその子にあこがれを持つ?とか思う時のことかな??(すみません。バカなもんで・・・)理解してくれた人!おしえてちょ----------だいください

  • 対人関係

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらい無職歴3年です。 以前から対人関係が苦手で誰とどれぐらい連絡を取り合えば良いのかが解からず私から遊びに誘う事が出来ませんでした。誘われるばかりでずるいと嫌われる事が多々ありました。 精神を病み人と会うエネルギーがなくなった事と、無職で合わせる顔がないのとお金がないため、勝手にメールアドレスを変えて対人関係をすべて断ちました。友達だった人の出産祝いなどもあったみたいで連絡をもらったけれど無視です。 私は病気とつきあいながらまた機会があれば新しく誰かと対人関係を持つ努力をするべきですか。 31歳、女です。

  • 対人関係について

    私は現在パソコンを修理する仕事をしているのですが、まだ始めて2年程度しか経っていません。 二人~四人一組で仕事をするのですが、仕事を始めてまだ一週間と少しのころ、自分より一つか二つくらい歳が上の女性の先輩と組んでいました(たぶん私と同じ二十代)。 私はパソコンの修理は初めてでしたし、わからないことはたくさんありました。当然、といってはなんですがミスは結構連発しました(現在はほとんどしません。) これがきっかけでその先輩は私とは一切組むことをかたくなに拒絶し、勤務交代のための引継ぎの際、どうしてもその先輩に修理状況や今後仕事場に送られてくる故障したコンピュータのリストなどを渡したりしなければなりません。 こちらが挨拶をしても無言、用があるから声をかければほぼ無言、ようやく応じても、完全に見下げ果てられたような、まるで腫れ物を見るような、軽蔑しきった目線でこちらをねめつけてきます。 とりあえず引き継ぎ事項をリストとともに引き継いでも無言で、時にはしっかりと伝えて、相手から「わかりました」の一言をもらっても、「そんな事いわれていない、聞いていない」と突っぱねられてしまう始末。 引継ぎは当番制なので一定期間は変わることがありません。 また、引継ぎの際に、通常の修理スケジュールとは別に、緊急の修理依頼が来る事もあり、時に予定通り修理が終わらずに、引き継ぐ場合があるのですが、私が予定より終わっていない事を引き継ぐと、この先輩は自分の次の引継ぎの人達等に、「仕事をしていない」や「サボっている」等といっているようです(たまに会う後続の人にいわれました)。 もちろん、職務怠慢で仕事が終わらないわけではありません。物理的に限られた時間の中でどうしても終わらないのです。 この先輩いわく、「予定通りの仕事が終わっていない=仕事をしていない」という結論に達するようです。 また、最近では、新しい人が入ってきて、挨拶に来てくれたのですが、そのときはちょうど引継ぎ中でした。 新人さんは私とその先輩に挨拶をしたのですが、その時に先輩は私の事を指し「彼は馬鹿だから、とりあえず関わらない方がいいですよ」とはっきりといいました。 新人さんは「はぁ」といっていました。 この先輩のこの態度は私にだけです、ほかの人はそれはそれは満面の笑みで対応しています。 仕事が終わらなければ「いいよいいよ、しょうがないしょうがない」といい、とても私にするような態度ではありません。 周囲からは「いがみ合っている」と捉えられているようですが、いがみ合っている、はお互いが、ということだと思いますが、私が受けているのは一方的な仕打ちだと考えています。 上司に相談しても「へぇ、そっか、まぁ、合わない人は一人はいる、いちいちに気にするなよ」としかいわれません。合う合わないの問題はとうに通り越している気がします。 以上が現行私が先輩にやられている事柄です。 せっかく手について来た職をここでこんな先輩のために辞めるのはどうにも我慢なりませんし、そんな事を理由に辞めるのは、辞めても次の職のための面接で聞かれたときに答え辛いです。 皆さんがもし、同じような目にあったとしたらどうしますか? 抱え込めなくなってきたので質問してみました。 よろしくお願いします。