• ベストアンサー

自閉症児の感覚統合

感覚統合訓練において、トランポリンを使用することが多いと思いますが、トランポリンの有用性などを解説したサイトや文献をご存知ありませんか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.2

これなんかどうでしょうか・・・ 解りやすく解説してあります。 http://ucha.vis.ne.jp/autism/sensoryintegration.htm

totoro16
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラストもわかりやすく、トランポリンだけでなくいろんなことが書かれていて読みやすく、参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問内容と逸れてしまいますが。 確かに多くの自閉症の子どもはトランポリンが好きです。 しかしそれは、「感覚統合」の為と言うより、自閉症児特有の常同運動と同じように、心の安定を図っている為のように感じています。 もちろんトランポリンを通して他者との情緒的つながりを図る関わり方や、トランポリンを通して合目的な運動を行うのであれば、発達に意義がある事だと思いますが、ただ子どもが一人または並行遊びとして他の子どもと行っている事に対して、発達にさほど有意義な事があるようには思いません。

totoro16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 ある意味常同行動的な感じがします。 好きで、楽しくやっているのでそれはそれでよいのです(^_^;) ただなんとなく 「多動が少しはおさまるかな」 とか 「どういう動きが有効なのかな」 と疑問に思いましたので、検索などもしてみましたが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいな~と思って質問した次第です。 ありがとうございました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.1

トランポリン訓練は 平衡感覚が しっかり身につくんですが 自閉症の お子さんには急に暴れたり 音に驚いたりしますので危険です また 付き添いの方も巻き添えを悔いけがをしますから絶対にお止めください 自閉症の感覚訓練は保育園などがしているリトミックで 体を動かしたりする訓練です 自閉症は高度な技や安定しないようなところを一番嫌がり 無理にさせるとパニックに陥り自分をたたいて暴れます 一方音楽などには敏感に反応し落ち着いた訓練ができます なおトランポリンを用いているのは 私たち視覚障害者が適していまして 方向感覚を養うことができます

totoro16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感覚統合という質問に対して、専門家の立場で回答を寄せてくださったということは、eiji5620様は OT(またはPT)あるいは療育の指導員などと考えてよろしいのでしょうか? だとすると 「自閉症の お子さんには急に暴れたり 音に驚いたりしますので危険です」 「付き添いの方も巻き添えを悔いけがをしますから絶対にお止めください」 というのが私にはちょっと不可解なのですが・・・。 実際に療育の現場でトランポリンは使われていませんか? 自閉症児といっても本当に様々で、ひとくくりにすることはできないのですが、わが子に関してだけ言わせていただきますと、音楽に対して非常に敏感であり、私たちが心地よいと感じるゆったりしたクラシック音楽でも耳をふさぐことがあります。 小さな遊園地のメリーゴーランドが好きですが、馬に乗って右手で支えの棒を握り、左手で耳をふさぎ、塞げない右耳は首を傾げて肩にくっつけてなんとか音を遮断しようとします。 ですので 「一方音楽などには敏感に反応し落ち着いた訓練ができます」 というのは、わが子には残念ながらあてはまらないのです・・・。 回答の内容に対する反論ばかりのお礼になってしまい、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • グローバル化と地域統合

    グローバル化と地域統合の課題について調べたいのですが、忙しくて文献や書籍を探す時間がありません。そこで、皆様の力を借りたいと、投稿しました。参考文献やサイトでもなんでもいいので、教えてください。

  • PTSDと時間感覚について

    PTSDと時間感覚について質問があります。 PTSD=心理的衝撃による心身の障害。時間感覚の欠落が特徴。気持ちに余裕がある時に、現実を徐々に受け入れていく事が出来る。 と私は理解しています。 でも、どういう仕組みで心理的衝撃が時間感覚の欠落を引き起こすのか、が分りません。時間の捉え方は、人によって、文化圏によって、物理学と心理学など視点によって違いますが、PTSDの場合はどう考えているのでしょう? PTSDと時間感覚の関係はどう捉えると良いでしょうか?解説、参考になるサイトや文献、または私の理解が違っているとの指摘、をお願いしたいと思います。

  • PDFの統合について(容量重い)

    仕事で、とある本のすべてのページ(約300ページ)をPDFにするよう頼まれました。 時間がかかるので、2回に分けてスキャンし、あとで統合しようと思っていました。 しかし、容量がトータルで400MB近くあり、いつも使用している無料で統合できるサイトのものが使用できませんでした。。 無料で、統合できるサイト?をご存じの方いらっしゃいましたらお教えください!! 約400MBです。PDFです。 また、いちからスキャンしなおすのは、かなりツライです…泣 よろしくお願いいたします。

  • マイクラ統合版でシェーダーを作りたいのですが・・・

    マイクラ統合版でシェーダーを作りたいのですが、詳しく解説しているサイトがなくて、困っています

  • 統合失調症に関して

    統合失調症の中でも「統合失調(症)スペクトラム」というもの(統合失調症圏ともいうそうです)の概略を調べているのですが、キーワードを色々変えて検索してもなかなか出てこなくて困っています。 参考になるサイト、もしくは詳細をご存知の方ご助力宜しくお願いします。

  • 統合失調症について

    友人が統合失調症にかかってしまいました。 接する上で気を付けなければならないことがあれば教えてください。 たとえば 無理に勧めないとか・・・・。 また、良いサイトをご存知の方、URLを教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセルの統合

    エクセル2007を使用しています。統合機能を使って、上端行左端列にチェックを入れまして表を統合しました。 お聞きしたいのは、統合した結果、左端列の項目の並びなのですが、何か基準があるのでしょうか。 あいうえお順でも、範囲選択した順でもありません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症?頭が痺れる感覚がします。あと感情情緒が鈍く働かなくなってしまって困ってます。

    こんにちは。 二年ほど前から理解しがたい頭痛、感情情緒が働かない、絶え間ない思考(頭に響く声),元気がでないことでなやんでいます。なにかアドバイスしていただけたら手助けがほしくかかせてもらいました。 二年ほど前から頭の中で絶えず人の声や誰かの声が聞こえることが始まりました。何かやろうとするとそれを阻害しようとする声がどこからか頭で響いてくるのです。急に頭が真っ白になり人とまったく話せなくなったり。そうなるとその声によって仕事がうまくできなくなってしまい。病気だと思ってない自分はただただその声に言い返すことしかできず絶えず頭の中で自分に「俺はできる、俺はできる」念じてしまいました。それを24時間中一ヶ月も続けてしまいました。頭が限界にきてるのに念じてがんばっていたら頭がギクギク音がして血が滲むような感覚がおこってしまったんです。そのときから頭の前頭葉に力が入り痺れるような感覚がおきるようになり、感情や情緒までもが働かないようになってしまうような感じになってしまいました。映画をみても自然を見ても全く何か思うことが出てこなくなり、友達とあっても思うことが出ないので言葉が出なくなってしまい。それでは何かやりたいことをしようと決めていざやると、前頭葉が痛くなります。 精神神経科に行ったところ統合失調症だと初め診断されました。確かに今でも一日中思考(声)が止まりません。しかし頭痛や感情の停滞も統合失調症の症状だと診断されました。その時からジブレキサとルボックスを服用して二年になります。今ではセカンドオピニオンして服用してる薬はかわらないんですが。主治医は脳が疲れてるんでは。ゆっくり寝なさいといいますが。まったく頭が騒がしいのと頭痛で熟睡できません。様態はあまりかわっていません。 こうゆう脳が痺れるような痛みになったり、感情情緒が鈍く働かないようになったりするようなことは前例にあるのでしょうか? もしご存知であったらどう対処していったらいいのでしょうか?  統合失調症だけでは収まらない気がするのです。治るのかどうか不安です。 今は感情も動かず、頭痛と頭から消えない声で毎日が閉ざされたように辛いです。 なにかこの文を読んでもらったちょっとした感想、こうしてみたらというアドバイス、ちょっと意見だけでもいただけたら幸いです。

  • 統合失調症

     現在茨城在中の人間です。統合失調症と診断された母がいます。幻聴が聴こえたり、頭に誰かが命令したりするとのことです。母は秋田に在中です。秋田県内のいろいろな病院に通ったのですが一向によくなりません。そこで関東近郊で治療をと思ったのですが、良い医者がいる病院がわかりません。統合失調症に経験豊かな先生をと思うのですがどうすればよいでしょう。どなたか良い病院をご存知ないでしょうか。いろいろな検索サイトを回ってみたりしたのですが、見つかりません。途方にくれています。

  • 眠る直前、「ストン」と落ちるような感覚は?

    眠る直前、「ストン」と落ちるような感覚におそわれることがあります。眠るか眠らないかの境目のときに、暗闇に落ちていくような感覚に陥り、ハッと一度目が覚めるのです。これって何なのでしょうか?ご存知の方がいましたら、教えてください。また、参考サイトもありましたらあわせて教えていただけるとうれしいです。