• ベストアンサー

結婚した理由

これは質問より愚痴かもしれません。 3年前に離婚した20年連れ添った妻がいました。 二人目の子供が生まれた後、何気ない会話で「実家から出たかっただけなんだよね。」と妻。 妻の実家では父親の躾を通り越した暴力がひどかったらしく、娘の顔に青あざもしょっちゅう。 彼女とは普通に恋愛し結婚しましたが、結婚前はけっこうゴタゴタしました。 が、彼女のことを思い、我慢して結婚。 一見、仲がいい新婚生活でしたが、先ほどの言葉を聞いて、白けてしまいました。 要するに、実家から逃げ出す手段、たまたまその時現れたのが私、誰でもよかった。 それからは、ぎくしゃくした毎日。 案の定、私の病気やらリストラを期に、離婚。 今は実家とは絶縁状態で子供を引き取って、誰にも縛られず生活しているようです。 きっかけはそうでも。私に魅力がなかったのでしょう。 しかし、20年間の結婚生活は、何だったのか、仮面夫婦だったのか、未だに理解できません。 馬鹿ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

昔から日本には良い言葉があります。 「ご縁」。 奥さんの前に、たまたま貴方がいた、、、のでなく、 二人は 縁 があって結婚されたのです。 奥さんには、貴方が必要だったのだし、貴方も奥さんが、そのときは (互いに人生修行として)必要だったのです。 その修行として、互いが必要でなくなったので、別れることになったのです。 奥さんは、幼い頃から不遇な境遇で育ち、貴方に救いを求めて、一時でも貴方によって、救われてたのではないでしょうか? そうでなければ、女は嫌いな男の子供など生みたいなどとは思いませんよ。 本当に嫌いな男の子供なら 中絶とかもやってしまいます。 >子供を引き取って、誰にも縛られず生活しているようです。 女手ひとつで、「貴方の子」を育てておられるのですよね? 良い奥さんだと思いませんか? 世界中に数十億もの人間がいるなか、貴方のDNAを引き継ぐお子さんを産んでくれたのは、間違いなく「その奥さん」なのです。 お子さんが産まれたとき、嬉しくなかったですか? 楽しいこともあったと思いますが、、。 すべて 暗黒面を見ないで、光明面、明るい面を見るようにされたらこれからの時間も楽しくなると思いますよ。 過去という字は「過に去った」と書きます。 全知全能の 神様であっても「過ぎ去った時間」だけは、どうしようもありません。 「過に去っていった時間」の中に暮らさず、これから来る未来の時間の中で暮らしていきましょう。 「あのとき、ああすれば良かった、こうすれば良かった」と思っても、もう、「過去」のことなのです。 それに、そのときは「そうするより」仕方なかったのです。 貴方の元を去っていった奥様と貴方のお子さんのの幸せを祈ってあげましょう。 その貴方が幸せを祈ってあげられる「程度に従って」貴方の幸せもやってまいります。

moontrain
質問者

お礼

とても深いお言葉です。 確かに縁があって一緒になり、互いに必要がなくなり縁が切れた。 妻を憎んではいません。 が、何気ない、言わなくてもいい、嘘でもいい、そんな言葉は夫婦に限らず恋人、友人、社会にあると思います。 何気ない言葉が相手を傷つける。 離婚の原因は私の病気、鬱病がなかなか治らなかったわけで私に原因があります。 彼女の苦労も凄まじかったでしょう。 病気が故もあり、私が妻を評価できなかったでしょう。 テレビのような美談は数えるほど。 別れ際は、貯まっていた不満をかなり罵倒されて去って行きました。 鬱病患者には言ってはいけない言葉を。 しかし、憎んではいません。 今は、病気もやや良くなり別れた家族を助けよう努力する気持ちになってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.5

 ちょっと話は違うかもしれませんが,親戚のおばさんは昔奉公に出され本当に本当に血の滲むような苦労をしたんだそうです。 だから,その時は「早く結婚してこの状況から逃れたい」と思ったそうです。 それで叔父と結婚した訳ですが,昔苦労した分,今はどんな事もあり難いし幸せだと言っています。  私はそういう経験がないので考えも浅はかなのかもしれませんが,きっかけよりその後の方が大事なんじゃないかと思っています。 例えば入社のきっかけがコネだとしても,仕事をしっかりして実力があるならいいって思っちゃうし,二世議員だって,国民のためにやる事やってくれるならどこから出馬してもいいと思っています。  結局,ご質問者様はきっかけよりその後の中身に満足してなかったんじゃないかと感じました。  それに,自分だって我慢して結婚したくせに,相手の言葉には過敏に反応して白けたりして。 まぁ,元奥様の仰った言葉もひどいですけど,言ったか言わないかの違いなだけで,思ってる事はお互い様って気がします。 そんな夫婦に信頼関係とか絆なんて生まれないと思います。 ご質問者様が奥様の言葉に白けて愛を与えてこなかったから,いざと言う時に助けてくれなかっただけだと思います。 おそらく,実家から出たくて誰でも良かった結婚だったから,病気やリストラで離婚した訳ではなくて,ご質問者様の愛を感じられなくなったから,奥様の中にも支えたいという気持ちが芽生えなかったんだと思います。  うつの家族を持つ人もうつに陥りやすいとよく聞きますが,うつの人を支えるのって本当に大変だそうです。 それこそ,よほどの愛がなければ支えるのは難しいと思います。 自分もおかしくなりそうな時に収入も断たれるという二重苦は,想像以上に大変だったのではないでしょうか? それに,こちらの理解できないような事をされて「病気だから」と言われても納得できなかったり,うつ患者には言ってはいけない言葉があるからと言葉に気を使うだけでも本当に疲れます。 離婚する時の罵倒は,今まで溜まっていた物が全て吐き出されたんでしょうね。我慢はどんなに小さくても蓄積すると膨大になりますから。  また,自分の人生が辛く厳しいと誰かのせいにしたくなると思います。 人間なんて弱い生き物ですから。 でも,結果には必ず原因があって,自分に起こった問題の原因を作ったのは誰でもなく自分自身なんですよ。 相手は自分を映す鏡。人生は自分を映す鏡。 過ぎた20年はどんなに考えても取り戻せませんが,その20年で得た事を糧にこれからを前向きに生きる事ができれば,今までの20年は決して無駄にはならないと思います。

moontrain
質問者

お礼

妻のかなりの期間、我慢し続けていました。 それはよく解ります。 鬱とは精神病ではないので、健康な人のように解ります。 一見、普通なのです。 ですが、やろうとしてもできない。 だから悩む。役にたたない。 たぶん、妻もそのことは充分解っていたはずですが、一見、普通に見える人間が何故?と思う。 それは、しかたがないこと。 いくら愛情があって、私も愛情があっても、表現できず反って反対の行動をとる。 頭では解っても、長い間、そういう環境では、普通は耐えられない。 私は妻を憎んでいません。 反って済まないと思っています。 ただ、あの一言は、何だったのかなと。 ぽつんと言ったわりに真実味、核心のような気がしてしかたがありませんでした。 彼女の実家の家庭環境も考えると、そういうことかと。 今は、私は前向きで考えています。 まだ子供のことなどありますが。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

「誰でもよかった」は彼女、自分の人生に対する尊厳 無いですよねー それを当人のあなたに言うのって、正直と言えば正直だけど あなたに対して失礼ですよ。 離婚してよかったです。 あなたの為に。 お子さんがあなたに会いに来てくれる。 これが一番ですよ。 あなたの人格に問題があれば、子供は絶対に会いに来ない。 奥さんの環境は、そりゃあ~悲壮残酷だったんでしょうね? その意味、あなたは彼女をその環境から救ったのです。 で、彼女は誰と結婚しても「誰でもよかった」って 言ったはず。 ま、ある意味、あなたがターゲットにされた。 でもね、 今は離婚して、あなたの子供との縁があるわけだし その意味で、あなたの子供を生んでくれた《偉大な女性》です。 そう考えて、あなたは彼女のような人ではなく 優しい思いやりある情の深い人と縁が出来るよう 今後、楽しみにしましょうよ。 20年も結婚生活したんだったら、それの全てが「誰でもよかった」が 答えじゃないですよ。 その時は離婚だから残酷な事言うよ。 二人で小さな子供囲んで幸せだったはず。 みんなで笑ったはず。 それさえ否定したら、あなたの全人生、否定することになる。 その彼女の言葉ぐらいに、煽られないよう、影響されないように したほうがいいです。 人は適当に簡単に言葉言っちゃうんだから。 ひょっとして、あなただって彼女を傷つける言葉言ってるかもしれないしお互いです。 夫婦は共犯。 どっちがどうのは無いです。 選んだのはあなただし、彼女だから。

moontrain
質問者

お礼

きっかけが何だったにせよ、結婚して幸せだった時期もありましたし、子供にも恵まれて、彼女には感謝しています。 過去の事は済んだことですし、無駄な経験も無いと考えていますから、今は前に向かうだけです。 >夫婦は共犯 そうだと思います。 まあ、私のほうが病気のこともありましたがどちらかというと悪いのでしょうね。 ただ、その一言は、未だに何だったのかなと思います。 もう引きずってはいけないのですが。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして、30代半ば 二児の母です。 結婚16年目を迎えてます。 奥様の失言もそうですが、結局貴方も《我慢して結婚》と思っている様子ですので、お互い様では無いでしょうか。 貴方自身も 現在は誰に縛られる事無く生活しているのですし。 奥様が何も縛られる事無く生活しているのか、、、となると 私はそうは思いません。 お子さんの年齢が分りませんが、まだ10代でしょうから、扶養しなくてはなりません。 離婚すれば自由だ と勘違いされるでしょうけど、実際離婚してその後の苦労は独りで背負う事になりますからね。 貴方の病気がどんな病だか分りませんし、リストラされた後の貴方の行動が一因じゃないでしょうか? 病気は好きでなる物では無い事は奥様だって承知の上でしょうから。 御実家から逃げ出すにも手段はいくらでもあります。 会社に転勤願いを出せば 移動は可能だった年代ですよね。 今迄の疎通が 溜まってしまって、その表現が《実家を出たかっただけ》となっただけで、切っ掛けは本心では無いと思いますよ。 既に離婚されている様子ですので 今更何を言っても変わる訳でも無いので、貴方は貴方の生き方をした方が善いかと思います。

moontrain
質問者

お礼

そうですよね。 今の妻が完全に自由だと思いません。 が、少なくとも実家での暴力はない。 私は決して手を挙げることはしませんでした。 離婚の直接の原因は私の鬱病です。 かなり長かった。 今のように会社や世間も精神病扱いでしたから、リストラや再就職も困難。 最後は耐えられなかった! テレビでやるような美談は稀です。 仕事のストレスの上、妻の言葉…妻の友人にも言っていたそうですが…そんなことが重なったのかなと。 弱い人間ですね。 しかし、今はやっと前向きに生きていける覚悟ができました。 もう遅いですが、妻も望んでいたように。 ありがとうございました。

noname#86933
noname#86933
回答No.1

昨日 うちの父親が倒れて どうにか落ち着いた後 姉と離婚した親二人について話しました。 父は90近くになりますが 頑固でワンマンな警察官でした。。母とは 私が幼い頃から仲が悪く・結末は母親の浮気が原因でした。どちらが悪いとも言えないです。兄もバツ①ですが 兄がこの前口走った言葉が 「男はいつまでも 女が可愛いんだよ・父さんも同じと思う」って 姉に。 父親は 母親を未だに憎んでます・・90になっても・いぇ 歳をとれば尚更 一人で暮らし頑固な 父親を誰も相手せず 母親を怨む事だけで 生きてて 母親より先には死なないって言ってます(笑)でも裏返すと、まだ気持ちがあるって事みたいです。 質問者さんの 気持ち分からないでもないけど もう 終わった事 引き出さない様にして下さい。離婚してなきゃ 別ですが 傷を深追いして 今からの人生まで 台なしにしそうです。相手の言葉の何気なさに縛られるのは 馬鹿らしいです。

moontrain
質問者

お礼

別れた妻に恨みはないしむしろ感謝してます。 ただ、誰でもよかった、と言わないで欲しかったな、と。 今は引きずってません。そんなこともあるんだという気持ちです。 子供達、22と18ですが、今でも会に来てくれます。 子供達にも妻にも、すまないと思ってます。 今、新しい人生に踏み出す気持ちにようやくなってきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚理由となりますか?

    離婚理由となりますか? 妻から離婚を申しだされまして、、調停することになりました (1)私の父の借金問題(自己破産済み)・(2)お互いのお金に関する価値観の違い・(3)私の結婚前にした実家を助けるための土地購入のためのローン(約3千万円)が主なことです まず、(1)父の借金による自己破産は結婚前のもので、結婚3年前のことだったので自己破産したことは話していませんでした。しかし新婚生活3ヶ月目にして父から「金を貸してくれないか」という相談があり、私は結婚資金ですべて使っていたので妻が出し、それは1年後に完済しています。 次に(2)お金の価値観の違いです。妻は学生のころからしっかり者だったらしく、ほしいものがあったらバイトして購入するなど堅実で、「親が子供からお金を借りるなんて」とのことでした 最後に(3)私の土地購入のローンです。借家だった実家の家賃が高騰したため、兄と私で実家の土地を購入したものです。このローンが30年ローンのため、新居を構える余裕がありません。ただしこの土地は駐車場にしており、その収入は毎月のローン返済分並が入っています  私は浮気、暴力など一切しておりませんし、家事も洗濯・料理と分担してやっています  妻にはたいへん申し訳ないことをしたと後悔していますが、離婚はしたくありません なんとか修復したいのです しかし妻はかたくなのようです 

  • とある理由で結婚するのが不安って言われました・・

    私の両親は離婚しています。 妹も離婚していて、3人の子供を抱えています。 父親が今あまり仕事がないみたいで、リストラ寸前状態・・ 母親も働いてるけど、生活はやっばり苦しいようです。 妹も彼がいるけど、3人子供がいるのはなかなか大変みたいで・・ そんな状況が私の彼にとっては重荷のようで、 不安だから結婚話を進めれないって、昨日言われました。 先月ぐらいからゼクシィを買って式場とか日取りとかも 一緒に考えてたのに・・一緒にがんばろうって言ってくれたのに・・ 親のことだけで結婚できないなんて・・ すごくショックです。かなり泣きました。 彼とは5年ぐらい付き合っていて、私は29才・彼は30才です。 私は親のせいで、ずっと結婚できないんでしょうか?

  • 離婚について

    31歳男性です。 5年前に結婚して、私の実家に同居という形で新婚生活をスタートさせました。 2年程前に子供が出来きず、妻から不妊治療について相談を受けましたが、当時の私には余り知識がなく、病院に行く気持ちもなかった為、素っ気なく対応してしまいました。 その件も含め、(妻は同居が嫌になっていた)妻は私の実家を出ていきました。離婚するつもりはありませんでしたので、二人で再スタートしようということでアパートで二人暮らし始めましたが、今後の家の事でもめています。(買うか妻の実家に住むか) 妻は、「離婚する覚悟までして出てきた家には絶対に戻らない」という言い分です。しかし私は長男であり、母が病気がちな為本心は実家が心配で仕方ありません。妻からは「何も決められなくて、前に進めないのであれば、離婚しよう」と言われ、どうしたら良いか迷っています。 長文ですみません。 宜しくお願いします。

  • 新婚生活と離婚

    私は2月に結婚をしたのですが、未だに妻とは生活を共にしていません。妻の荷物は私のところにあり一緒に生活が出来る環境であるのに対し、妻は色々な理由をつけ実家にい続ける始末です。また、妊娠しているのも理由のひとつにはあるのかも知れませんが、一緒に生活をするということに対して否定的です。 タイトルに離婚とつけたのは、昨日、妻の口から離婚という言葉が出てきたからです。私とは一緒に生活していく自信がないというのです。結婚する前にお互いの気持ちを確認しあったはずでした。考え方の違いや私の癖などが原因だといいます。正直言って「何言ってるんだ?」って感じです。考え方も癖も結婚前からのことだからです。 新婚生活を送ることもなく、何のために結婚して生活できる環境をつくり、子供が生まれてくるのを楽しみにしていたのかと、思ってしまいます。 どうしていいかわからなくなってしまいました。こんな状態で一緒に生活するのも辛いので、妻にはよく考えて自分の結論を出すまで帰ってこなくてもいい、なんて言ってしまいました。 離婚など考えたくもありませんが、今後が非常に怖いです。どのように事を進めていったらよいでしょうか。よいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚6年目にして離婚危機

    私は27歳、妻46歳で6年前に結婚しました。結婚当時に私は21歳で若かったですが不倫など1度もありません。結婚当初から今まで仲の良い夫婦ですしお互いのことを1番に考えて支えあってきました。悩みとは2週間前のことです。結婚当初に子供が欲しいとお互いに言ってきました。しかし子供に恵まれません、妻にとってそのことが申し訳ないみたいで「今ならまだ人生をやり直せるから私と離婚して幸せになって」と言われました。本気ではないようで泣きながら言いました。以前に私が養子でも貰おうかと妻に言ったことがありそのことが妻を苦しめたとも考えます。言い方がおかしいかもですが妻は私の為に離婚を考えてるほどの優しさがあります。相変わらず優しくて私にはもったいないと思えます。離婚を言われた時からは不断通りに話しをしてますが不安がでました。それとも離婚は妻の為でもあるのかといろんな考えが交差してこれからの生活が心配です。

  • むりやり続かせる結婚って・・・

    仲の良い既婚の男性の友達がいます。 (古いつきあいで恋愛感情もなくたまに飲みに行く程度の仲です) 数年前から彼の悩みを聞いていますが、 彼は結婚15年目くらいで、2回奥さんに浮気されています。 1回目は許し(相当の精神力を必要としたみたいですが) そうこうしているうちに子供ができました。 ところが妊娠前に奥さんはまた浮気をし (一応子供は彼の子らしいです。根拠はわかりませんが) 耐え切れなくなった彼は別居したものの お金が続かないこともあって、結局家に戻りました。 で、彼がよく言うのは 「カミさんとは子供さえいなければ離婚してるよね、とよく話してる」 とか 「子供がいるから夫婦生活を続けてるけど、愛もないし どうでもいいし、仮面夫婦。そもそもHする気がしない、というよりしたくない」 とか 「もうこうやってあきらめて生きていくしかない」 とか 「家庭に癒しなんてない」 とか メチャクチャネガティブで、投げやりで聞いててうんざり・・・ だったら離婚すれば?って言っても 「もういいんだ」 結婚ってこんなもんなんですかね? こんなに無理矢理続けていかなきゃいけないものなんですか? 私は、ここまで思うんだったら一緒に暮らせないから離婚します。 これから先の50年をそんな風に生きていくのって悲しいですもん。 それに子供も、敏感に感じ取って、将来「私のせいで・・・」とか思う気がします。 (これは友人が子供の頃まさにこの状況だったみたいで、悩んだらしいです だったら離婚して欲しかった、と言ってました)

  • 結婚したけれど好きな人がどうしても忘れられない・・・

    本当にどうして良いのかわからないので皆さんのご意見を 聞かせて下さい。 当方33歳の男です。1度、22歳で結婚し2年で離婚。子供はありません。その後知り合った女性と3年ほど付き合っていました。ものすごく好きという感情はありませんがいい子だし、僕のことを理解してくれているので付き合っていることになんの不満も感じていませんでした。 このまま彼女とそのうち結婚することになるんだろうなーと思っていました。そんな中、一人の女性と知り合いました(A子とします)。 A子は僕の理想の女性そのもので、会う度に惹かれていきました。そしてA子も僕のことを好きだと言ってくれました。彼女と別れA子と付き合おうと思った矢先彼女が妊娠してしまったのです。 彼女のことが嫌いになったわけではないし、子供を堕ろせなんて言えない僕はA子をあきらめ彼女と結婚することを選択しました。 でも僕はA子が好きで好きでたまらないのです。人を愛するということが初めてわかったんです。今までの恋愛はただなんとなく、向こうが好いてくれるので付き合っていただけでしたがA子と居る時は心からリラックスできるし、とても楽しいです。自分から「この人のために何かしてあげたい。喜ばせたい」と初めて思えました。身体の相性も過去最高ですし、結婚観も同じでA子と結婚すればとても楽しい人生になるだろうなと感じます。 最近では妻とA子を比べてしまい、とても辛くてしかたありません。 子供が生まれてから式をする予定ですが、結婚情報誌を楽しそうに眺める妻を見てA子を重ねてしまいます。A子のことが忘れられないのでこの先妻とのセックスは考えられない・・・ 妻と生まれてくる子供には何の罪もありません。でもこの感情は消えそうにありません。 中絶し、結婚前に彼女と別れA子と一緒になっていればと後悔する自分は最低だと思います。でもどうしようもないのです。 今、離婚を考えています。でも世間体や離婚時のごたごたを考えると足踏みしている自分もいます。 こんな年にもなって自分でもどうしていいかわからないなんてお恥ずかしいのですがどうすればいいでしょうか? 批判でもなんでもかまいません。いろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 甥っ子の結婚式のお祝いについて

    来月に姉のところの子供が結婚する事になったのですが、僕はその甥っ子とは10年以上会ってません。理由は姉が10年ちょっと前に旦那さんのDVが原因で協議離婚して疎遠になった事が挙げられます。また、甥っ子自身も元々の住まい(姫路)から近い関西圏で働いてる事もあり、離婚した姉も関西圏で手に職を付けて働いてるので同様に会う事はほぼないんです。 これは補足・・というか余談かもしれませんが、姉が離婚した後に僕は結婚したんですが、妻(僕より一回り年上です)が離婚して生活が大変な姉を思って妻の実家(農家)からお米や野菜をたまに送ってたんです。妻自身もどこかに出掛けるとそこの名産品を買って姉に送ってたんです。でも、最初の頃は僕が言うまで姉は妻にも、妻の実家にもお礼の一つも言わない。僕が指摘してからは毎回言うようになりましたが。また、それを期待してる訳ではないけどごくたまに姉が実家に帰ってきても日頃色々な物を送ってる妻にも、妻の実家にも何もくれない。別に高価な物じゃなく「気持ち」としての感謝で良いのに、気遣いが皆無なんです。 ここからが本題ですが、↑のような姉のところの子供で、なおかつ甥っ子自身とも10年以上連絡すらしてないのに結婚式のお祝いは必要でしょうか?これは聞く人によって答えは二極化してるんですが、妻の実家の場合は家長(つまり父親)が結婚祝い(結婚式のご祝儀ではない)をすれば妻の弟(弟さんも僕より年上)は結婚祝いは贈らないと言いました。でも、うちの場合は何かの冠婚葬祭があるとその都度母親は母親で、僕は僕で、姉は姉で別々に先方にお祝いを送ってました。会社の人間や友人にこれらのどちらかと聞くと8対2くらいの比率で妻の家のような行動をとってました。僕は個人的には随分会ってないし、甥っ子の結婚相手の事も全く知らないし、姉と離婚した事でうちの人間は結婚式にすら誰も呼ばれてないんです。 因みに母親は甥っ子から最近も度々電話で相談を受けてたので「贈って当たり前」と言ってます。そして、その母親が「あなたの甥っ子なんだから」と言って結婚祝いを贈るように半ば強要してくるんです。 ↑のような状況で皆さんなら結婚祝いは贈りますか?

  • セックスレスを理由に離婚できますか?

    40代♂。 妻の拒否により、1年以上セックスレスです。 ここ最近は、会話もほとんど無くなり、子供のいない時は、とても気まずい雰囲気です。 他に、私の母、兄弟とも折り合いが悪く、もう面倒なので離婚したいのですが、 子供がまだ小学生のため、子供が高校を卒業するまで仮面夫婦を続けようと思っています。 質問は3点 1,セックスレスだけの理由で、離婚は出来るか? 2,手切れ金(財産分与)は必要なのか?またどこまで財産分与の対象になるのか? 3,どのタイミングで離婚を切りだすのが良いか? 子供2人が、8年後高校卒業時とすると、結婚期間は22年 年収700万地方在住。(自営業なので、退職金は無し。国民年金) 不動産無し、結婚前の貯蓄2000、結婚後私の父から遺産相続2500、結婚後現在貯蓄1200 妻(専業主婦)、結婚後遺産相続により、不動産有り、家賃収入120(年間)現金500

  • 妻との結婚生活の不協和音。

    結婚9年目。 妻と離婚したく調停をしていますが妻は反対しています。 離婚したいのだったら、妻子が困らないだけの生活費と環境を出せるのだったら離婚するが、それもできないなら無責任に離婚、離婚と言うなと言われます。 私は結婚当初からの不協和音を訴えていますが、妻は不協和音ある人が、離婚、離婚といい始めた一年前に家を買ったり、不妊治療したり、一緒に何度も旅行にいくか?都合のいい言い訳するな!と言われます。 人生、楽しいことばかりか!と言われて妻は私の言い分を相手にしません。 ちょうど私が離婚といい始めた頃、私の浮気がばれてしまい、妻が離婚を認めないので、私が暴れて暴言をはき、子供の前でも暴れて周囲にも私たち夫婦は破綻してる、破綻してる!といい回りました。 私は結婚当初からの不協和音を訴えていますが、世間や社会にはわかってもらえますか? 調停では通用しますか?