• ベストアンサー

地下鉄火災の時、逃げるのは階段?線路?

韓国での地下鉄火災は色々な要素が重なり 重大な事故になりました。 日本では難燃性の素材が使われている、とは言え やはり対岸の火事では済まされません。 万一、地下鉄で大規模な火災に遭遇してしまったら 逃げるのはどちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14890
noname#14890
回答No.1

階段で速やかに地上に脱出しましょう。 地下鉄は線路脇に電流が流れておりその電気を動力にしています。 ですから線路に下りると感電の可能性があり危険ですので。

oyuwari
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国では階段へ逃げようとした人たちが 途中で倒れ、亡くなっていました。 階段が煙突の役目をしていたようです。 階段も危険と思っていましたが、線路はもっと危険 なのでしょうか。

その他の回答 (2)

• newdays
回答No.3

乗客の脱出の容易さなどを考えると、ホームから階段が一番よいでしょう。トンネルは車両ギリギリの幅であることが多いので、一歩間違えると逃げ遅れてしまいます。またトンネルの照明が落ちた場合、安全な場所に逃げるのはかなり困難です。また一部の路線ではレール脇にもう一本レールを設置し、そこに600V程度の電流を流して動力源としていますので、勝手に降りると感電死する可能性もあります。  もともとホームは避難場所としての意味を加味して作られていますし、救助する方としても線路に散らばるよりは救出しやすいです。日本の地下鉄では、換気が通常通りできていれば駅の出入り口から新鮮な空気が入ってくるようになっていますので(韓国のように出入口から黒煙が出てくることはありません)、階段も上りやすいです。

oyuwari
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり階段へ逃げるべきですね。 >日本の地下鉄では、換気が通常通りできていれば駅の出入り口から新鮮な空  気が入ってくるようになっています 知りませんでした!

• simox
回答No.2

こちらの記事では、線路に下りるのはあまり得策ではないように書いてありますね。 韓国の事故を教訓にした避難訓練の報道でも、駅コンコースへ誘導したということですので、 階段側に逃げる方が一般的にはよいのでしょうね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20030220sw61.htm
oyuwari
質問者

お礼

ありがとうございます。 線路へ逃げるのはやはり危険みたいですね。