• 締切済み

木を殺す事

1511の回答

• 1511
回答No.5

大工さんの言葉です。 百年かかって育った木は、百年持つんだそうです。 木の個性を見極めて、上手に使う事を、 木を生かすと言っていました。 こじつけっぽいですかねえ。 では、 こじつけついでに、 生き物は日々、少しずつ命を削って生きているとも言えるんじゃないでしょうか? 良く生きることと、(命を)削る事は切り離せないのかもしれませんね。 かのミケランジェロは、何を彫るべきかは、石が知っていた。じぶんは、ただそれを掘り出しただけだ。 と言うような意味の事を言った。…とおもった。 「削る」という行為に、生産性を感じる言葉ですね。

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 モノを作る人の言葉は感動的ですね。 ミケランジェロ……ルネッサンスの頃の人だったような。天地創造だったっけ(ダヴィンチ?)、ヴィーナスの誕生だったっけ(ミロ?) 浅学で申し訳ない m(_ _)m 生き物は日々、少しずつ命を削って生きている……格好イイですね。 こうやって回答をひねり出している間にも 私の少ない脳味噌はちょっとずつ崩れているのかもしれませんが 私にとって出来る限りの事を 木彫で表現してみたいと思いました。