• ベストアンサー

DNSキャッシュポインズン攻撃って

chiezo2005の回答

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

https://www.nc.u-tokyo.ac.jp/riyou/dns-announce001.html にあるタイプの攻撃です。 攻撃を受けること自身はインターネットでは当たり前のことなので 気にする必要はありません。 現状では攻撃を検知して未然に防いでいるとおもわれますので、 とくになにもする必要はありません。 環境を最新にしておけば大丈夫だと思います。 ただし、ルータをつかって接続していない理由は何でしょうか? やはり、ダイレクトにPCというのは危険性が大きいと思います。 ルータ使用をお勧めします。

mmate
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえずひと安心しました。 (一応パッチは常に最新あてています。) 光環境構築時、ルータを購入しに某量販店に行ったところ、 「ルータ購入しなくても接続できますよ」の一言で ルータ購入しなかったのですが。。。 やはりルータは必要みたいですね。