• ベストアンサー

料理人のほとんどが男なのはなぜ?

シェフや板前さんなど料理のジャンルに関係なく、プロの料理人ってほとんど男の人ですよね。 どうしてですか? 力がいるからでしょうか? 女の人がプロの料理人になるのは大変なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji0524
  • ベストアンサー率28% (40/140)
回答No.2

私が聞いたことがあることを言います。 女の人は月経(生理)などあり、女性ホルモンのせいか、毎日味覚が 違うそうです。 なぜお袋の味というのができたかというと、人間毎日同じ味をしてい るとあきますよね? その点、女の人は、毎日少しずつ味の味覚が違うためにあきない味を 作ります。それがお袋の味だそうです。 男の人にはそういう味覚ができないようです。 シェフになろうとする人間は当然、ホテルなどでお客に毎日同じおい しい味を提供しなければなりません。 ですから、男の方が、シェフとして向いていると言うことだと思いま す。 余談になりますが、マクドナルドは、同じハンバーガーでも定期的に 4種類くらいの味を提供しているそうです。 なぜそのようなことをしたのか、それはお袋の味をまねたそうです。 人間があきないようなハンバーガーを提供することを目指している ということではないでしょうか。

その他の回答 (8)

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.9

料理のジャンルだけでなく、普通の仕事も殆どが男の人だと思いますよ ただ単にまだ、女性の社会進出が達成されていないということと、 結婚に甘えている女性が何割かいることが原因だと思います。 料理の分野では、近年女性の進出はめざましいものだと思いますが... 音楽家とかもそうですよね、それでもまだ女性がすくない。 もっと出てきてもよい分野だとは思います。 日本料理にしても、和菓子にしても女性の感性で作られたものがもっと出てくれば、 新しい展開が出てくると思います。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

確かに女性の料理人は少ないですね。 いろいろなもっともらしい説もあります。 しかし、本当のところは、生理による体温の変化とかではなく、日本の業界の旧態依然の体質にあるようです。本場中国には沢山の女性特級、一級厨師が活躍していますし、フランスでも、同様です。 和食の世界が一番遅れているみたいですね。 最近は女性の板前さんや鮨職人の方が活躍しておられます。何人かの方とお会いしたことがありますが、すばらしい作品を出していただきました。 プロの料理は、腕力、持久力等の体力を使います。しかも、当たり前ですが、火を使います。実際お店の厨房の室温は家庭や料理学校レベルではありません。空調だって満足に効かないところが多いです。夏場は男でもきついことがあります。 繊細な感性も要求されます。この部分は男性よりも女性のほうが適していると私は思います。生理による味覚の違いを差し引いてもまだおつりがつると思います。 >女の人がプロの料理人になるのは大変なのでしょうか? 正直言って大変です。 体力の問題、味覚の変化に対応できるほどの修行、そして何よりも、職場の先輩や上司によるセクハラに対応できるだけの毅然としながらもユーモアやジョークで対処するだけの器量が必要です。 その人たちが教えてくれるわけですからね。

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.7

確かに、既に回答されているような側面はあるのかもしれません。 ただ、もっとも大きな理由は、職業的料理の世界から女性が排除されていたことにあると思われます。 女性は家庭にいるものという役割意識……ジェンダーにより料理人の世界から女性が排除されたということです。 女性には生理があるため不浄であるといって土俵に上がれないとか、そういうものと同じような 意識が料理の世界にも働いているのではないかと。 ま、結婚・出産により(望むと望まざるとを問わず)離職する人が多いというのも、長期の修行期間を必要とする 職業的料理人の世界では忌避される理由になるということもあるかもしれません。 ちなみに、イタリアは女性料理人の比率が高いのだということを聞いたことがあります。 これは、女性の根気と愛情、やわらかい手がパスタの美味しさにつながっていると信じられているからだそうです。 もちろん、イタリアの女性は体温変化がないというわけではないですよね……(笑) ということで、私は社会的要因説を理由に挙げたいと思います。

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.6

1~5の方と、違う視点からの意見になりますが 料理の世界とかって感性もあるでしょうが やっぱり10年とか20年とか経験を積んでプロって呼ばれるんじゃないですか? 男の人なら、結婚してても仕事に打ち込む事は可能ですが 女の人は、結婚するとやはり、それが難しくなるんじゃないですか? 夕方~夜にかけて忙しい職業だし 結婚しないにしても、1~5の方のような理由もあるし だから男性より、大変なんじゃないですか?

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.5

体力的な理由が大きいと思います。 料理は厳しい肉体労働です。洋食の場合、2人で扱う50キロもあるナベもあるし、厨房の夏の暑さは地獄です(40度は軽く越える)。

回答No.4

性差別はいまだにあると思いますよ。とくに、料理人って、けっこう傍から「いじめ」に思えるような修業があるから。 でも、本気なら、女性でもシェフになる道はあるし、実際、実在しています。 女性のこまやかさと気配りは(今は持ち合わせている女性が減っていますが)料理人としてとてもいい特性だと思います。 力は、体力をつければいいことで、絶対に出来ないことはないはず。 用は、やる気でしょう。それと、回りの理解ですね。 恋愛沙汰はまっぴらだとばかりに、最初の入り口で断られてしまうのでは。 世の中、同じ数だけ男性と女性がいて、さすがに相撲取りはいないけれど、国会議員も男女同数いてもいいんじゃないの? 好戦的な世の中が、少しはわかると思います。 女性は、親が料理人の場合は、けっこう後を継いでいる人はいるはずですよ。 そうじゃなくても料理人になる道が、もっともっと開けてほしいですね。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

女性には生理があります。これにより体温が変化します。また朝と夜でも体温が変化します。このことから舌の味覚が微妙に変わります。一方男性は病気にでもならない限り体温はほとんど変化しません。つまり味覚が変化しません。 プロの料理人はいつ作っても違わない味が求められますので女性には向かないのです。

  • tomo1971
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

女性…体温が日々異なるため一定の味覚がを保てない。(家庭料理向き) 男性…体温が一定のため常に同じ味を提供できる。(料理店向き) 上記の理由によりプロの料理人に女性が少ないと聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 男の料理人

    職業として、お料理を作る男のシェフと 主婦として、お料理を作る女のシェフと どっちのシェフがお料理が上手ですか?

  • 中国語で料理人は?

    料理人(板前)は英語だったら「コック」、フランス語だったら「シェフ」ですが、中国語ではどうなるのか教えて下さい。

  • 料理人と主婦に質問!

    ★とにかく簡単でおいしいメニューを教えて下さい!ジャンルは問いません。 ★子供達も保育園では生野菜を残さず食べるそうですが、家だと思うように食べてくれません。生野菜をバリバリ食べることができるメニューはありませんか? ★簡単手作りおやつを教えてください。 ★☆★板前やシェフの方がいたら、おすすめ・裏メニューを教えていただけませんか?できる範囲で構いませんので・・・。⇒⇒私は接客と料理が好きというだけの理由で料亭の仲居をしています。同じ業界の方とお話もしてみたいので・・・。いろいろありますよね~?

  • 料理人はなぜ自分で料理して食べない?

    憶測になってしまうので、料理人(料理のプロ、シェフ)にお聞きします。 遠方からも多くの客が訪れる、ある知られたイタリアンシェフが、自宅でふつうの料理を食べるんだそうです。 料理人は腕は一流、味も一流ですが、なぜ自分で作った料理を食べないのでしょうか? 簡単にいってしまうと自分のために作った料理はおいしいと思わないとも思いますが、もっと料理人の心の奥底をお聞きしたいのです。 店で余ったもので調理すればコスト0、食費も浮きます。 よろしくお願いします。

  • 和食料理人・板前になりたいのですが

    板前になりたいんですが今時駆け込みで雇ってくれる日本食料理店はあるんでしょうか? 現在高校1年で普通科の学校です 2年の途中ぐらいに学校を辞めて京都で板前修業をしたいと思ってます。 そこで思ったんですが ・板前になるには何が必要ですか? ・今時駆け込みで高校中退を雇ってくれる日本食料理店はあるんでしょうか? 板前についてはインターネットや本で調べましたが どの様に板前になるのかやどんな風に雇ってもらったのかは詳しく載っていませんでした 僕は本気なんで冷やかしなどの回答はいりません それと誰か紹介してくれる人などがもしいましたらよろしくお願いします 料理についてはそこまで深くわかりませんがやる気と根性と見て盗む技術は持っています 誰か教えて下さい よろしくお願いします。 長文すいませんでした。 .

  • 料理人=シェフ

    和食などでは厨房の一番偉い人は料理長だと思いますが フランス料理などの一番偉い人はシェフですか? でも料理を作る人皆シェフですよね? 料理人=シェフだと思ってたのですが 違いますか?

  • 男の料理人2

    ここで質問をしてけっこう詳しく回答して下さるのは男性だと思いました やっぱ男の人のほうが料理上手なのかしら?(笑)

  • 教えて下さい。

    よくテレビなんかで料理人が登場することがありますよね。ラーメン屋の大将とかフランス料理のシェフとか日本料理の板前さんとか・・ そういった場面を見て不思議に感じることがあるんですが、けっこう頭の髪の毛が剥き出しと言うことが多いですよね。 私も食品関係の業界にいるんですが、衛生面がやたら厳しいです。しかし、実際に料理をするプロが帽子やマスクもなしで調理をするっておかしくありませんか? やっぱり幾ら高いフランス料理でさえも、髪の毛が入っていることってあるんでしょうね?

  • プロの料理人に女性が少ない理由は?

    料理専門学校に進む女性は少なくないと思うのですが、プロでは断然男性のほうが多いように見えます。 チューボーですよ、の未来の巨匠のコーナーを見ると、腕力や筋力などものすごく力の要る仕事だから、女性が少ないのかな?と思ったりします。 シェフ(料理長)になるまでに結婚退職、などがあるにしても、厨房の中で働いている若い人は、やはり男性が多いように見えます。 私見で構いませんので、お仕事で料理をされている方に、女性が少ないのは、なぜだと思われますか? ※料理研究家、となると、多くが女性なんですよね。

  • 料理できる男は口説き上手??

    私の今まで付き合ってきた人を振り返ってみると(と言ってもまだ高3ですが笑)、料理できる人が2人いるのですが、二人とも口説き上手な感じでした。 また、周りの男友達に料理できる人のほうが、モテてる気がします。 まぁ、料理できる男の人っていうのでモテてるのかもしれませんが.. 以前、TVで川越シュフが「料理人には口説き上手な人多いですからね~~」と言っていました。 みなさんの周りの料理上手な男性は口説き上手ですか??

専門家に質問してみよう