• ベストアンサー

今度新築しますが、新築披露(祝)会をどうしようか悩んでます

新築することになりました。 個人的には新築披露会とかやりたい訳ではないのですが、夫の弟夫婦が新築した時には呼ばれたので行って来ました。 なので、形だけでもやるつもりです。 そこで・・・何度もわけて呼ぶのは大変なので、義父母・夫の姉一家3人・夫の弟一家5人を一度に呼ぼうかと思いますが、 お昼前に来てもらって家の中を見てもらい、そのあと外で昼食をご馳走するつもりでいます。 理由は以下のような事です。 ・狭いしテーブルも4人がけが1台しかない、座布団も食器も数が少ない ・義弟夫婦の子供がまだ小さい 一番下が1歳半くらいなので正直家で飲食したくない、うちには子供がいないので  おもちゃなども無いし小さい子に退屈されると面倒  (以前、上の子が小さい時に家に遊びに来た時早く帰りたいとぐずった事があるので) 問題はそのタイミングなのですが、引越し前の荷物が入る前にしようかと思っているのですが、すごく違和感ありますか? 理由は短期間で荷物を片付けるのが難しいかも知れない事、荷物を入れてしまうと結局「ここは開けないで」という所が 多くなるし、見るほうも逆につまらないかなと思うからです。 私個人の思いでは、荷物がないと家で飲食できない理由になりますし、調べた所 別に外食でもてなすのは非常識では ないようですからいいかな?と思ってるのですが。。 ある程度ダンボール積み上げ状態でも、ここは見ないでとかでも引越した後の方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

新築おめでとうございます。 実際に生活し始めてから、遊びに来られることもあるでしょう。 でも、生活感も出てきますので、引っ越す前の出来上がったばかりの家を見せる方がいいと思いますよ。 外食でも全然問題ないでしょう。

pino6pino
質問者

お礼

そうですよね、せっかくなら生活感の無い状態を見てほしい ですね。荷物を入れてしまうと特にプライベートゾーンは 見せられませんから。 義弟夫婦の時も結局荷物が入った後では寝室やウォークイン クローゼットなどじっくり見れませんでしたから。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#105808
noname#105808
回答No.7

#6です。 やはりそうした事情でしたか・・・なんとなく読み取れはしましたが、外食でもてなすのは非常識ではないかと一般論で聞かれましたので、一般論で非常に冷たいのではとお答えした次第です。 お茶一杯の件、もちろん質問文読みましたよ。 だから荷物も解いていない状態で招待するとか、用意できるコップやティーカップ以上の人数を一度に招待するのはどうなのか?という意味で書きました。1軒家を持つ以上これらの食器くらいは最低でも5個以上は準備しておかれるのが、普通なのでは? 「よびつける」という言葉をあえて使ったのは、一度に10人よぼうという場合のことです。 どう考えたって座る椅子どころか場所もない、立ったまま一通り見終わったら、外へ食べに行きましょう・・・というのは一般的に考えてどうなのか?ということです。 というのは、あくまでも一般的にはどう思うかということで書いた次第です。 いろいろあったのですね。 新築祝いなどもってきそうもない(ま、いいのですけどね)、収納など見てくださいという前からどんどんあけそうな人たちなのですね。 そうした事情って大きいですよ。 初めから聞いていれば、前のような回答はしなかったです。 一般論なんて聞いたって意味ないですよ。 新築の家を訪問するならお祝いをもっていくとか勝手にあれこれ見ないとか、そうした常識をわきまえないひとを相手にするわけですから、それ相応の対応となると思います。(あなたの想像なだけではなく、間違いなくそうなるだろうってことですよね) であれば、本当に建って間もなく、引越しの荷物の入る前に家だけ見せるでもいいのでは? で、近くのお店に食べに行くでもいいのでは? さばさば済ましてしまうことでいいと思います。 せっかく素敵なおうちが建つのですし、夫婦で楽しい生活が築けることを祈っています。

pino6pino
質問者

お礼

いろんなスレなど読んでますと結構新築に小さい子を呼ぶのはちょっと・・・とか悩んでらっしゃる方も 多いようでしたので、あえて個別事情は省いて一般的にこういう形式はどうなんだろ?と思って質問して みました。 わかったのはやはり感じ方にも個人差があるという事。 別に違和感ない方もいれば違和感オオアリの方も。 夫にこうしようと思ってるんだけど・・・どう?って聞きましたら 別にいいんじゃない?との事だったので 荷物を入れる前にしようと思います。 ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.6

夫の親兄弟を接待するのはそんなに苦痛ですか。 まあそれは気を使うことは間違いないし、たいへんなことであることはよくわかりますが、愛するの人の親であり兄弟ですよね・・・・ 今まで妹や伯父さんの家の新築披露などに行ったことがありますが、引越しも終わっていない家に行ったことありません。 引越しも終わり、ダンボールなども片付いて、物がない状態の時に招待された記憶があります。 もしかしたら押入れの中にいろいろ入っているのかもしれないですけど、そこまで見なかったです。 押入れやウォークインクローゼットの中身を見たいわけではありません。 新居を見に行って、素敵なおうちのなっていいね!って言いたくていくわけで、ここの構造がどうかというのは語りたければ語ってもらってもいいけど、見せられないところを無理に見せてもらわなくてもいいです。 ダンナさんの親兄弟はそうしたところを無理にでも見てあるく人たちなのでしょうか? だとしたら同情しますが、そうでもないのであればこのように妻が思っているとしたらダンナさんは悲しくないですか? 一度によんだら自分たちをいれて全部で12人になっちゃいますよね。 お茶1杯だせないのでは? 荷物も解いていないので、紙コップにペットボトルのお茶ですませますか? ティーカップをソーサーにのせてお茶をお出しし、もちろんお茶菓子も準備して・・・「おもてなし」はできそうもないですよね。この人数では・・・椅子もないし、さっさと外に食べに行きましょう・・・・ あきらに「接待」するつもりがないことがみてとれます。 住宅展示場にみにきたお客さん扱いということですね。 住宅展示場でもきちんと案内されたければ、予約をとり、お茶くらいだして説明されますから、それ以下の扱いをしようということと解釈されても仕方がないです。 相当嫌みたいなようですからこそ、引越しもしていない状態の家にいっぺんによびつけて「食事」どころか「お茶」も出さないってのはやめたほうがいいです。 相手が後学のために、引っ越し前の何も荷物が入っていない家を見たいといっているのであれば、それもありでしょうが、普通はそんなこと言わないですよね。 引越しが住んで1ヵ月くらいから先でいいと思います。 まずは、義父母さんを招待、ゆっくりしていてもらって夕食を出し、遠方であれば泊まっていってもらいましょう。(ありえないほど苦行でしょうけど) 義姉さん一家、義弟さん一家は宿泊はもちろん、食事まで用意しなくてもいいですから、その人数では別々に招待して、せめてお茶お菓子のおもてなしくらいはした方がいいです。 いずれにしても「新築祝い」を持っても来られるでしょう。たぶん。。。 一度でいいです。 普通は招待されない以上押しかけることはしないと思いますが、新築の家を建てたのであれば、親兄弟を一度は招待してお茶食事の用意をするのは日本的ではないでしょうか? 外食でもてなす・・・・非常識というより、非常に冷たいと感じます。 自分たちって嫌われているのね、仕方なくまねいたのね・・・・他人ならそれでもいいですが、ダンナさんにとっては親であり兄弟なのですから。 質問者自身の今後のためにも、普通におもてなしをした方がいいと思います。

pino6pino
質問者

お礼

苦痛ですか?と聞かれたら苦痛です。義理の家族には本当に悩まされて昨年は病気になり 完治に半年かかりましたから。その間は私は一切会わずに過ごしました。距離と時間を置いて ようやく最近また少し会ったりできるようになりました。 収納の中とかは開けないでと言うとなおさら開けそうななのが舅です。変わった人なので。 >お茶1杯だせないのでは? すみません、質問文は読んでいただけましたか?食器から何から数も無いし、小さい子がいるから正直 家の中で飲食したくないなど色んな理由があるので外食でもてなそうかなと書きました。外食はおもてなし ではないというお考えの方でしょうか? 揚げ足とるつもりないですが、「呼びつける」つもりもありません。狭くて食器とか何もないので家を見てもらって 外でお昼でも食べようと思ってます、もし都合がよかったら来て下さいねという感じで言おうと思ってます。 新築祝いもこれまでを見ていてもいただけないと思います。多分。それは別にどうでもいいです。 夫の手前、精一杯の努力のつもりです。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

#3です。 質問が有ったから私なりの経験からのアドバイスだったのですが・・・ >>(今後も気軽に来てほしくないですから) 上記のような事は質問文に入れて欲しかった 入ってれば答えていなかったです。残念です。

pino6pino
質問者

お礼

個人の家庭事情の背景は関係なく、一般的に こういうのどうなのかな?と聞いてみたかった のであえて質問の中には書きませんでした。 不快に思われたならすみません。

回答No.4

新築おめでとうございます。個人的な感覚なのでしょうが、単に新築をみてもらうのであれば引っ越し前で、外食でOKでしょう。今後も気軽に遊びにきてほしいと言う意味合いを含んでいれば、引っ越し後に家で食事がいいでしょう。私は後者の方だったので引っ越し2カ月位して片付けてからやりました。寝室や収納も見せましたね。仲のいい人には、完成見学会にも来てもらって引っ越し前と引っ越し後の両方見て頂きました。

pino6pino
質問者

お礼

そうですね確かに個人的な事情も関係しますね。。 私の場合は義理の家族とは最低限のお付き合いしか しませんので引越し前のほうがいいですね。 (今後も気軽に来てほしくないですから) ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

個人的な意見ですが、新築披露会ですので主役はやはり家です外食では無いのかなあと思います。 招く人の中で話しやすい方に確認されたらどうでしょう? どちらにしても判断するのは招かれた人でしょうから

pino6pino
質問者

お礼

ごめんなさい >新築披露会ですので主役はやはり家です外食では無いのかなあと この考え方でいくと主役は「食事会」ではない(中食だろうが外食 だろうが)という事ですよね。 「家」が主役なら家を見てもらうだけで要件をほぼ満たしている、 食事をご馳走するのは見に来てくれてありがとうというおまけ みたいなものかなと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>すごく違和感ありますか? 感じ方は人それぞれではありますが、 別にかまわないんじゃないでしょうか。 うちの場合は、小さな子供のいる親戚はいませんでしたが、 大の大人が数人酔っ払ってビールはこぼすわ、食事はこぼすわで いきなり居間の畳を何枚か変えましたから(笑)・・・涙か 席の数も限られますし、もともと普通の家で大人数が 宅を囲んでというのも無理があるといえば無理がありますので、 外食でもよろしいのではないかなとは思います。 可能ならば、荷物が入る前のほうがタイミング的にはよいように思います。 広く見えますし、プライバシー保護の観点と、段ボールはやはり ちょっとみっともないですから。

pino6pino
質問者

お礼

そうですよね やはりダンボール積み上げなど散らかって いるほうがみっともないですね。 家で料理を振舞うとなるとお酒の心配もありますね。 汚される可能性と運転手は飲めないという不公平も。 いきなり汚されたら笑って済ませる自信がありません。 やはり荷物を入れる前にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築祝い

    夫の弟夫婦が家を新築しました。 お祝いはどのくらいが相場でしょうか? それと、現金だけでも良いものか、現金と品物が良いのかも迷っています(この場合なら現金3万円、品物1万円以内と考えています。) 弟夫婦は東京在住、私達は大阪在住で、近々新居を訪ねる予定で お祝いはその時に手渡す事にしています。

  • 新築祝にふさわしいものを探しています。

    まもなく夫の両親が家を新築し、引っ越します。 その際に、お祝いとして何か贈ろうと思っています。 普通は現金でしょうか?ですが、私たち夫婦は子供が生まれ、金銭的に苦しいので大した金額を包むことができません。 ですので、何か新居に飾ってもらえるものや使えるものを贈ろうと思います。 予算は2~3万円程で考えています。 また、私自身何かを手作りするのが好きなので、(刺繍やミシン、パソコンを使ってデザインなど)できる範囲で何か作るのも心が込められるかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか。お祝いには向きませんか? アドバイスおねがいします。

  • 新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

    昨年11月に新築で家を建てました。 私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。 1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。 姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、 何も新築祝いは渡していません。 兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を 新築祝いとして頂きました。 値段にして1万5千円です。 兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。 問題は2番目の姉夫婦なのですが、 新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ! 祝儀袋に現金5万円が入っていました。 2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、 私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って 遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。 それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを 商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、 2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、 何か冴えない内祝いだと感じています。 今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。 姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、 お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、 知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、 だいぶ親切にしてくれます。 姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、 ニコニコしている感じの人です。 この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、 2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

  • 新築祝い

    義弟が家を新築したらしいのですが…。 新築祝いを差し上げた方が良いのでしょうか。 ちなみに夫の弟でほとんど音信不通状態で、連絡したいときは夫の実家を通じて連絡しています。住所・電話番号等も連絡してこない相手なのですが…。 夫は自分の弟なので、何かやりたいようなのですが、私的には納得いかないのですが…。どういうものでしょうか。

  • 新築

    両親と私の住んでいた家を建て替え中です。新築後は弟家族(弟、嫁、子供二人)と2世帯(玄関のみ共有)となります。 そこで、もう7月には家が出来上がるというこの時に本当に一緒に住めるのか?ということで揉めています。 一番お金を多く出す弟が基本的には中心となって話を進めていましたが、以前から弟の希望を通すことが多く、人数が多いし全員の意見を統一させることも難しいし、弟が一番研究をして進めているのでおおまか弟のしたいように私も両親もしてきました。 そして、家を建て始めると多少変更したいところも多々出てきたときに、あくまでも私達の居住スペースについて、使い勝手の問題でいくつか変更したのですが、弟はそれが気に入らないらしく、あくまでも自分のしたいようにならないと筋の通らない理由で意見を通そうとするため、もめるようになってしまいました。 なぜそんなにむきになって自分のしたいようにしたいのか、不思議に思っていたところ、先日「自分が多くお金を出すので、自分のしたいようにするのが当たり前だろう」と言われました。また、お嫁さんにも「夫は施主だから、施主の言うようにするのが当然です。それが世の中の常識だ」と言われました。 でも、この家はお嫁さん以外の私達がお金を出し合うことで建てられるわけですし、お金を出す人全てが施主ではないかと思います。 お金を出すのに自分の居住スペースも自由に出来ない・・・そういうものなのでしょうか?もし、そうだとしたら、大きなお金を出して住みにくい家に住む必要がないと思いますが、どういうものなのでしょうか?

  • お祝いなど、付き合いはどこまででしょうか。

    夫と結婚して2年になります。 夫の家の家族構成は、夫の母・夫・夫の妹です。 私の家は、父・母・私・弟です。 夫の妹も私の弟もそれぞれ結婚しています。 悩みというのは、親戚付き合いの程度に関してなのですが・・。 私の弟の所に、今月子供が産まれました。 私自身も9月末には出産予定なので、弟のお嫁さんと話し合って、お祝いは「おあいこ」でナシにしようという話になりました。 それはそれでお互い納得しているのでいいのですが・・。 夫から義母に、私の弟の所に子供が産まれた事を伝えてくれた様で、自宅に「弟さんの所に赤ちゃんが産まれたんだってね、おめでとう」とう旨の電話がありました。 その後は今に至るまでそれっきりで、弟夫婦へのいわゆる「お祝い」などはいただいていません。 私がどうこういう事ではないのは重々承知しているつもりなのですが、私達が結婚した時には弟のお嫁さんのお父様やご兄弟からお祝いをいただいています。 私よりも弟の方が1年程先に入籍をしていますが、結婚式自体は私の方が先に行いましたので私達夫婦の方が先にお祝いをいただく形になりました。後に弟夫婦も結婚式をする事になり、その時に夫から義母に話をしてもらい、その時は義母から弟夫婦へお祝いをいただきました。 夫がそういう事には疎かったので、その当時は私から夫に「弟のお嫁さんのお父さんからお祝いをいただいたという事をあなたの母親にきちんと話してあるのか」という様な内容の話をしました。 その話をしてもらった上でお祝いがないのであれば、あまり付き合いを広げたくないという考えなのだろうと思うつもりでいました。 今回弟の所に子供が産まれましたが、義母から特別お祝いがないという事は、やはりあまり付き合いをしたくないという事なのでしょうか? 先ほど私の実家から「向こうのお母さんには弟の所に子供が産まれた事を話してあるの?」と心配する電話がありました。 母は「お祝いはないのか」とうい事に不満を持っているのではなく、私が出産すれば弟のお嫁さんのお父さんからお祝いをいただいてしまうだろうから・・・お互いのお付き合いを大事にしたいという事を気にしています。 だからと言ってもちろん、義母にお祝いを催促するような事はできませんが、皆さんの中でお互いの親戚付き合いの程度が違うという様な方は他にもいらっしゃいますでしょうか? 割り切ればいいのだとは思いますが、私達夫婦だけの事ではなく私の実親が弟のお嫁さんのお父さんに「?」という目で見られてしまうのではないかと私も不安に感じています。

  • 渡せなくなっている新築祝いはどうしたらいいですか?

    私の弟夫婦が、今年の1月にマンションを購入し3月に招待されましたが、その時は、親が弟にだけ資金援助をしている事が耳に入り、新築祝いを渡しませんでしたが、冷静になって考えると、親の面倒を見るのは弟なので仕方が無いのに、その場の感情で大人気ないことをしてしまいました。それからずっと気がかりになっています。どうやって渡すのがベストでしょうか?

  • 新築祝いのお返し

    夫の姉妹夫婦から3万円の新築祝いをいただきました。 遠方のため家に招くという事が難しく、物でのお返しを考えています。 内祝の相場は1/3~半額と聞いているのですが、それだと1~1.5万の品になりますよね? どのようなものがいいのでしょうか?

  • 新築披露について

    この度家を新築しまして、新築披露をする予定です。 新築披露と言うものは、やはり新居で食事会をするのが常識的でしょうか? できれば食事は料理店での会食にし、その後新居でお茶やケーキ等をお出ししてくつろいで頂くという形にしたいと思っています。 理由としては、 ・おもてなしをするほどの料理の腕前がない。 ・お呼びする人数が多い(私達家族を入れて10~15人の予定、3歳から7歳までの子供4人含む)ので、全員で食事をするには部屋が狭い。 ・大人数をおもてなしをするための食器類が揃っていない。 といったところでしょうか。 私は県外からお嫁に来たので、義兄からは「○○(実家の県名)の味覚を楽しみにしています」などと、ふるさとの味を期待しているようなメールが届き、料理の苦手な私としては完全にプレッシャーです。 当日の流れとしては、 ・午前中11時頃までに新居に集まって頂き、家を見ていただく。 ・お昼はマイクロバスがあるので、皆さんを乗せて料理店へ。 ・食後はまたマイクロバスで新居に戻り、時間の許す限りくつろいで頂く。 といった感じで考えています。 外での食事会、非常識でしょうか?

  • 家の新築にあたって名義人を誰にするかで悩んでいます

    何もわからない素人ですので宜しくお願いします。 家の新築にあたって名義を夫婦二人にするか夫のみにするか、悩んでいます。ちなみに土地は私の父名義です。 状況は・・・頭金なし35年ローンで夫婦連帯債務です。夫は個人事業主で私も専従者として事務をしています。会社登録をしていないほど小さいためか通常の団信に入れず自分たちが負担する形で三大疾病付機構団信に加入しました。こちらは夫のみです。 こういった状況で名義を二人にするか夫のみか、どちらが税金面などや今後損をしないでしょうか?嫌な事ですが離婚したら…とかも考えてしまいます。皆さんどうぞ宜しくお願いします。