• 締切済み

電気料金の算出

現在、デベロッパーでテナント管理を行っています。 今回、一部工事で約15店舗(お土産売場が主)売場が支障で休業になる予定ですが、工事期間中は仮設で営業を考えています。 その際、電気料金の請求ですが電気メーターを付けずに請求をしたいと思っているんですが、今までこういった請求方法をやった事ある方はいますか? 多分、電気消費量×稼動時間×(負荷率)×単価だと思うんですが! あと、動力電源の商品を冷す冷凍機なども使用する場合があると思うのでこれも分かる方いますか?

みんなの回答

  • fuchsia
  • ベストアンサー率43% (42/97)
回答No.1

メーターを付けずに請求をするには 過去の実績(前年同月,先月同日など)をベースに 機器の増減などを考慮して個別に調整を図るのがいいのでは。 機器容量×稼働時間×負荷率×単価は確かに正確ですが 負荷率を求めるのが難しそうです。

関連するQ&A

  • 電気料金単価について

    テナントで出店している商業施設の電気料金について、電灯使用料金単価と動力使用料金単価では動力使用料金単価が安いのはなぜですか

  • テナントビルの電気料金について

    テナントを借りて美容室を経営しております。 電気料金が高すぎるのではないかと友人に指摘されたので詳しい方にお聞きしたいです。 店舗は19坪です。 エアコンは吊り下げ型を2台設置しております。 共益費は月4万円 (関西電力) 電気基本料:約3万円 電灯の単価:  21円 動力の単価:  21円 通常の従量電灯Aで計算する方がかなり安くなります。 動力というのは基本料金が高い代わりに、電気料金が安いのではないでしょうか? 電灯も動力も同じということはあるのですか? 年間通しても常に同じ単価なのですが、おかしくないのでしょうか? 同じくらいの規模の友人の店と比べ倍近い電気料金がかかっております。 詳しい方、ご教授くださいm(_ _)m

  • 電気料金請求

    テナント管理の仕事をやっています。 業態は飲食、お土産、物販等が入っており、今度、テナント倉庫を新たに作ることになりました。 その際、各倉庫にはコンセントを設けて、什器を置けるようにしていますが、電気メーターは付けない事になりました。 そこで、電気代の請求方法なんですが、使用する什器(冷蔵庫等)の消費電力も基に請求する方法と、毎月の定額制等方法が色々あると思うのですが、その他知恵があれば教えてください。 それと、倉庫一箇で20Aなんですが、月の定額制した場合は大体どれくらいの金額を設定ほうがいいのでしょうか? 計算方法も出来ればお願いします!

  • 電気料金の再請求について

    電気料金の再請求について 某ショッピングセンターに店舗を出店しているのですが。先日突然「動力(エアコン)の電気料金の請求額が間違っていたので、さかのぼって請求したい」という申し出がありました。どうも、動力のメーターの読み違えで通常の請求額の2割程度しか請求していなかったらしくて先方も申し訳なさそうに言うのですが「過去5年分お願いします・・・」って言われて請求額が300万ほどでした!!分割で3年間で返済していただければ・・・ということなのですがかなりきつい金額です>< 実際使った電気量なので返済義務はないとはいえないと思いますが満額で応じる必要はあるのでしょうか?

  • 電気メーターによる使用量計算

    私はビルの検針というお仕事してますが、新規の契約をしたビルで検針したところ腑に落ちない点がありました。 そのビルは東京電力さんのメーターから子メーターとしてビル全体の空調機用動力メーターをつけています。また子メーターから孫メーターとして各テナントの分電盤の上に各テナント用の動力メーターがついています。 しかし、1テナントだけ動力メーターが付いていないため、そこだけは 「子メーターの使用量-孫メーター全部の使用量」 の式で算出してくださいと電気屋さんに言われました。 ビルの中で入居してるテナントは3つ、そのうちの1テナントだけ孫メーターが付いていません。孫メーターがあるテナント(普通の事務所)の動力使用量が、この暑い時期なのに39Kwhと69Kwhとあり得ない数字が算出されました。 子メーターの使用量は1,098Kwhで使用していないフロア等割り出して上記の式で計算すると、孫メーターが付いていないテナントは932Kwh使用していることになります。ほかのテナントに比べるとあまりにも差があり、今までの経験からも信じられません。 これはメーターの種類に関係してくるのでしょうか。 子メーター→3線3相 5A 200V 孫メーター全部→3線3相 30A 200V を使用しています。これにより、何か計算し直さなければいけないのでしょうか。 それとも、電気屋さんの配線ミスなんでしょうか。 電気にはど素人です。 宜しくお願いします。

  • テナントビルの電気料金について

    テナントビルの電気料金についてお尋ねします。 電力会社のホームページ等を見ると、電灯用の単相(100V)の単価は1kwh当り20円程度。動力用の三相(200V)の単価は1kwh当り11円程度。とわかりました。 私どものビルでは6000Vの高圧で引き込み、ビル側で変圧し、100Vや200Vで各テナントに売電しています。 お尋ねしたいのは、このテナント側に課金する場合の適正な単価です。 ビル側が電力会社から課金されるものに管理料を上乗せする事は慣例のようであり、確かにキュービクル等の設備を維持するのに費用は発生するだろうとは思うのです。 しかしながら、本来設備の維持管理のようなものは固定費用であり、共益費に含むべきではないか。と考えています。 従量課金の部分ですが、 1.高圧受電(6000V)し、100V、200Vに変圧した電力をテナントに利用させる場合の課金は、単相と三相に分けた単価が設定されるものでしょうか?あるいは、高圧受電している場合は一律の単価となるものでしょうか? 2.管理費として上乗せが許されるのは、どの程度でしょうか? 3.テナント側で多くの電力を利用する場合、ボリュームディスカウント(多く使った部分については単価を低減していく)のような課金になりますでしょうか? 素人でございますので、言葉の用法の誤りや前提に誤りがあると思われます。併せてご指摘いただけますと幸甚です。

  • 電気の引き込みについて

    みなさん、こんにちは。 道路工事とかでよく見かける仮設の電気なのですが、 あの電気は一般の家庭でも設置可能なのでしょうか? 電気料金はいくらくらいかかるのでしょうか? 電気メーターがついていないようですが、 どのようにして電気使用量を決めているのでしょうか? 使用できる電気は何アンペアまで可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電気が来ない!

    三相機器導入にあたって、電気屋さんに電力会社(関電)への動力線(低圧)の引き込み依頼,配線工事をお願いしました。 ↑これは、今年の4月ぐらいの事です。 その時は、「まだ使わないので急ぎません。」「9月1日から使いたいので...」とお願いしました。 それから月日が経ち8月の上旬頃、道でばったり出会って「盆明けにも電気工事をしに行きます」との事。 でも、8月最終週になっても工事に来る気配なし。とうとう9月になりました。で、催促に行くと「じゃあ、これから行くよ」と嫌々、工事に行くって感じ。 そして、屋内配線や引き込み点~メーター~漏電ブレーカーなどの工事が終わったのは9月2日。 じゃあ、明日にでも(きんでんが)引き込み線&メーター取り付け工事をしてくれるの?と聞くと、まだ関電に申請?に行っていないとのこと。 それから申請に行って来たらしく、「遅くても9月5日までには工事完了。電気が使えます。」とのこと。 で、その9月5日なんですが(まだ半日ありますが)全然工事に来る気配なし。 もう、この電気屋には頼みませんが、申請から工事までの日数って普通どのくらいでしょうか? また、三相機器が使用できない為に、仕事がたまりにたまって土日も休めそうにありません。こんな場合の損害賠償?請求って出来るものなんですか? よろしくお願いします。

  • 電気基本料??

    現在テナントとして13階だての  ビルに入居しました。 今月から光熱費の支払いがあるのですが、メーターの料金とは 別に電気基本料というのが請求されていました。 今までのテナントではそんな請求はなかったのですが これはどういうことなのでしょうか? 1 ビルでの場合はこういう電気基本料の請求は一般的なのか? 2 妥当な場合13坪ぐらいで5250円というのも妥当なのか? 契約の段階で何も聞いてなかったので、相手の出方を見て 考えようかと思います。

  • 動力の電気代について

    今度、独立開業をすることになりテナントを借りました。エアコンの工事が必要で電気屋さんに複数見積もりをしてもらって、動力の方が安くつくという話で動力でエアコンの設置工事をしてもらいました。 エアコンは5馬力です。ただ、いろいろ調べて見て 自分が思ってたほど、特にならないんじゃないかってきもしてます。 エアコンだけしか動力は使いませんが、一応、冷暖房使います。だいたい週5日使う予定です。 5馬力のエアコンで、本来25坪程度の事務所ですが、パーテーションで仕切ったので、20坪程度です。 やっぱり動力の方が得なんでしょうか? ある人に聞けば、17000円以上掛かるなら動力が得と言われましたが、機械の馬力によって契約の電力が違うとも言われますし。 また、節電方法などなにかありましたら、教えてください。