• ベストアンサー

ソーラー電波腕時計

体験談だけど、中に二次電池が入っているんだけど、時計が 袖口で隠れたり、十分な光を当ててやらないとバッテリー切れ して止まってしまうんだよね、それに、廉価版はベルトがゴム のような物でできているので、とめる所やベルトその物が切れて 使えなくなってしまうんですよね、改良して貰いたいですね 昔の自動巻きや自家発電式を組み合わせれば、完璧だと思うのですが 皆さんもそんな経験無いですか、教えて下さい、関連する事を

noname#85957
noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 CASIOのオーバーランド(OVW-100BJ-3AJF)を1年程使っています。  普段は時計をして作業しにくい(特に私は右利きですが右腕にはめる為)ので壁に文字盤を表にして掛けています。  使わない時、窓の無いケースや引出しに入れずに日常の明るさの中で保管すれば袖に一日隠れてた位で電池切はしないです(故障でなければ・・・)。  毎日、腕時計をする人はウレタンバンドはお薦めしませんね、特に汗をよくかく人には・・・(どうしてもウレタンバンドなら、腕に付ける時すこし緩めにつける)。  手入れ方法は、バンド部分を水洗い(または石鹸水・・・石鹸水は時計の防水効果を落とす場合があるので注意)し乾いた布で拭き取る。  どんなタイプのベルトでもですが、毎日腕時計するなら腕時計を複数本、用意してローテーションで使った方が1本を毎日使うより長持ちします。

noname#85957
質問者

お礼

回答有難うございました、画像有難うございます

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

> 出来れば型番を教えて欲しいのです WV-100J です。 ネットで検索すると不思議なことに2種類出てきます。 アナログとデジタルの違いがあります。 私のは参考URLのネットオークションに出ているタイプ です。 古いから新品はあるかな?と思います。

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g70374388
noname#85957
質問者

お礼

回答有難うございました

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

カシオ   OCEANUSシリーズのOCW-300 性能&デザインともに満足しています。ただあなたの予算に合うかどうかですね。私は今年購入時に2割引きにしてもらいましたが値引き交渉が上手な人ならもう少し安くなるかも。

noname#85957
質問者

お礼

回答有難うございました

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

私も仕事中だけ必要でカシオを使っています。 1万円程度のもので、バンドはステンレスだと 思います。 誤って洗濯もしたことがありますが、ビクとも しません。5年くらい使っていると思います。 休んでる時、4~5日かばんに入れっぱなしでも、 電池切れになったことはありません。 充電状況は常にフルです。袖で隠れたくらいで 電池が切れるなんて考えられません。 カバンから出すと、画面の電源は自動で切れて います。ボタンを押すと電源が入ります。

noname#85957
質問者

お礼

回答有難うございます、出来れば型番を教えて 欲しいのですが、お願いします

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

私はカシオの太陽電池のソーラー腕時計をもう10年近く使っていますが、バッテリー切れは一度もないですよ。バッテリーが危なくなると秒針を止めたり、表示を止めたりという工夫がされています。中の電池は一度交換しました。これもカシオから連絡が来て取り替えたのです。

noname#85957
質問者

お礼

回答有難うございました

noname#85957
質問者

補足

それでは、私の腕時計に問題有りという所ですか 上手く使われているんですね、カシオにします これからは

関連するQ&A

  • ソーラー電波腕時計について検討中

    現在、2本のカシオG-SHOCKを使用してます。1本目はオール樹脂性、2本目はオールステンレスです。 キッカケは、オールステンレスのバンドのピンが2本飛んでしまった事と、電池切れのコストと時計やバンドが直ぐに痛まないようにするためです。 そこで、自動巻かソーラー電波のどちらかと思ったのですが一長一短でまとまりがつきません。(自動巻は故障が多いと聞きますが…) こだわりは、スポーツタイプのアナログとデジタルのダブル時計、ストップウォッチやタイマー機能です。 問題は(1)ソーラー電波は田舎や堺市の山の方でも受信可能なのか? (2)今の時期、時計が袖口に隠れてしまうときの電池の寿命は? といった感じです。ちなみに、ソーラー扱う時計店では人気はあるけど受信しないと言って返品希望されるお客が居ると聞きました。 自分の条件を考えていると、ソーラーのG-SHOCKに辿り着いてしまいます。後で後悔のしない時計を探しているので、良きアドバイスお願いします。

  • ソーラ電池腕時計の修理

    お気に入りのソーラ電池腕時計の調子が悪いです 電池切れみたいな感じです(秒針が3~4秒で動く) 時計屋さんに持って行けば修理可能なのでしょうか 通常の電池交換とは違うのでしょうか 気に入った物が見つからないので修理出来ればしたいと思っています ご意見をお聞かせ下さい 宜しくお願い致します

  • ソーラー腕時計のバッテリーの寿命

    こんにちは、 腕時計のソーラ充電のバッテリーの寿命ってどのくらいなのでしょうか? 実用目的でなく趣味収集で、たまにはめる程度で考えています。 もし5~10年程度でソーラバッテリーがダメになるなら 10年寿命の普通のクオーツ時計の方が長い目でみたら 致命的な故障以外の電池切れで止ったなら お金も電池交換程度しかかからお得と言う事でしょうか?

  • 光発電、電波時計、どうでしょうか?

    10年ほど愛用しているイヴサンローランの腕時計が、電池切れになりました。 2年くらいは持っているのでしょうけど、電池が切れるとどうも「早いな」と感じることがあり、 また、長く使っていることからいい加減、電池交換の際に中の掃除をしてもらわなくては、 と考えると、新しい腕時計を買おうかな、と思い始めました。 インターネットで見て、実際にもこの2日間お店で見てきたのですが、光発電、電波時計という キーワードが気になっています。 ただ、アクセサリーをつけない私は、グッチやエルメスなどの海外ブランドに魅かれますが、 光発電はセイコーやシチズン、カシオ等の国内メーカーだけなのでしょうか。 もちろんステキなデザインもあったのですが、海外ブランドのほうがいいかな、と 思ってしまいまして・・・ 実際、ソーラーと自動巻きは使ったことがありますが、2つの腕時計を交互に使っていたせいか 止まってしまうので、厄介でした。今回は1つをほぼ毎日使います。 ちなみに腕時計は5分くらい進めて使っているので、電波時計は必須でもないのですが、 時計を合わせる手間はないほうがいいかな、と思っています。 元々デザインはシンプルなものを選ぶので、海外、国内どちらでも良いのだと思いますが、 光発電、電波時計の魅力をいろいろ教えていただきたいと思います。 もちろん海外ブランドの魅力を語っていただいてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 腕時計のベルト

    色々な種類があると思いますが、金属ベルトの物が一番多いように思います。個人的には重いし、金属アレルギーなのか腕が真っ赤になるし(腕時計以外でそんなことは起きない)、いい点が無いように思うので、ゴムや革や布の物しか使わなくなって久しいです。 金属ベルトの腕時計を使っている方、金属ベルトのいい点を挙げてください。それ以外のベルトを使っている方はそちらのいい点を挙げてください。 個人的には革の物が一番いいようです。自分で交換できるし、ゴムよりも長持ちしますから。あいにく今使っている腕時計は接続部がメーカーのオリジナルしか使えないのでやむを得ずゴム製のベルトの物ですが。

  • ソーラー腕時計の充電の仕組み

    先日時計屋さんに壊れた(と思っていた)腕時計を修理してもらおうと持って行ったところ、 ただの電池切れだと言われ、帰って腕時計を一日出窓に置いて充電したところ、 また前みたいにちゃんと動くようになりました。 しかし、ソーラー腕時計なので、普段の生活で、別段暗いところばかりにいなければそれなりには充電してくれているものと思っており、完全に故障だと思い込んでいたため、 なんだかすっきりしません^^; ●ソーラー腕時計の充電は、光エネルギーが得られる場所では残りのバッテリー量にかかわらず、その都度充電を行うものなのでしょうか?それとも、一旦電池が空になるまで使用した後、充電を要するものなのでしょうか? ●ソーラー腕時計の充電を行うのに必要な光量とは、最低どれくらいですか? (メーカー、機種によって違いはありますが、だいたいでいいので教えてください) ●たとえば、電池が切れて動かなくなった状態から、最低の光量で充電を行ったとして、 時計が正常に稼働し始めるまでにはどのくらいの時間を要するのですか? 質問が多くてすみません、サイトでもなんでもいいので、教えていただけませんか?

  • 軽めの腕時計

     現在セイコーのクオーツの腕時計をしています。高校に入学した時に買ってもらったものです。当時としては、高級品ではありませんが、正真正銘の日本製だったので喜んでいました。(韓国製とかもあるそうですね。)でも、1年使ってみてちょっと欠点も見つかってきました。それは、重いことです。セイコーのページによると144gだそうです。私は、ピアノやチェンバロを弾いているのですが、どうしても片手だけが重いとうまく弾けません。特にチェンバロは非常に繊細なタッチが要求されるので大変です。かと言って、わざわざ演奏する時だけ外すのは面倒だし、なくしてしまう恐れがあります。それに、たとえ外したとしても、手が時計の重さに慣れているので結局、しばらくの間はまともに弾けません。時計は私にとっては無くては困るものです。ですが、このままではとても不便なので、私に合いそうな時計を教えてください。ソーラー発電はどうも好きになれず、クオーツは電池が重いので候補には入れません。必然的に自動巻きとなってしまいますが、なるべく価格を抑えたいです。それから、長い間使いたいので日本製がいいです。こんな物ないでしょうか?さらに、重さを抑えたいのですが、皮バンドは服装などを選びますか?私はファッションセンスというものが全くと言っていいほどありません。これについても教えてください。

  • 腕時計が止まります

    腕時計の電池切れではなく冬場に寒いと必ず止まります。 会社から帰ってきて机の上においていますが、その後すぐとまっているようです。朝からエアコンの温風が当る場所に置いてみたり手のひらで暖めると動き出します。 この症状は1年位前から出ていました。 電池は正月頃交換しましたので電池切れではないようです。 10年以上前に妻からもらった大事な物なので出来れば今後も愛用したいのですが何が原因なのでしょう? 修理可能なものでしょうか? ちなみに時計はレノマの3針と日付・曜日・24時表示が独立してできるタイプです。 分かりにくくてすいません。

  • 腕時計についてです。

    腕時計の購入を考えているのですが、条件にあった物を 見つけることができません。 条件を指定して探せる専門サイトを知っていたら教えて ください。 私が指定している条件はこれです。 太陽電池・防水10気圧程度・電波時計・ストップウォッチ付き ベルトは金属がいい。値段は4万円ほど。 これだけ条件があると私には上手いこと検索できません・・・

  • オススメのソーラー腕時計を教えて下さい。

    ネットでも検索したのですが、情報があふれすぎててわかりません。 1.ソ-ラ-腕時計は、半永久的にもつのか? 寿命は? 2.バッテリー電池の交換要とあったが、頻度は? お値段は? 3.町の時計屋さんとネット どちらで買うほうがいいのか? 欲しいのは http://www.amazon.co.jp/dp/B00CJ2FEPI/ref=asc_df_B00CJ2FEPI840463/?tag=kakakucom-ss-22&creative=9307&creativeASIN=B00CJ2FEPI&linkCode=asn&me=AN1VRQENFRJN5 こんなかんじの、目が悪いので文字が大きく算用数字で、秒のメモリがあって秒針がついてるやつです。できれば、お安く、長持ちする・・^^; シンプルな時計です。紳士用でもかまいません。 ベルトは写真のような感じでも皮(合皮)といません。 4.私は「クレファー」というメーカーをはじめて知ったのですが信頼できますか? 5.シチズンとかセイコーの時計のほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう