• 締切済み

腕時計を自分で作る

大学の演習で、僕は腕時計を作ることになりました。なかのムーヴメントは作れませんが、その他(カバー、ベルト、文字盤、針、留め金、諸々)を作らねばなりません。金属を加工するなり、樹脂を固めるなりしなければならないのですが、いかんせんノウハウがありません。工作機械については多少設備があるらしいのですが・・・。  そこで質問です。同じように腕時計を作ったことのある方、その時の体験談をお聞かせください。また経験がない方でも、機械を扱っている方や工業科の方なんかも、何でもよいので意見をお願いします。  最後に、何年かまえに時計を作った先輩もいるらしいので僕たちも不可能ではないと思います。

みんなの回答

• Ronda
回答No.1

ムーヴメントは別の時計から外して使うのですか? それなら、ケースの内寸法を合わせるとか竜頭のシャフトの長さも考慮してデザインしなければなりません。 その他の部分は割と自由にデザインできるはずです。 >何年かまえに時計を作った先輩もいるらしいので僕たちも不可能ではないと思います これは人によって能力差がかなりありますので、誰かができたから自分も、と単純に考えない方がいいかもしれません。 また >工作機械については多少設備があるらしいのですが・・・ ということは自分で機械の操作をしたことは無いのですか? そうなるとかなり難しいかもしれません。

patofu
質問者

補足

ムーブメントは別の時計を使います。 工作機械にいつても講習を受けて、また担当の技師さんにサポートをしてもらえるのでそんなに悲観的になっていません。